2014年11月29日土曜日

トドメの一撃

若い新入社員のココリコ田中君
口で教えるのが苦手なぼくは
自分で動いて彼に見せて仕事を憶えてもらっている
なかなか仕事を憶えてくれないからぼくが毎日重労働をしている
彼の前でカッコイイところを見せようとしたせいだと思う
重たいものを持ち上げた時に腰を痛めてしまった
ギックリ腰なのかな
翌日から立ち座りの動きをするたびに凄まじい激痛に襲われる
今年になっていろいろな病気をしたが腰痛でトドメをさされた気がする
もう無理はできない体なのだと納得している
自業自得だと思う
思えば20代はひきこもっていて何の運動もしなかった
30代は金ばかりを追いかけて自営業に励んでいた
ストレスの捌け口は暴飲暴食
一日40本の喫煙
夜遅くまでパソコン画面とニラメッコしていた
来るべきして来た体の老いと衰えだと思う


病院で痛み止めのロキソニンと湿布と腰巻きベルトを貰った
仕事を休みたかった
一度もとったことがない有給休暇をとりたかった
しかし人がいない
今日できなかった仕事は明日にまわされるだけ
結局ぼくが今週中にやらなければならない作業だ
やらなきゃならない仕事が積み重なっていく
ぼくの土日休みもなくなってしまう
だから休めなかった
それでもいい
若い社員が育ってくれればそれでいい
いつか必ずぼくの仕事を助けてくれる
ココリコ田中君に期待している
ある程度の犠牲は受け入れていこうと思う


突然の脱力感に目まいがした
『ふわちょさん、僕、会社辞めるって知ってました?あれ?言いませんでしたっけ?』
『クリスマスに予定がありまして、どうしても辞めなくちゃならなくなってしまって~』
『つきあっている彼女に、「仕事を辞めろ」って怒られてしまいまして~』
ココリコ田中君は1220日で会社から消える
そして平日のクリスマスは彼女とチョメチョメするのだろう
それがどうした
したらいい
すればいいじゃないか!
あまりにバカバカしい退職理由
こちとら1229日まで仕事だ
バカバカしすぎて笑いにもならない
・・・痛くて腰が曲げられない
ひたすら痛いせいなのか
それとも彼に裏切られた悔しさか
ずっと心で泣いている

☆ツイッターやってます☆
ご厚意でフォローしていただけると嬉しいです
https://twitter.com/sazanami_ion


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします
にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。