2014年4月28日月曜日

死ぬことばかり


今日だけ休んで金曜日までまた仕事
今は休日が怖い
仕事のある日は現実を顧みる余裕も無い
しかし休日になると良からぬことばかり考えてしまう
会社バックレ 失踪 自殺 ・・・
部屋のベッドで横になっていると様々なネガティブな思考が頭を過る


残りの人生テキトーに働いていこう
金のために働く
それだけでいいじゃないか
そう達観したことを書いてはきたが
やはり自分も人間
正社員としてサラリーマンになったからには
出世欲そして
上司や同僚から高く評価されたいという気持ちが芽生えていた
しかし会社から
君は正社員に値しないという言い方をされて準社員への降格が決まった
芽生え始めたプライドはズタズタボロボロ
そして仕事は相変わらずいそがしく
右へ左に振り回されている毎日
この1か月いろんなことが有りすぎて
もうどうしたらいいのかわからない
何をしたいのかもわからなくなっている
ぼくの恐竜のように鈍い頭脳と行動パターンでは追いついていけない状態になっている


数日前にブログで
橋の欄干と橋桁の間で練炭を焚いて死のうと書いたが反響がとても大きかった
同じような事を考えている人はたくさんいるものだなと何だか安心した
ぼくは若い頃からいつも死に場所を探していた
死に場所を探してドライブしては
その場所での自分の遺体姿をイメージしたりした
どこで自殺しようか?
誰にも見つからず
誰にも迷惑をかけずに死ねる場所
かと言って富士の樹海みたいな寂しい場所までわざわざ行って死ぬのは怖い
それに野犬の餌になるのは嫌だ
できれば家の近く
身近な場所でひっそりと命を絶ちたい
例えば田舎の道路沿いなどにある三角型や四角型の自立看板


画像のような縦長の看板
あの中が空洞になっているのだが()
あの中によじ登って入って練炭焚いて死ぬのもいいかなと考えたりしている
誰も気にもかけないし田舎なら人も通らない
意外な盲点だと考えてはいるのだが・・・

とりとめのない文章になってしまった
情緒不安定というやつです
鬱と過労のせいだとは書きたくないのだが
現実に気が滅入りっ放しだし疲れてもいる
毎日頭痛がするからホームセンターで購入した安い頭痛薬を飲んでいる
これが全然効かない
水なしでポリポリ食べてる
ポリポリポリポリ
もうね
ラムネ菓子みたいなものですよ
泣き言になるけど
心も体も
もうマトモに働いていられる健康状態では無いんだ


大型連休の皆さんは良い休日を
ぼくも休みになったらまた更新します

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


5 件のコメント:

  1. 神経科に行かれてみては?
    おそらく抗不安薬を処方されると思います。
    気分がだいぶ違ってきますよ。 前向きに、明るくなれます。

    返信削除
  2. 以前から匿名でコメントさせてもらっている浜省ファンのおっさんです。いつも気になって読んでいます。

    >仕事のある日は現実を顧みる余裕も無い

    仕事があることは良いことです。
    余計なことは考えずに、今ある仕事に没頭しましょうよ!

    先のことは誰にも解りませんよ?

    返信削除
  3. こんにちは。
    ふわちょさん、がんばってますね。
    少し、がんばり過ぎなのかもしれないです。
    死ぬことばかり考えてしまうほど、
    心身の疲れがたまっているのだと思います。
    連休があるようですから、ゆっくり休まれてください。

    今までがんばらなかった私は、
    午後、3年ぶりの面接を受けに行きます。
    面接以上に、運よく採用されてしまった場合の、
    その後の日々を思うと、すでに気が重く、呼吸が苦しいです。
    不採用になると、すごくがっかりするくせに、内心ホッとします。
    正直、逃げたいです。
    でも、がんばります。

    返信削除
  4. 初めまして、ふわちょさん。へーたと申します。
    未だ此処を見つけたばかりでブログは書かせていただいていないのですが、貴殿の手記を拝読させていただき、大変共感しましたのでコメントさせて下さい。

    私はうつ病患者です。
    8年ほど前に10年間勤めたトヨタ系の会社を、上司の不正を親会社に告発した為に解雇されました。
    今思えばその時から鬱は始まっていたのかもしれません。

    その後8年間色々な企業で働いてきましたが何処も上司や同僚と揉めて自主退職してきました。
    4年ほど前に縁あって直近勤めていた商社に就職できたのですが、そこが今で言う「ブラック」だったのです。
    私は何も取り得も無く資格も運転免許ぐらいしか所有してなかったので、職種は全て営業職でした。
    しかしそのブラック商社は残業、休日出勤手当なし、22時以降のタイムカードの打刻禁止、労災使用不認可。とんでもないノルマ、で何とか仕事していたのですが入社2ヶ月で脳梗塞を発症し2ヶ月後に退院した時は浦島太郎状態で完全に周りから取り残されました。

    当然、業績は下落し毎月末には上司の叱責。等でだんだん気持ちが塞いできました。私は理由があり(これも書くと長くなりますので割愛いたします)マンションに住んでいます。当然毎月の返済プラスボーナス払い併用で購入しました。
    入社した年末のボーナスがいくら業績が悪いからと言ってもあり得ない金額だったので「もうやっていけない」
    と考え、ベランダの手すりにネクタイを掛け座る形で首を吊ったのです。幸か不幸かネクタイが切れ、死ねなかったのですが、それがきっかけでストレスケアセンターに2ヶ月程入所していました。
    今でもメンタルクリニックに通っています。ですが自殺願望は消えないですね。

    この間、押入れの整理をしていたら、新品のバーベキューコンロが出てきました。これで練炭燃やすのもいいかなと。
    硫化水素も考えましたけど材料入手が困難なのと周りを巻き込む恐れがありますので止めました。

    何処か人気のない場所まで行き、窓などに目張りを施し大好きな焼酎を飲んで練炭に火を点け眠るように死ねたらな~と思います。

    今は失業保険で生活していますがそれも6月で終わります。就職する気もありません。
    脳梗塞の後遺症で左手に力が入らない、吃音持ちのおっさんが働ける場所なんてありません。

    来月になったらカウントダウンスタートです。

    初めてなのに色々書き込んでしまい申し訳ございません。

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

    返信削除
  5. ゴールデンウィークに入る訳だし、気分転換に小旅行でもどうでしょうか?
    連休中は、仕事のことなどは考えず心の中を空にするのも良いと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。