2014年2月9日日曜日

鳩ぽっぽ

ランチはいつもひとりぼっち
昼のランチに外食に出ていく社員もいるようだが
ぼくには会社から外に出ていく勇気もない
外食先で会社の人と鉢合わせするのが怖いんだ
だから自宅から弁当を持っていきたいのだが作ってくれる人がいない
自分で作るなら寝ていたほうがいいし
70過ぎの母親に早起きさせて作らせるのも流石に気が引ける



会社で出される弁当なのだが
毎日のように豆が入っている
鳩じゃあるまいし
冷たい 固い 美味しくない
毎日こんなもの食べて夜遅くまで働かされている
ダイエットも筋トレもぼくには必要ない
ロクな物を食べずに働いていれば必然的に痩せていく
体重計に乗る習慣はないから自分の体重は知らないが
今年になってからズボンのベルトの穴がふたつ締まった


痩せて喜んだのは20代までだったな
ぼくは顔が御愁傷様なので
いくら痩せてもイケメンになることはない
何をやっても無意味
それに気づいてから無理な減量をしなくなった
逆に今は痩せることで弱々しく頼りなく見られることを恐れている
偏見かもしれないが
ぼくの観察では仕事ができないと舐められている社員は痩せ型の人が多い
ガリガリに痩せているから頼りなく見られるせいかもしれない
だからどうせ女性にモテないのなら恰幅のいい男性のほうが全然いいと思っている
もう色気づく年齢じゃないしね


昨日の大雪で会社は閉鎖
久しぶりに土曜日に休めた
支店長「2月は土曜日もできれば日曜も仕事だから頼むね♪」
って支店長も他の管理職も土日は休みじゃん
なんで自分みたいな新人ヒラだけが出るんだよって思っていた


そして鬼畜命令も大雪のおかげで終了
昨日は死んだように寝たよ
それでも土曜の午後に支店長から出社の御願いの電話があった
「何で出れないの??
「なんとかならないのかね?!
そんなこと雪に言ってくれよ
今外に出たら遭難するって
だから本社から閉鎖の指示が出てるじゃん
それに仕事が遅れているのはあなたが肝心な時に休むからだろ
まさに外道だわあの人


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





7 件のコメント:

  1. いかにも弁当屋さんの弁当という感じですねー。
    何か1品だけ作って持参するとか良くないですか。
    卵焼きだけ作って持って行くとか。。

    返信削除
  2. まさしくダイエット食ですね、お豆は身体によく毎日摂れるのはいいけど
    、もっとカロリー必要ですよ!楽な仕事じゃなし、でも誰もいない方が気楽でいいですよね。虚しさとどちらが勝るか

    返信削除
  3. 同じ?患者に住む者にとって今回の大雪は本当面倒でしたよねw 私の職場も 他のパートの方は大雪を理由に休む人続出でしたw
    まぁ 同じ時給なら大変な思いしてまで出勤したく無いのが本音ですからねw
    パートやバイトに愛社精神期待する会社が間違ってると思います 安く使ってるンだから w
    まぁ 律儀な人も居るから けして不人情ぢゃ無いと思いますがね

    返信削除
  4. 我はおにぎり1個作って 冷たいおにぎりを昼に一個食べるだけなんだけどね かなり贅沢だと思うんだけど
    贅沢なこと言ってるなと思うのですが。そのへんとうお考えですか???



    返信削除
  5. はじめまして~。豆は健康にいいんですよ~。ハトの餌なんて縁起でもないこと言わないで(笑)
    素朴で、おいしそうですね。羨ましいかも。

    ところで、ふわちょさん プロフィール画像拝見してんですけど、、なんとなく松岡修造に似てますね(笑)

    返信削除
  6. 度々匿名でコメントさせていただいてます。

    画像を見る限り、確かに酷い弁当ですね!!
    こんな弁当だったらカップ麺のほうが良いですね?


    私は自宅で大量にカレーをつくり、タッパーに入れてご飯と一緒に持参したりしています。(ふわちょさんはカレーはダメでしたね?)

    電子レンジがあるなら、レトルト商品とご飯を持参するのはどうですか?
    牛丼とか親子丼とか中華丼とかありますよ?でも、お金がかかってしまいますけどね。

    返信削除
  7. はじめまして。
    冷凍食品をいくつかチンしてお弁当箱につめるだけなら
    5分くらいで作れますし楽ですよ。
    ご飯はまとめて炊いてラップに1食分ずつ冷凍しておいて、朝レンジでチン。
    400円より安いですし、会社の弁当の弁当箱より小さいマイお弁当箱なら
    電子レンジでも暖まりますし、美味しいですよ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。