2014年8月14日木曜日

フラッシュバック

火曜日に荻窪周辺をブラブラと散歩した
善福寺公園の池で錦鯉や鴨を眺めていた
荻窪周辺は整然とした住宅地が多い
ぼくは幼少の頃の多くをここで暮らした
ここに来ると心が休まる
荻窪は故郷だと思っている





『いまを生きる』という映画が好きだとブログに書いたことがある
主演のロビン・ウィリアムズの訃報を知った
自殺だという彼の急な死はショックだった
『グッドモーニング,ベトナム』『いまを生きる』『レナードの朝』
『フィッシャー・キング』『フック』
若い頃にタイムリーに彼の映画を観た
『レナードの朝』は新所沢パルコの映画館で4回観た
自宅にいては親がうるさい
しかし外に出たら人が怖い
平日昼間のガラガラな映画館は人目を避ける逃げ場所だった
暗闇に身を隠しては何時間も座っていられた


映画館では同じ映画の上映が何週間も続く
だから同じ映画を何回も見なくちゃならない
川越スカラ座で『マリリンに逢いたい』という邦画を6回観た
新所沢パルコで『ビバリーヒルズコップ2』を10回は観たと思う
すっかり顔なじみになった切符切りのオバサンに
「映画大好きなんだねぇ、あなたは映画青年だ」
と言われた
・・・映画青年が『マリリンに逢いたい』を何回も観に来るわけないでしょ
(他に何もすることが無いから映画館に逃げてきているだけですよ)
そんなこと言い返せるわけがない
いつもイライラしていた
人が怖い
社会に出るのが怖い
現実逃避の毎日だった
若き日の自分にリンクする俳優の死
暗い暗い青春の記憶がフラッシュバックした


バグジーさん
キャビンさん
メールありがとうね
これから動物園に散歩に行ってきます

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。