2014年1月3日金曜日

抱負

やっと妹夫婦が帰ってくれた
昨日からずっと近所の公園の駐車場に車を停めて外こもりをしていた
冬の寒さが身に堪えた
自分の家なのに自分の家に戻れないバカバカしさ
まったく迷惑な話である

今年の抱負として人間嫌いに徹しようかと考えている
人に会えば人殺しだと思えの心境で人と接していきたいと考えている
犯罪者になりたくないからこちらから先に危害を加えてやろうとは思わない
人殺しから身を守るためには逃げるしかない

ぼくが書くまでもないことだが
すべての人間は潜在的な人殺しである
人間の素性は排他的あるいは利己的であり
(例えば宗教家は思想の違う者を遠ざけて排除しようとする
ボランティア活動家は自己満足を物差しにして行動している)
誰もが大なり小なり他人を迫害しようとする心を持っている
迫害(イジメ)は他人を経済的な破綻→死に追い込むことである
すべての人間はどうしょもない悪なのである


残念だがサラリーマンは逃げる事が許されない
「何でアイツは俺から逃げるんだ?」と上司に察知されたら終わりだ
会社を辞めさせられる事態に追い込まれてしまう
酷い世の中である
聖人君子であるぼくも悪人にならざるを得ない
自分に向けられた刃物を他人に向けさせる技術
自己保身の能力を研鑚していく他に道はないと思っている
つまり責任逃れや他の社員に責任を転嫁する腕を磨かなければならないということだ
本当に醜い社会である
ぼくのミスの責任を積極的に他人に押し付けていかなければならない
具体的には簡単に謝罪や反省をしないことである
今年は「スミマセン」や「モウシワケゴザイマセン」と発言するのは止めよう


来週早々いきなり新年会がある
ずっと嫌でたまらなかった会社の行事だ
今は泰然自若とした気持ちでいる
こうして達観してしまえば怖れるものは何も無いのかもしれない



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ