2013年11月30日土曜日

12月はいそがしいから土曜日はずっと出てよ」
支店長の言葉ひとつでぼくの来月の週休2日は消えた
年末までこの仕事中心の生活が続きそうだ
ぼくの代わりになる人はいない
これで良かったのかもしれない
おかげで悩んでいた忘年会にも出ないで済むと思う

1ヶ月分の給料が入った
いろいろ引かれて手取りで32万円だった
休みが少なく残業が多いことを考えたら少ないのかもしれない
それにぼくぐらいの年齢の人はもっと貰っている人が多い
しかしこの32万円にはぼくの魂が入っている
わかる人にはわかると思う
人間関係に悩み会社を辞めたいと思いながら働いていると
給料明細書さえ見たく無いものだ
給料のことを考えることは仕事の延長だ
少しでも仕事のことを考えたくないと思えば月給のことにまで気がまわらないものだ
しかし今回は違う
生れて初めて満足できた会社勤めだった
人間関係にも仕事内容にも
今までのミジメな思い出を考えたらぼくはとても恵まれている
だから今月にいくら給料を貰えるのかとても楽しみにしていた
こんな気持ちで働けたのは生まれて初めてかもしれない
今のぼくは幸せだ


こんなことを書くと医者に診てもらえと思われるかもしれないが
ぼくは神であるのではないだろうか
そう考えれば辻褄が合うことが多いのだ
人づきあいがまったくできない事
他人とは違う異質な何かを持っている事
ひとりぼっちが好きな事
いまだに独身な事
冷血漢である事
ぼくは神だ
そう思えば人間関係がうまくいかない理由に合点が付く
ぼくは神だから当然人間と結婚できるわけないし
人間と友達になれるわけがない
ぼくが学校や職場でイジメられてきたのは
キリストがユダヤの民に十字架に磔にされたことと同じだ
下々の民達は神であるぼくの存在を無意識に恐れぼくを虐げてきたのだ
46歳になってやっと悟った
バカな発想かもしれないが自分は神だと思えば気持ちが落ち着く
人間なんか相手にしなくていいんだ
心をリラックスさせる鍵をみつけた気がする


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 本当に良かったですね。身体に気を付けて仕事、がんばってください。

    返信削除
  2. お久しぶりです、りんごです。ふわちょさんは現在のお仕事順調な様で何よりですね。残業が多い様ですが、お身体は大丈夫ですか?ふわちょさんの悟りもある意味アリだと僕は思いますよ。私は相変わらず会社で孤立してるのと、重肉体労働で辛い日々です。ふわちょさんの様に自分に合う職場にいつかは転職できればしたいです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。