2013年12月1日日曜日

今ぼくが勤務している会社は善い会社だ
この会社に出会うのが遅すぎたことが悔やまれるくらいだ
昨年勤めた会社はどこも一部上場している大企業若しくはその系列会社だった
今勤務している会社は全社員で300人足らずの無名の中小企業だ
同じ株式会社なのにどうしてこうも環境が違うのだろうか?
理由は簡単だ
株式会社は株主のものだと言う人がいる
大企業に成れば成るほどこうした考えが強まる
会社に金を貢いでくれている株主様に平身低頭
「わたしたちはこんなに企業努力をしていますよ」というところを見せなくちゃならない
そのシメツケがすべて社員にまわってくる
バカバカしいほど行き過ぎた品質管理や安全教育や社員の監視
余計な仕事を作るために仕事をする管理者たち
働くということはそんなもんじゃない
組織の歯車にされて皆頭がイカれてしまっているのだと思う
会社というところは弱い人が更に弱い人をいじめる組織だ
結果的に一番最下層だったぼくが酷い目に会ってしまった
この人間社会は絶対に間違っている
あまりに不平等で差別的で欺瞞的だ


20代の頃にゲーム機器メーカーに勤務したことがある
会社名はタ○トー
70年代末に大流行したインベーダーゲームを作った会社だ
ファミコンなどのテレビゲームよりも
アーケードゲームやゲームセンターの経営に力を入れていた会社だった
ぼくはこの会社で酷いイジメを受けた
まさしく人間のクズの集まりだった
上から下まで
よくもまあこれだけ人間性に問題のある連中が集まったものだなと思った
聖人君子(笑)であるぼくには馴染める筈も無くわずか3ヵ月で自己都合退職した
今でも恨みがあるのだがその当時のタ○トーは今は無い
経営譲渡したのか吸収されたのかは知らないが
この世から消滅していくのは当然だと思う
クズの集まりの会社だったのだからしょうがない
ぼくを受け入れずに虐げてきた組織はこの世から抹消される運命にあるのだと思っている
ぼくがこれまでに勤務してきた事務所
弁護士事務所や不動産事務所も今はもう無い
きっとぼくにパワハラをした罰なのだろう
少し神憑り(かみがかり)的なところがある気がしている
ぼくを虐めて退職に追い込んだ会社はことごとく潰れてしまっているからだ
だから確信がある
昨年に勤めたあのくだらない印刷工場も
とてつもなくおバカな食品工場も
チンピラの吹き溜まりの自動車部品工場も先が短いだろうと思っている
いやむしろ潰れて欲しい
人権の尊重のためにもこの世から抹消されるべきだ
そして皆路頭に迷ってイカれてしまった頭を冷やせばいい



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


10 件のコメント:

  1. ふわちょさん、お疲れ様です。以前コメントさせていただいた介護職員です。就職おめでとうございます。心の毒は本当に自分を壊しますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう
      毒がまわっているのが標準になってしまって麻痺しているみたいです
      このままではいけないとは考えていますが

      削除
  2. ふわちょさんは神だと思います。貧乏神だと思います。

    返信削除
    返信
    1. おそらく邪神でしょうね
      ぼくに関わった人を不幸にしてしまいます

      削除
  3. 度々、匿名でコメントさせてもらっております。

    >今ぼくが勤務している会社は善い会社だ

    入社前にはブラック企業かもしれないと疑心暗鬼になっていましたが、とりあえず飛び込んで見て良かったですね!

    >聖人君子(笑)であるぼくには馴染める筈も無く
    >クズの集まりの会社だったのだからしょうがない
    >ぼくを受け入れずに虐げてきた組織はこの世から抹消される運命にあるのだと思っている
    >ぼくを虐めて退職に追い込んだ会社はことごとく潰れてしまっているからだだから確信がある
    >チンピラの吹き溜まりの自動車部品工場も先が短いだろうと思っているいやむしろ潰れて欲しい

    ここはふわちょさんのブログですから、ふわちょさんの感情を想いのままに吐き出して良い場所です。
    ですが、再就職してやっと巡り会えた居場所を見つけられたはずなのに、何故か私には、ふわちょさんが気にされていたハゲノコさんとダブっている様に思えます?

    過去のトラウマを横に置いて、今現在の頑張っている自分を褒めてあげてください。
    以前も同じことを言いましたが、初心を忘れず、今を生きていきましょう。
    初任給で32万円は凄いですよ!私には稼げませんから・・・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 呪いの言葉を吐けば
      その報いは本人に返ってくるということですね

      ぼくははげのこさんのブログから色々な事を学びました
      彼のブログは反面教師でもあります
      自分は悪くない
      社会が悪いとすぐに責任転嫁するのではなく
      まず自分が最大限の努力をしてから
      その結果として批判的な感想をブログに書いていきたいと心がけています

      削除
  4. 初めまして。以前からこちらのblogを拝見させて頂いて降りましたが、今の世に生きる身ながらネット環境の悪い生活を送って降りました。
    やっとの事でこちらにもコメント出来る様になり、初投稿させて頂きました。
    お忙しい時期だと思いますが、くれぐれも御体御気遣い下さい。
    今後の更新も楽しみにさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. supaikuさん初投稿ありがとうございます
      ぼくもネット環境が悪いものですから
      なかなか更新するタイミングがとれませんです

      削除
  5. 風邪などひかないようにね。

    返信削除
    返信
    1. 風邪のひきはじめは決まって頭痛なので
      頭痛がすると何もできなくなるので気をつけるようにしています

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。