2014年1月11日土曜日

盗難被害


働くしかないでござる
金が無い 金が欲しいと書いているブログをチラホラ見かけるが
それって遊ぶための金の事なんだろ?
いざとなれば親にすがりついて金もらえるんだろ?
だから働かなくても平気なんだろ?
こっちは老いた親を食わせなくちゃならない
それに金融機関から自宅を担保に金を借りている
滞納が続けばやがて自己破産してしまう
老いた両親と3人でホームレスだよ
すべての保有財産を失うのではないかという恐怖に絶えずおびえながら生きている
もう10年以上もこんな感じ
ぼくはバカで仕事が続かない社会不適合者だから貯金もできなかった
正社員になった今だって働くことが大嫌いなんだ
更に憂鬱になる出来事が会社であって何もかも嫌になっている状況
今の暮らしをぶっ壊して部屋にひきこもっていたいよ
平成28年2月まで銀行のローンが残っている
まだまだ綱渡りの人生が続くんだろうな



会社で盗難に会った
電卓とかシャーペンとか消しゴムとか自分の備品がゴッソリ盗まれた
家から持ってきていたペン立てもファイルケースも全部無くなっていた
水曜日の朝に無くなっていることに気がついた
盗まれてはいけないと思って油性マジックで全部名前を書いておいたのに
それでも全部盗まれた
総務に被害の届けはしたものの大騒ぎにしたくはないので
「出てきたらよろしく♪」と軽くお願いだけしておいた



人間は悪だと決めつけてはいるものの
自分の会社に泥棒がいるなんて想像できなかった
いざ自分が盗難の被害者になってみると
怒りは治まらないし人間不信になってしまって非常に憂鬱
周囲が全員敵で自分を狙っているように意識してしまう
意識してしまう自分も大嫌い
むかし佐賀県でホースバンド殺人事件という死刑判決事件があった
怒りの原因は盗まれた物の値段では計れ無い
あるべき所にあるべき物が無いと気づいた時の衝撃が怒りの原因になる
怒りの矛先は全社員に向けられた
こうなってしまうとぼくは終わり
自己コントロールができなくなってしまってダークサイドにどんどん迷い込んでいく


木曜日の職場では誰とも会話してない
社会人失格かもしれないけれど全員を無視して挨拶もしていない
金曜日には本社での仕事開き(新年会)に出席
誰とも会話しなかったし誰とも目を合わせていない
ずっと下を向いて冷めた仕出し弁当を食べて缶ビールに口をつけただけ
二次会にも誘われずそのまま無言で本社を出た



少しアルコールが入って気分が悪かったので荻窪の叔父の家に泊まる
今日はブラブラと荻窪周辺を散歩
泥棒の被害者なのにどうしてこんな疑心暗鬼に苛まれるのか?
自分の性格の弱さと悪さを実感する
月曜日はもう会社に行きたくない
そんな気を紛らわすためにひたすら歩いた
人が多い繁華街には行く気にはなれず
人気の少ない西東京市方面を無心で歩き続けた
西武池袋線のひばりヶ丘駅で電車に乗り帰路に着いた
新年は幸先の悪いスタートになった
盗まれた備品の事よりも
今は会社での人間関係が壊れてきたことが不安で辛い
ここまで頑張ってきたのに泣きたいよ
それでもぼくには働くしか選択肢は無いんだ
時間が解決してくれるのを待ちたい




ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ