2014年7月20日日曜日

わたしまけましたわ

会社の離職率が高い
と言っても使えない正社員はまったく辞めない
下のほうの兵隊さん
パート社員や準社員がポロポロと脱落している
今年になってから同じ課の仲間だけでも4人辞めている


いろいろな辞め方をした奴がいた
病気で辞めた奴
残業の多さに嫌気がさして辞めた奴
田舎に帰ったきりで戻ってこない奴
結婚するからと言って辞めた奴
休日と給料が少ないから結婚生活に差し支えるというのが理由だった
でもコイツ男なんだよね
今でも社内の語り草になっている
家庭を持って会社勤めしている俺達は何なんだと言いたくもなるのだろう


辞めた4人とも準社員だったことが気になっている
自分も落ちぶれてしまい現在は準社員の身分だからさ
辞めていく人たちの気持ちが
最近になってよくわかるようになった
痛切にね
残業は毎日
休日は週に1日
納期に間に合わなければ休日返上
日曜日だって電話で呼び出されれば会社に行かなければならない
こういうのは休日ではなくて「非番」だ
警官や消防員じゃあるまいし
確実に休める日なんてありゃしない
準社員に休日は無いということだ
(ああ、これじゃ辞めていくのも無理はないな)って思う


辞めていく者たちに向けられる複雑な感情
あの羨望と嘲笑と失望が入り混じった妙な感じ
いつまでも尾を引き頭から離れなくなる
辞めていく人のことが気になりだしたら自分も先が短い
心が負けている証拠だと思う
だから誰が辞めようが気にしないように冷淡に徹していた
ブログにも絶対に書くものかと決めていた
辞めていく奴のことなんか気にするな
自分の収入と幸福のことだけを考えよう
負けるものかと夢中になって働いてきた
しかしどうだろう
ぼくらは時間給で働いているから出社してナンボ
準社員は消耗品だ
会社が
世の中が
そういうシステムになっている
システムには抗えない
自分も消しゴムのように
いつの日か使えなくなる日が来る
先は短い


ゴダイゴのガンダーラ
仕事中によく口ずさんでる
タケカワユキヒデさんの訛りのある独特な歌いかたが
仕事で疲れているときに歌いやすい

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. >だから誰が辞めようが気にしないように冷淡に徹していた

    ブログで負けてを認めても、リアルで負けないでください。
    私やふわちょさんは、勝ち負けなんかよりも、試合を成立させるために居るんです!
    出来レースでも、参加しなければいけないのです。

    試合放棄したら、二度と試合に出られないのです。
    試合に出られなければ、競技者人生は終わりです。

    代打でも代走でも守備固めでも、試合に出られなければ戦力外通告されます。
    華やかな引退セレモニーをやってもらえるのはスーパースターだけです。

    私やふわちょさんが戦力外通告されたら、トライアウトもトレードもありません。

    返信削除
  2. ポンタさん
    いつも投稿ありがとう
    仕事に必死で食らいついています
    辞めたら逃げ道は無いと思ってます

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。