2014年6月29日日曜日

信用されない 信頼されない

B課長がぼくによそよそしい

ぼくは話すことが苦手だ
うまく話せない
言葉が前に出ない
おとなしい奴は信頼されない
何を考えているのかわからない奴は信用されない
B課長はストレートな性格だ
信頼できない奴は傍に置いておきたくないのだろう
ぼくをバッサリ切り捨てたかったのだろう

ぼくは将棋の駒だ
現在の自分は準社員の身なので異動させるのは容易いのだろう
辞めたけりゃ勝手に辞めろと上から馬鹿にされている
会社で人事異動の話があった
ぼくには内緒でね
他の社員からの又聞きで知った
B課長が自分をを他の課に異動させようとしていたらしい
野球で言えば交換トレードみたいなもんです
でも途中で異動の話は中止になった

ぼくには内緒でぼくの人事が決められている
そして勝手に人事異動の話は中止
一言くらい相談してくれてもいいのに


ぼくは異動に賛成だった
異動になると残業時間が減るから給料は激減するけれど
毎日B課長と同僚Aの言葉に傷つかないで済む
考えよりも言葉が先に出る激情タイプのB課長
躁うつ病で通院歴のある口だけ達者な同僚A
同僚Aが怖い!
あの人に毎日どれだけ気を使って仕事しているか
どれだけ言葉を選んで会話しているか
こっちまで病んで通院してしまった()

二人の傍から離れたかった
心に蓄積し始めた鬱屈を取り除くチャンスだったのに
残念

会社は辞めないつもり
明日は給料日でボーナスの額も明らかになるけれど
結果が悪くても会社は辞めません
(結果はこのブログで報告しますね)

無職でいられるだけのお金が無いから
もう二度と会社面接を受けるのは嫌だから
新しい環境の下で働く勇気も根気もぼくにはもう無いから
だから辞めない
40歳後半の自分に上がり目なんかあるわけがない
逃げ道は何処にも無い事はわかっています



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


5 件のコメント:

  1. >B課長が自分をを他の課に異動させようとしていたらしい

    努力しているB課長に、休日を惜しんで協力したいと言っていたふわちょさんにとっては、心痛い出来事だと察します。
    でも、こんなことで人を嫌いにならないでください。
    今まで通り、誰にでも同じように接してください。

    >そして勝手に人事異動の話は中止一言くらい相談してくれてもいいのに

    お気持ちは解りますが、人事異動は前もって相談などしないのが通例ですよ。
    将棋の駒ですから、金でも銀でもない歩にとっては、仕方がないことです。
    ふわちょさんだけじゃなく、私もそうですよ。

    >40歳後半の自分に上がり目なんかあるわけがない 逃げ道は何処にも無い事はわかっています

    今は耐えましょう。
    明日はどうなるのか解りませんし、逃げずに現実を受け入れて抗いましょう。
    私もふわちょさんに自分を重ねて(逃げ道は何処にも無い事)を自覚しています。

    返信削除
  2. ちゃんと届いてますか?

    返信削除
    返信
    1. はい届いています
      コメントを励みにしています
      眠眠さん返信できなくてすいませんです

      削除
    2. 他の方のコメも勇気づけられますね!
      夢で昔の友人、職場の人達が日替わりに出てきてうなされます。こんな落ちぶれた自分を見られたくない、誰にも会いたくない(うっかり遭遇とか)と強く願います。フェイスブックは見ないほうがいいですね。大企業、起業家、この歳になればそこそこいい役職ついてて、幸せな家庭、楽しい育児生活・・・つらすぎます。ふわちょさんは、地元の旧友とか今でも繋がりありますか?

      削除
  3. ブログ読んでる限り、少なくても私にはふわちょさんが一番仕事できるように見えるんですが、随分理不尽な扱い受けてますね(^_^;)




    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。