2013年12月15日日曜日

マグカップ

どうも異常者です
働き始めて2ヶ月になる
入社して2ヶ月目でようやく
こちらから他人に話しかける事が出来た
これで社内で自分から会話した人の数は4人になった
50人以上いる社内でたった4人である
ひとりで自営業していた頃の方が話し相手は多かった

会話が苦手だ
他人とうまく会話することができない
自分から他人に話しかけることができない
誰も話しかけてくれない
自分から話しかけなければ他人は話してくれない
30年間ずっと悩み苦しんできたぼくの欠陥だ
声が小さくて覇気が無い
声の質や声の張り具合が他人に不快感を与えてしまっているのかもしれない
だから他人とうまく会話できないのだと思う
人が怖いから人の視線を無視して顔の表情を隠そうとしてしまう
ぼくの暗い固い表情も他人に近寄り難い嫌悪感を与えてしまうのだろう
だから話しかけてくれないのだと思う
それ以前にぼくの話が面白くなくて
ぼくの顔がキモいせいなのかもしれない
(自分ではフツーな顔だと思っていたりする)


自分から会話ができない中年オヤジ
ぼくには冬のボーナスは無い
会社の決まりだからしょうがない
連続して6ヵ月間出勤していないとボーナスは出ないそうだ
「出勤」というのがミソで
出勤せずに鬱病などで病気療養している社員には1円もボーナスは出ませんよということらしい
頑張らない社員には辞めてもらいたいと社長がハッキリと全体集会で言っていた
頑張らない社員と自分のことを言われているみたいで集会中は赤面が治まらなかった
障害者枠で口がきけない人を雇ったほうが会社としては有益だったであろう
会社に対して申し訳ない気持ちが募る
少しずつぼくの異常さに社員達も気づき始めているらしい
 (なんだろうね、あのひと・・・)
若い社員の噂話が耳に飛び込んでくる
このままではいけない
長く勤めたい会社なのだから心を開いて皆に溶け込まなくてはならない
話さなくちゃ
でもできない
話さなくちゃ
でもできない
自己嫌悪と焦りが日に日に強くなっている


欠陥品のマグカップでコーヒー飲みながらブログ書いている
ローソンのポイントシールを集めて貰ったマグカップ
このカップは熱湯を注ぐと割れるということで回収の広告が出た
すばらしい
欠陥人間のぼくには上出来の品だ
ダメなもの同士だからこそ愛着が湧く
こいつと心中したい気分でいる
使い続けるつもりだ



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


20 件のコメント:

  1. 会話した4人とは、どんなことを話しかけたんですか?

    返信削除
    返信
    1. 時候の挨拶ですよ
      今日は寒いですね
      明日は雪みたいですね
      暖房弱いのかなみたいな
      本社の研修で何を教わったのかも話しました

      削除
  2. 度々、匿名でコメントさせてもらっております。

    >連続して6ヵ月間出勤していないとボーナスは出ないそうだ

    私は今の会社に正社員として勤めて10年になりますが、先日頂いたボーナスは5万円です。

    >50人以上いる社内でたった4人である

    他の社員同士はどうなのですか?和気藹々と会話しているのでしょうか?
    前日の記事でも感じたのですが、新入社員のふわちょさんが、支店長よりも遅く居残りして、残業するような仕事があるのですか?
    解らないことはやらなくても良い会社であるはずなのに、何故ふわちょさんは、残業しているのでしょうか?

    >頑張らない社員と自分のことを言われているみたいで集会中は赤面が治まらなかった

    入社したばかりのふわちょさんは(頑張らない社員)の該当者ではありませんよ。
    もちろん会社は成果を追及する場所ですので、これから頑張れば良いと思いますよ?
    ふわちょさんは、その為に単調で過酷なアルバイトを辞めて、新たな道を模索してその会社に行き着いたのですから・・・・

    >長く勤めたい会社なのだから心を開いて皆に溶け込まなくてはならない

    自然体で良いと思いますよ!
    ブログで、勝手にふわちょさんの人物像を想像しているだけですが、ふわちょさんは己の立場を良く分かっている人だと思います?
    天狗になるわけでもなく、思い上がりや勘違いをする輩でもなく、自分に正直で愚直なまでに謙虚な人だと想像します。

    自分に自信が持てずに、他者がどう思ってるのか気になっているのは誰でも同じです。

    話かけられないなら、話かけられた時に誠実に自然体で反応するようにすれば良いと思いますよ?
    時間は掛かっても、長く勤めたい会社に出会えたのですから、気長にテキトーにやって行きましょうよ。

    返信削除
    返信
    1. 残業が多いのは夜遅くに本社や出張している人から電話がかかってくるからです
      ぼくの夜の仕事は電話番なんですね
      昼間はOLさんたちが電話応対しているのですが
      女の子たちを夜遅くまで残業させられないですから
      電話の応対も含めて話しかけられた時には誠実で自然体な対応をするように心がけてはいます

      削除
  3. 職場でいろいろなことが気になりだすと、それだけで
    結構疲れてしまうんじゃないでしょうか。

    でもいろいろ気になることは誰でも同じで
    そのこと自体普通のことだと思います。

    そのことが原因で自分の任務に集中できなくなるのが問題
    なのだと思います。

    逆に何がどうであろうと仕事に一生懸命集中して取り組んでいさえすえば
    結果的に周りの評価も上がって、いろいろうまく行くように思います。

    返信削除
    返信
    1. 周りの評価を上げるには残業して
      会社に長く勤めるしかないですね
      地道にやっていきます

      削除
  4. はじめまして… 私は あなたが4人の方とも会話された事が素敵だと思います。50人… 普通でも 話せませんよ。私も 話するの 超苦手ですが 笑顔で挨拶だけは するよう心掛けております。少しづつですが 一緒にやりましょう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      少しずつやっていきます

      削除
  5. ふわちょさん初めまして。先月あたりからブログを拝見させて頂いています。
    現在無職の僕も会話が苦手で、何とかできても軽い挨拶か返事くらいしかできず、話を続けることができません。相手と話していると、どうしても次の言葉が浮かんでこず、混乱して黙り込んでしまうのです。

    職場で自分から4人も話しかけるなんて、僕からすると異次元に思えるほど凄いと思います。僕は以前勤めていた会社では、仕事以外で自分から話しかけた記憶が殆どないものでして。

    会話能力の殆どない僕の勝手な意見ですけど、多少失礼になるのを覚悟で話していけばいいんじゃないでしょうか?人に失礼な態度を取ったり、迷惑をかけるのは良くないってのは間違いじゃないですけど、人と人が関わっていく以上どうしても迷惑をかけ合ってしまうので、相手に気配りし過ぎてもしょうがないんじゃないかと思うんです(僕自身に向けた言葉でもあるんですが)。

    偉そうに言ってしまいましたが、巷でもてはやされてるコミュニケーション上手の人間を目指す必要は無いと思います。今のペースで着々とでいい気がします。

    返信削除
    返信
    1. ぼくみたいに職場での会話に苦労されている人は多いんですね
      励みになります

      削除
  6. 私、主様と同い年の男、うつ病で休職中の身です。
    今さっき、このブログを見つけて、単に同い年ということで、親近感が湧き、コメント書かさせて頂きました。
    対人関係が苦手ということですが、それってプライドの問題なのではないでしょうか?
    私がうつになったのが、そのプライドのせいだと感じていて、会社では、出来ない奴とか異常な奴とか思われたくないという気持ちが潜在意識にあって、そのプライドを守れないことがストレスになったと思うようになりました。
    プライドって言っても、普通に見られたいとか、目立たずにいたいと言った、非常に消極的なものなんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 消極的なプライドっていうのはよく理解できる言葉です
      ぼくはあなたと似た性格かも知れないですね

      削除
  7. ふわちょさんの苦悩わかります
    思考がぐるぐる自己嫌悪 自分も同じです
    人からどう見られてるのかが気になって仕方なくなりますね
    なかなか心が開けなくて溶け込めないってあるけど
    別に溶け込む必要はないです
    実際 職場で心を開かず 仕事だけの人って多いですし
    自分に自信がもてないってわかります
    自分も自信もてないけど 自分は自信がないとこが自慢ですって開き直りしちゃえば楽ですけどね
    ひきこもりから再就職できたことだけでもすごいことだから それを自信にしてほしいです
    ひきこもりからぬけられない人より ふわちょさんは立派だと思います
    上を見たら焦るなら 下を見て自信にしてください
    無職じゃないだけ自分はすごいぞって自信をもってください。

    返信削除
    返信
    1. 長く勤めたい職場ですからね
      少しずつ自信をつけていきたいです

      削除
  8. スパイク2013年12月20日 9:35

    ふわちょサンお疲れ様です

    欠陥品に愛着ですか!? 気持ち判りますねw
    なンか…上手く言えませンが…人と同じだと思います

    今はなンでもそつなく出来て…向上心があって当たり前的な世の中ですが…なンか つまらないと思いませンか!?
    私は歪だからこそ人間らしいのだと思いますねぇ

    ふあちょサンの性格は欠点では無く…個性だと思うのですが
    他人に同調するふりして無関心 理屈で固めた自己防衛 人間らしさ って何でしょう!?

    返信削除
    返信
    1. スパイクさんコメントありがとう
      世間から認められない個性は欠陥として扱われるのでしょう
      特に日本ではね

      削除
  9. 初めてコメントします。
    他の社員はどんな話をしているのでしょう。
    話が盛り上がっている内容を研究して話しに加わってみたら?
    自分が思っているほど他人はあなたを気にしちゃいませんよ。

    返信削除
    返信
    1. それができれば苦悩はしないわけで
      人なんてそんなものと達観もできれば苦悩はしないです

      削除
  10. ふわちょさんのブログを見ると、自分も頑張らなきゃなと本気で思います。


    仕事嫌だな~面倒くさい、なんって言ってる場合じゃないなと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 病院薬剤師さん
      いつもコメントありがとう
      病院勤務では年末年始もお忙しいのでしょうね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。