2014年10月19日日曜日

朽ち果てるのか

仕事について書きたかったのだが
更新回数が少なくて書けなかった
職場の人事異動が激しい
先週から未経験者が新しく2人入ってきた
あと2人は追加する予定だと聞いた
今日いた人が翌日には消えているような有り様
採用しては辞め
異動してきては去っていく
だからブログに書こうと決めていた職場環境や職場の人達が
翌日にはガラリと変わってしまう
追いついていけない
ブログに書くタイミングを何度も失っている


神経をすり減らす仕事だと思う
だから泣く思いをしながら仕事を憶えていかなければならない
ぼくも何度もミスをして怒られた
やる気なんてものは怒られながら仕事をしていたら10日で失せる
死ぬか辞めるかの選択を真剣に考えた日もあった
しかし生活費を得るために我慢して働くしかなかった
我慢に我慢を重ねた
そして我慢し続けて胃を悪くした
よく辞めずに我慢しているなぁと自分でも思う
こんなぼくでも課ナンバー3の古株になってしまったのだから驚く
会社との相性がいいのだろう
まったく飲み会が無いところとか
対人恐怖症のぼくは本当に助かっている


人によっては職場の人間関係の希薄さをつまらないと感じるだろう
特に元気な若い社員にとって
単調で味気ない仕事にウンザリするはずだと思う
若者には夢と理想がある
夢と理想を持つ若者なら
こんなブラック会社で朽ち果ててたまるかと焦って辞めていく
ぼくも若ければ辞めていたと思う
歳を重ねてすべてをあきらめた
仕事は金を得るための手段でしかなくなった
働いて胃を悪くして
悪くした胃を治療するお金を得るために働いている
差し歯がとれた
目がかすむ
枯れ木のように朽ち果てていこうとしている実感がある
歯医者と眼医者にも行きたい
また金がかかる
哀れなループ
滑稽な生活だなと思う

☆ツイッターやってます☆
ご厚意でフォローしていただけると嬉しいです
https://twitter.com/sazanami_ion

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします
にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. もっと仕事が楽な職場に転職しようとは思わないんですか?
    どんなに給料が良くても、体を壊して続けられなかったら、本末転倒だと思います。

    返信削除
  2. 転職は何度も経験しましたが
    楽な職場に出会ったことがありません
    仕事の厳しさではなく人間関係が辛くて
    今まで何度も転職しました
    社会に自分の居場所が無い事に絶望していた矢先に
    今の会社に巡りあえました

    ブログに書いたとおり
    飲み会が無いところとか人間関係が希薄なところは気に入っている会社です

    体を壊しては元も子もない事は承知しています
    しかし仕事をして収入を得られる安心感を捨てられないです
    ギリギリまでは今の会社勤めを続けていきたいと思っています

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。