2014年3月1日土曜日

社会復帰までの距離

今日は午後出勤
明日の日曜日も仕事
3月は日曜日も仕事になった
平日に代休を貰う予定

内心ワクワクしている
社員の皆が仕事の日に休んで
社内に誰もいない休日に黙々と働ける
総務の人は休日出勤の労を心配してくれたが
ぼくにとっては願ったり叶ったりの話


何かといそがしい一週間だった
棚卸が終わり支店長も異動になった
新しい人間関係が来週から始まる
不安は無いが新人のミスに巻き込まれるのが怖い
やっと慣れた仕事だ
巻き込まれて自分で完成させた仕事のスタイルを壊されたくない


正社員として入社して6か月目に入った
ぼくの社会復帰はいつになるだろうか
それは入社して何か月目だなと指折り数えることを止めた時だと思う
働くことを当然のように受け入れた時だと思う
遠い先の話ではないと思う
ぼくはもう逃げようとは思わない
逆に会社をクビになりたくないという愛社精神(悪く書くなら社畜根性)が芽生え始めた
社会復帰をしたらこのブログを閉じよう
そしてこのブログを書いていたことさえ忘れてしまおう
もう少し
あともう少しだと思う



高価な買い物だった
パソコンが壊れたので実に12年ぶりに購入した
まずは取扱説明書の少なさに驚く
セットアップ用のCDが同梱されて無いことに時の流れを感じる
どこから触っていけばいいのかさえわからない
まるで裸の美女を目の前にしたチェリーボーイのような心境になった
おそらくこれがぼくの人生で最後のパソコン購入になると思う
長く大切に使っていきたい


今月の給料明細
手取りで29万円だった
年間120万円の貯金を目標にしている
1月と2月は出費が重なってしまったが
これからようやく貯金モードに突入できると思う
でも増税前に車も欲しいんだよな・・・
車 パソコン タバコはぼくの三種の神器
高い買い物だけれどこればかりはどうしようもない


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


7 件のコメント:

  1. 12月頃から、ふわちょさんのブログを拝見しておりました。

    ブログを閉じてしまうのは一読者(?)として寂しいけれど、次のステップに進むためには

    ブログの存在すら忘れてしまう方が、ふわちょさんにとって幸せなんではないかと思います。

    どうか努力して獲得した今のポジションを大事にして下さい。

    返信削除
  2. 病院薬剤師2014年3月1日 22:30

    自分も入職して何ヶ月だとか、毎日のように考えてますね。
    このブログは定期的に見てますので、普通は消えてしまったら残念に思いますが、もし消えていたら喜ぶことにします。
    頑張ってとは言いません。ふわちょさんにも自分にも。
    もう限界以上に頑張ってるんですからね。

    返信削除
  3. ふわちょさんのお仕事に関係する?建設業は
    人手不足で外国人の雇用を緩和しようとかいう
    話もあるくらいなので、業界的にもいい感じじゃ
    ないでしょうか。

    返信削除
  4. 度々匿名でコメントさせて頂いてる浜省ファンのおっさんです。

    私はふわちょさんのブログが気に入っておりますので、無くなってしまうのは残念です。
    ですが、ふわちょさんが(社会復帰をしたらこのブログを閉じよう)と志すのであれば、応援します。

    派遣やバイトで苦悩していたふわちょさんが、もう正社員として6ヶ月を勤めており、(ぼくはもう逃げようとは思わない)と決意したのですから、過去の自分を忘れ去ることが出来ることを応援したいと思います。

    (愛社精神(悪く書くなら社畜根性)が芽生え始めた)ことは良いことですよ!
    私はふわちょさんより収入が低いですが、次は無いと思って必死に会社にしがみついています。(日給月給の正社員で10年になります。この10年で3連休が5回だけで、後は月に5日位しか休んでおりません。)

    まだまだ、前途は多難で老い先短い将来も不安ですが、生ある限り必死にあがきましょう!

    返信削除
  5. 度々匿名でコメントさせて頂いてる浜省ファンのおっさんです。

    ふわちょさんの社会保険料(25,969円)って少ないですね?
    私は6万以上引かれています。住民税が違うのかな?

    ちょっと気になったので、二度コメしてしまいました!

    返信削除
  6. 29万か、ソープランドに行って、かましてこいや(笑)。

    返信削除
  7. こんばんは。なんだかんだ言っても、ふわちょさんは恵まれているかと。40代で何度か就職に成功している。そこで、人間関係さえ気にしなければ…そこそこ仕事のできる方だとお見受けします。だから、他のニート、コミュ症のフリーターに比べたら、エリートですよ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。