2014年2月17日月曜日

雪よ嫌よ

今月も残業時間が100時間を越えることが決定している
17日現在の残業時間数は91時間
100時間越えは御法度だから本社から「早く帰れよ」と叱られる
もう平日に残業はできないよとの本社からの苦言
しかしこっちは人が居ない
まして今回の大雪でもうメチャクチャ
積もった雪が邪魔をして仕事の遅れを取り戻せる状況ではない


ぼくが残業しないと支店長が残業することになる
だから夜はいつも支店長からブツブツと小言を言われる
何を言っているのかわからないほどの小言だが
自分に文句を言っているのはわかる
彼の小言はジャブのように後から効いてくる
思い出しては鬱状態になりそうになるので残業したほうがマシだ

(たかが電話番と戸締りの仕事に何で支店長の俺が居残らなければならないんだよ!!)
と思っているんだろうな
(あんな誰でもできる仕事は中年ヒラ社員のアイツにさせとけばいいよ)
支店内の皆がそう思っている
羊のようにおとなしい便利屋さん
ぼくの立場はそんな感じ
ぼくは好きで残業しているわけじゃないのにね
上からの指示が180度違うのは本当に困る

・・・ということで本日は午後からの出勤になった
本日と言うかしばらくは14時から23時までの午後出勤になる
夜間手当が美味しいのだが
これじゃ会社的には損なのではないかと思うのだが
まあいいや
働くことは嫌いだがお金は欲しい


日曜の昨日は自宅の前の道路の除雪作業をしていた
自分は雪国には住めないなと実感する
森進一の「襟裳岬」の歌詞のような暮らしに憧れていたのだが
御近所の人目に触れながらの除雪作業は本当に辛かった
近所付き合いゼロの透明人間だからさ
誰だろあの人?みたいに思われて恥ずかしかった
近所の子供が怖いんだよ子供が
(うわっ、子供がこっちに来た!)みたいな
何回も玄関内に逃げながら除雪作業した
もう雪は嫌だよ

最後に
配達の仕事をしている人へ
悪路の中の配達
本当に御苦労様です
自分も経験があるからわかるので

荒らしコメントが多いので全コメントの返信は控えます
控えると言いますか
返信していく気持ちが萎えてしまうんですね
実際に自分のブログを荒らされた経験のあるブロガーさんなら
この気持ちは理解してもらえると思います

勿論荒らしコメントを公開することはありません
会話する能力のある読者さんのコメントは公開していきます
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. あらら お疲れ様です。
    会社での直接の上司の指示?と会社本部の指示が違うのはつらいですね;;
    残業したら指摘されるけど、しないと仕事が回らなくなる・・・
    本部から残業しないでと言われたときに少し事情を話してみてはいかがでしょうか?
    このままだと気持ち的にも仕事を続けるのがしんどくなりそうで
    遠まわしにサービス残業にしてといってるとか・・・ 
    なんにせよお仕事、心と体を大事にしてくださいね。

    返信削除
  2. はじめまして。ブログ村から来ました。

    自分も配達の仕事をしている人間です。
    この時期はまさに悪路と言うにふさわしかったですよね。
    御苦労様ですと書かれていたのをパソコンのモニター越しに読んで「ありがとうございます」と、
    独り言で返事をしてしまいました(笑

    お互い、頑張りましょう。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。