2014年11月1日土曜日

一言のアイサツもせずに会社を辞めていく奴

一言のアイサツもせずに会社を辞めていく奴
同じ非正規社員の人が先週で会社を辞めた
30代のメガネくん
上司全員から信頼されていたし周囲の受けもいい人だった
頭が良くて仕事もできる彼
ぼくは後輩である彼にアッという間に追い抜かれてしまった
課長からも「半月で追い抜かれちゃったねぇ」と嫌味を言われた
よく彼と比較されて困ったものだったが嫉妬はしなかった
同じ身分だから仲間意識のほうが強かったのかもしれない


突然に辞めたメガネくんには恨みの感情を抱いてはいない
しかし
会社を退職する人は2週間前に会社に届けて許可を受けなければならない
メガネくんがぼくに退職することを知らせてくれなかったことが悲しい
半年間
一緒に働いて
一緒に苦労した仲間でも
会社を辞めてしまえばアカの他人ということか
会社での人間関係なんてものは実に脆弱
職場から消えたその日に関係は終わる
仲間でなかったことに気づかされて悲しくなった
立つ鳥跡を濁さずと諺に言う
仕事の引き継ぎがうまくいかず職場は濁っている
ぼくの気分も濁っている
結末は無視されるという最悪の別れ方になってしまったから


会社を辞めていく人達
ぼくが御見送りした社員はこれで5
でもぼくは辞められない
お金に余裕が無いし
新しい会社で環境と仕事に慣れるのは無理
もう転職は無理だ
でもね
もしも会社を辞める時は会社の皆にお礼を言ってから辞めたいと思う
バックレは絶対にしないよ
メガネくんの去り方を見て反感を抱いている
心にまた傷がひとつ増えた

☆ツイッターやってます☆
ご厚意でフォローしていただけると嬉しいです
https://twitter.com/sazanami_ion


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします
にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。