2014年4月19日土曜日

新人君と終わったオッサン

日曜の明日も仕事なので更新しておこう
ゴールデンウィーク中の休みは53日から5日まで
それまでは連休させてもらえないらしい
今月も残業時間が100時間を越えるのだが
この会社はぼくを殺そうとしている


職場に新入社員が入ってきた
今は新人君と一緒に組んで仕事をしている
若いね
まだ18歳だよ
さすがに新卒で正社員として入社しただけのことはある
未来の管理社員候補として採用されただけあって容姿が並はずれている
ウエンツ瑛士似のイケメン
普通に結婚して家庭を持てそう

何を話したらいいかわからない
相手は外国人みたいなものだから
『ねえ、今の若い人ってさ、どんな音楽聴いてるの?』
「あまり音楽は聴かないですね」
『あっ、そうなんだ・・・・』
会話終了()
オッサン赤面したよ
誰に対しても会話することが苦手だけれど
ぼくは若いイケメンが相手だと頭が混乱してしまって言葉が出ない


今週早々
専属のW部長に言われた言葉が強く胸を刺す

新人とふたり、仕事未経験なふたりで今の業務を習得して欲しいんですよ。』
『難しい業務だけれど、経験が浅い新入社員とあなたは悪いクセが付いていない。』
『まだ未熟な人に、一から正確に憶えていただいたほうが将来的にはクレームが減る。期待してますよ。』

未熟と未経験と言う言葉が胸に突き刺さり忘れられない
ぼくのこの半年の仕事ぶりは何だったのだろう?
働いていないどころか
会社に存在していないのと同じだったということなのだろうか?
悲しい
会社の上の人達にとって
ぼくは幽霊社員だったんだ
夜になると会社に幽霊が出るから怖いという記事を先月に書いたが
このぼくが幽霊だった

ぼくは6月から準社員(契約社員)に降格になる
にもかかわらず仕事内容は難しくなって憶えなければならないことがたくさんある
そして残業時間も相変わらずの100時間オーバー
新人君とふたりで難しい業務にチャレンジしている
新人君も笑顔が少ない
そりゃそうだろ
遊びたい盛りの若者にとってはブラック企業だよ
お互いに今が一番辛い時なんだなぁと思う
辞めないように
親子みたいなふたりで助けあいながら頑張るよ



休みの日に会社のことを思い出すと死にたくなる
だから今日は川釣りに行ってきた
今年になって初めての釣り
今年最初の一匹目はナマズだった

二匹目もナマズ

三匹目も四匹目もナマズ
釣り針を飲まれまくり
フナもコイもカメも釣れなかった
まだ田植え前で川が浅いのが敗因だった
今年はリールを買い換えよう
少ない趣味の時間を精一杯楽しみたい


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    自己紹介の一文を見て、強烈な共感と、尊敬の念を抱きました。
    過去の投稿も読ませていただき、とても勇気づけられております。
    (同時に、今更ながら社会の理不尽さに絶望しますが……。)

    私は、社会的ひきこもり、対人恐怖症ほか、30代後半独身、女です。
    会社勤めが死ぬほど性に合わないので、
    自営業に転向しようとして、創業未満で失敗しました。
    会社勤めの安心感と束縛、自営業の不安定さと自由、
    どちらか一方だけだと、苦しく、不安になる性質のようです。

    今後は、会社勤め+自営業という働き方ができないものかと、
    悩むばかりで動けずにいましたが、こちらのブログに出会って、
    少しずつでも前に進もうと思えるようになりました。
    ありがとうございます。

    (ですから、ふわちょさんには、自営業を諦めてほしくないなあ、
    なんて勝手に思ってしまいます。すみません。)

    ふわちょさんを見習い、自分も社会復帰をめざして頑張ろうと思います。
    今後も応援しています。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。