2014年9月7日日曜日

さよならイカサマ君

平日は朝から晩まで会社にいる生活
社畜だと嘲笑われるような日々を過ごしている
つくづく自分の生活は極端だなと思う
無職の時は部屋から一歩も出ずに死んだように暮らす
無職であることを恥じ入り
一方で仕事を探すことには恐怖を感じてしまう
不安感から逃避するためにベッドで横になり時間を忘れてひきこもる
働いている現在はどうだろう?
ぼくは職歴がゼロに等しい中年だ
身を粉にして働くしか金を稼ぐ術が無い
人が嫌がる仕事をして長時間働くしかない
だから現在の自分には
自分の生活なんてものは無い
我を忘れて働くしかない
それでも年収は400万円に届かない


ぼくはワーキングプアだと思う
女性の正社員の平均年収は350万円だという
ぼくはそのレベルだ
計算してみると手取りで330万円の年収だ
多くて羨ましいと言う読者もいるかもしれない
しかし月100時間の残業時間と
土日出勤の多さを考えれば給料は少ないと思う
しかも正社員でない不安定な境遇だ
毎日毎日
年下課長のパワハラ(瞬間湯沸かし機なので手に負えない)
頭がおかしい同僚(イカサマ君)の口の悪さ
雪崩のように襲いかかってくる人間関係の難しさに悩んでいる
自分を含めて皆がどうかしている
みんな働き過ぎで頭がどうかしている


イカサマ君というネズミみたいな顔をした小男と組んで仕事をしている
ベテラン正社員である彼も
パワハラで鬱病になり
リストラされて居場所を失い
今月いっぱいで会社を辞めることになった
イカサマ君は口が悪い
ハートにグサグサと突き刺さる言葉の数々
先週は3つの傷つく言葉を頂いた
「ふわちょさんはどこの会社に行っても通用しないよ」
「あなたが信用できない人だと最近分かってきましたよ」
「全然成長しないね、あんた」
何を今更()
究極のダメ男だもん
どこの会社に行っても似たような事言われたよ
しかし年下でチビのイカサマ君に面と向かって言われるとメラメラと殺意が湧く
わざと自分を怒らせようとしているのか?
それともただのサディストなのか?
いや
答えはわかっている
だからぼくは怒らない
何を言われても無表情で気にしないようにしている
パートナーであるぼくは彼の全てをよく知っている
なぜ彼がパワハラを受けて配置転換されてきたのか?
その理由
それはイカサマ君があまりにも無能だからだ
取り返しのつかないミスをして会社に大損失を与えた人だと噂で知った
自分の言動に責任を取ることができない人だと一緒に仕事して気づいた

答えはわかっている
イカサマ君がぼくに浴びせた傷つく言葉の数々は
彼が上司たちから散々浴びせられてきた言葉だった
イカサマ君は不幸な人だと思う
そしてイカサマ君みたいな難しい人ばかりを吸い寄せてしまう自分も
まるで磁石の+と-のようにね



ツイッターやってます



動画も見てください

ぼくの声が聴けます
え?キモい?エヘヘ


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. Twitterフォローしました!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      懲りずについてきてね

      削除
  2. プチ観光案内みました☺︎優しそうな声ですね。上からの見晴らしいいですね。イカくんは社員以外の道を選ばず他の道を選択したのでしょうか、あばよっと元気に憎しみ込めて見送ってあげれたらいいですね~_~;

    返信削除
    返信
    1. 眠眠さんにはいつも返信が遅れてるから謝らなくちゃいけないですね
      いつもすいませんです

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。