2014年6月23日月曜日

ルッキンバック

激動の3ヶ月間だったと思う
ぼくが今の会社に入社したのは昨年の10月だった
入社してからの半年は何もかもうまくいっていた
この職場なら定年まで勤めることができると思って喜んでいた
しかし4月になってからメチャクチャになった


リストラの嵐がはじまった
この3ヶ月間は人の出入りが激しい
前の支店長は早期退職してしまった
ウィレム・デフォーに似ていたKさんは他の支店に再異動になった
新人君は仕事のいそがしさに付いていけず他の課に異動になってしまった
皆何の挨拶も無しにぼくの傍から姿を消した
ぼくは人間関係の変化に順応することが苦手だ
それでも最初は順応しようと頑張っていた
ぼくは正社員から準社員へとリストラされたけれども
働いてお金をいただくからには自分を殺して会社の都合に合わせようとした

仕事のパートナー達とは良いコミュニケーションをとろうと努力していた
心身共に無理があったのだと思う
頭痛と皮膚炎と軽い鬱に悩まされた
そしてB課長と性格が本当に悪いAが配属されてきた
毎日が針のムシロの上にいるよう
言葉責めと絶え間なく監視されているような視線を感じながらの仕事がはじまった
一年前にアルバイト先で受けた虐待と同じだ
朝起きた時に緊張で吐き気がする
会社に出勤する車の中でも吐き気から嗚咽する
もう限界かな
アルバイトの時と同じ限界を感じるようになった
運が尽きたのだと思う
入社してからの半年は運が良かっただけなのかなと思う


今日は半日出勤してきた
自分なんかを頼ってくれるのはありがたいのだが
日曜日くらいは休ませてほしい
タイムカード機の電源が切れていたから押せなかったんだけど
もしかしてタダ働きですか?()
明日課長に報告してタイムカードにハンコ押してもらわなきゃならない
どうせ一言二言余計な文句を言われるのだろう
これもまた辛い



Gメン75 OP TVサイズ 投稿者 9038BH6
小学校低学年の頃のヒーローはGメン75の原田大二郎さんだった
彼が演じる関屋警部補がかっこよくて大好きだった
なんてこった原田さんもう70歳だよ
もう40年も前になるから当然か・・・しんみり


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. Gメン75の原田大二郎は格好良かったですね。

    最近youtubeなどで、むかしの特撮のオープニングなどを視るのですが、時間の流れを感じてしまいます。

    ふわちょさんの日記は「文学」になっているところがあるので、好きです。

    返信削除
  2. >なんてこった原田さんもう70歳だよもう40年も前になるから当然か・・・しんみり

    私やふわちょさんが今でも口ずさんでいる浜省も、61歳ですよ。
    30年前の歌を、今でもライブで歌っています。
    お約束のサングラスで、(19のままさ)(J・BOY)(愛の世代の前に)を歌っていますよ!

    アイドルもいいですが、たまには昔の歌を思い出して、老体に鞭打って年齢に抗いましょうよ!

























    私は駄馬ですから鞭を打っても走れません(笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。