2014年9月22日月曜日

コミュニケーション能力を高めていくために

今日は11時までに出勤する
ラッシュアワーを避けて出勤できる
月曜朝礼に顔を出さないで済む
少しだけ気が楽な朝だ
社員がポロポロと辞めていくブラック会社なので
辞めていくたびに人手が足りなくなる
人手が足りないから夜遅くまで会社に残って仕事をこなす
出社時間を遅くにシフトすれば帰れる時間も遅くなる
11時から深夜0時まで無為な時間を会社で過ごすと思う
今日は家に帰れないだろう


コミュニケーション能力を高めていくために(1)
昨日からひとり外食デーを始めることにした
毎週日曜日を外食デーにしている
昨夜はずっと1人で外食していた
ファミレスと和食料理店に1人で入ってみた
最近まで外食が苦手だった
現在でも苦手でできないことがたくさんある
散髪に行けない
大型百貨店に入れない
店員が寄ってくる洋服店に入れない
セルフのガソリンスタンドにしか行けない
近場の病院に行けない
タクシーやバスに乗れない
などなど
人に笑われたり恥をかいたトラウマがある
対人恐怖症や視線恐怖症もあるのだろう


ひとり外食は自分にとっては大きな挑戦だと思う
入店とオーダーの時はとても緊張する
「1名です」と言った時の店員の反応が怖い
他の客の視線もやっぱり怖い
ガマンガマン
逃げてはいけない
少しずつ慣れていきたい
ひとり焼肉やひとり回転寿司にも挑戦してみたい


コミュニケーション能力を高めていくためにやっていること(2)
ツイッターをはじめました
ご厚意でフォローお願いします

コミュニケーション能力を高めていくためにやっていること(3)
YOUTUBEで動画を作っています
デジカメ撮影を趣味にしてから外出できるようになった

ぼくのキモ声が聴けます
よろしくおねがいします


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


9 件のコメント:

  1. はじめまして、突然すみません。
    検索サイトでブログを知りました。
    葵といいます。

    以前Gメールの方へメールをお送りしたのですが
    迷惑メールに入ってしまっているかもしれませんね・・・。
    タイトルは、はじめましてでした。

    とてもお辛い経験をされたのですね。
    今も辛い経験をされているのかもしれません。
    ふわちょさんにコメントしたのは、自分なりにふわちょさん
    に幸せになる方法をお教えしたかったからです。
    私も自分なりに、自分の悪い所を見つめて直して行こうと
    している所です。お役に立てないかと思ったのです。

    偉そうでごめんなさい。
    でも広い心で聞いて下さると嬉しいです。
    ふわちょさん、まず名前なのですが、姓名判断は調べましたか?
    名前は生まれた時から、死ぬまでの運命を司るものです。
    名前が悪いと、努力をしても報われません。
    それと姓名判断は旧字でないと正確に判断できませんので注意です。

    それから、引き寄せの法則というのを聞いた事はありますか?
    嫌な事を嫌だ思っていれば、ますますそのものを引き寄せてしまうのです。
    不幸が嫌と思っていれば、不幸を引き寄せる。自分の内面が外の世界に影響するのです。

    潜在意識には主語がなく、心の深い所(深層)では自分と他人は繋がっているので、
    他人ではなく自分のことを「大嫌い!」と思ってるだけでも、他人には「(あなた)大嫌い!」
    と伝わってしまう。すると、周りから避けられたり、冷たくされたり、イジメを受けたりする。

    ふわちょさんに必要なのは自愛だと思います。
    自愛スレというのがありますので、読んでみると面白いと思いますよ。
    http://jbbs.shitaraba.net/study/9650/storage/1295759528.html
    色んな悩みを抱えた人がいる。でも皆、前向きに頑張っています。
    自愛スレは現在8スレまできています。

    それから、感謝法というのを知っていますか?
    http://www.szik.net/success/04.html
    感謝は幸せな気持ちになります。幸せに近づく方法だと思います。
    実際幸せになった人もいます。

    いやな気分になった時はありがとう 爆破による浄化法を行えば良いと思います。
    http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/diary/200908160000/
    潜在意識には、様々な浄化法があります。
    太陽による浄化や、色んなメソッドがあります。
    試してみるのも良いと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 葵さん
      ありがとう
      感謝感謝
      でも自愛は難しいかなと思います

      削除
  2. ふわちょさん、こんにちは。
    いつも拝読させてもらっています。
    なんだかんだ言いつつ前向きな姿勢で感心しています。

    私はコミュ障ではないですが、自分の自信のなさやこの思考になった恨みをいい歳してとうとう母親にぶつけてしまいました。。

    返信削除
    返信
    1. まりんこにさん
      こんにちは
      少し体調を崩してしまいましたが
      こういう時こそ前向きでいたいと思っております
      お母さんは大切にしてあげてくださいね

      削除
  3. 日常生活限定だったら、治しやすいと思います。
    街中でも、店などでも人はそれを自分の事は気にしてないもんなんです。

    返信削除
    返信
    1. ツイッターではどうも(笑)
      ひとりめしは楽しいです
      客は食べることに集中していますからね
      客は他人を気にしないということが最近わかりました
      でもファーストフード店はおしゃべりするためだけに来ている人も多いからダメですね

      削除
  4. 気持ちすごく解ります。私もふわちょさんとひとつ違いのバブル世代。まわりが浮かれてた時代に同じような悩みで真っ暗でしたよ。まあ家庭環境なり、トラウマなり何か原因はあるんでしょうけど、当時はネットも無かったし。
    ネットするようになって同じ苦しみ抱えてる人こんなに多いんだって思いました。無理してもロクな事ありませんよ。あいさつなどの基本常識さえわきまえれば、後は自然に素のままで余計な力を抜いて(これがむつかしい)他人にどう思われようが、死にはしないと自分にいいきかせて生きてきました。ほどほど無理せず、時には逃げつついきていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. やまねこさん
      コメントありがとう
      ぼくらが若い頃にインターネットがあったら
      どんなに良かったか
      そう思ったことないですか?

      あの頃に悩んでいた孤独や
      誰からも愛されない苦しみ
      若い頃に共有しあえる仲間がたくさんできただろうにと思います

      人に挨拶するのも難しく感じてしまう情けないオッサンになってしまいましたが
      簡単には挫けませんよ

      削除
    2. あの頃にネットがあったら
      ホントそう思います。あの頃はどんな人でも生きて行けたかわりに、心の問題はおいてけぼりでしたから。「暗い!」と冷笑されて終わり。荒療治で水商売のバイトして地獄見たり、救世主のような恋人が出来たと思ったら、妻帯者だったり。散々もがきましたよ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。