2014年10月12日日曜日

あれから一年

祝・一周年
会社勤めを始めてから一年になる
正社員に成って安定した生活を送りたいと夢見ていたが
夢はかなわず
正社員からリストラされて非正規社員に降格
非正規雇用で心と体を酷使しなければ給料を貰えない
とても不安定な日常を送っている
非正規社員は体を壊したら終わりだという
健康保険に強制で加入させられるから医者通いはできる
しかし病欠が長く続けば簡単に切り捨てられる
夏頃から
心は挫け
体は壊れてきた
「終わりの始まり」は始まっているのかもしれない


ぼくは騙されたのだろうか?
週に1日の休みで夜遅くまで拘束される日々
考えてみるとハローワークの求人広告と全然違う会社だ
週休二日制だという求人は嘘だった
残業は月に40時間以下だという話も嘘だった
正社員から準社員に降格する場合もあるなんて聞いてもいない
すべてが嘘
嘘で塗り固められた会社
何度もハローワークや労働基準監督署に相談してみようかと考えた
しかしできなかった


心が弱い
気が小さい
ぼくみたいな者は怒りや悩みを声に出してはいけないのだと思っている
(お前みたいな無能な奴は仕事が続けられるだけでもありがたいと思え)
(雇ってもらえるだけでも会社に感謝しろ)
(嫌なら辞めろ、誰にも迷惑がかからないようにヒッソリと死んでしまえ)
社会からそう思われているような
人から蔑まれて噂をされているような気がして
どんなに激務でも我慢してきてしまった
怒りや悩みを声に出せるふてぶてしさがあったなら
とっくに生活保護や精神障碍者年金に頼るようになっていただろう
ぼくにはできなかった


本物の弱者は誰かに頼ることをためらう
人の優しささえ心に突き刺さるトゲになる
甘えるのが怖いんだ
だからひとり
静かにヒッソリと死んでいく道を選ぶ
今後も現在と同じ仕事だけの生活が続くだろう

そして体が壊れたらぼくは終わる


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. ふわちょさん、こんばんは。
    体調その後いかがですか。検査結果ほっとしました。
    美味しいものレポート楽しみにしてます。彼岸花の写真良いですね。

    返信削除
    返信
    1. まりんこにさん
      返信が更新が遅れてごめんなさい

      外食代は胃の治療費にまわりました(笑)
      今月は外食は控えるしかありませんです

      削除
  2. 何もしなかったら金が入ってきませんからね・・・

    返信削除
  3. 金を得るのはたいへんな事なのですが
    金が無くなっていくのは実に容易いなと思います

    緋村さんも仕事の悩みが多いようですね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。