2013年11月4日月曜日

反動

働きすぎかもしれない
この2週間で残業時間は40時間を越えた
完全に死んだつもりで
バカになりきって働いている
融通の利かない
ただひとつの事にしか集中できない性格なのでネットにも繋げなかった
働いて食って風呂に入って寝るだけの生活をしていた
久しぶりに自分のブログを見るのさえ怖かった

給料は20日〆の月末払い
8日ぶんの給料が入った
初任給は手取り7万円だった
ようやく国民健康保険の滞納分を納めた
そして国民年金の未納分も支払う
今後は厚生年金になる
国民年金を274ヶ月払ってきたので
あと26ヵ月納めれば年金受給資格を得る事になる
60歳で死のうと考えているのに矛盾しているね

居心地がいい職場だと思う
理由はぼくの直属の上司になるN支店長(50)
この人が良い意味でいい加減なのだ
やる気が無い
仕事ができないことで本社でも評判な人だった
会社に仲間がいないらしく孤立している(ようにぼくには見える)
そのくせ不思議と上から頼られているので
社長やブロック長から頻繁に呼び出されて支店を留守にする
自分はひとりで黙々と与えられた仕事に集中していれば時間は過ぎていく
土曜日の休日出勤も出社したのはぼくひとりだけだった
信頼されているのかな
他人から頼りにされるということ
誰からも卑下されず
誰からも馬鹿にされずに働くということ
こんなに嬉しいことはない
ようやく人並みにあつかわれる嬉しさで涙が出てくる



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


18 件のコメント:

  1. 身体に気を付けて頑張ってください。これまでの頑張りがあったからこそ、報われているのだと思います。ふわちょさんのブログが私の励みになります。

    返信削除
    返信
    1. chaiさん
      こんにちは

      少し風邪気味で疲れがとれませんが
      仕事は続けていけそうです
      今後もよろしくおねがいします

      削除
  2. ふわちょさん、
    こんにちわ。

    2週間で40時間…。
    とすると単純計算1ヶ月では80時間…。

    決して無理しないようにしてくださいね(^^ゞ
    タイトルが「反動」となっていたので、
    少し心配でしたのでコメントさせて頂きました。

    でも、
    >他人から頼りにされるということ
    >誰からも卑下されず
    >誰からも馬鹿にされずに働くということ
    >こんなに嬉しいことはない
    >ようやく人並みにあつかわれる嬉しさで涙が出てくる


    この気持はものすごくわかります!!

    思わず私も涙してしまいました…。

    返信削除
    返信
    1. universeさん
      おひさしぶりです

      この気持ちわかっていただけましたか
      理解していただけてうれしいです

      反動というタイトルにしたのは
      まともに働いていない期間が長すぎたので
      その反動でガムシャラに働いていたからです
      でも生活には慣れてきましたです
      今後も頑張ります

      削除
  3. ふわちょさん、お久しぶりです。
    まずは就職おめでとうございます。
    先を越されてしまいました。

    転職して一番問題になる人間関係は、
    変わった?上司のおかげでクリアできたみたいで良かったですね!
    仕事もふわちょさんに合っているようですね。
    長く仕事ができるといいですね。

    僕も明日、役員面接の会社があります。
    ふわちょさんに負けないように頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. カズさん
      その後いかがでしょうか?

      会社勤めは運だなと
      つくづく感じております
      人の能力なんて大差はありませんから
      運が良ければいい会社に出会えるものだなと思いました
      まだ入社して1ヶ月ですけれどね

      削除
  4. 病院薬剤師2013年11月4日 18:01

    すごくいい社風じゃないですか。

    めちゃくちゃ羨ましいです。

    誰もがそういう会社で働きたいものですよ。

    でも残業が多すぎじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. 病院薬剤師さん
      御無沙汰しておりました

      はい
      残業多すぎますね
      でも仕事が早く終わっても何もすることはないですからね
      いざ休日となると何をして過ごそうかと戸惑うくらいです
      仕事が苦痛で無いのが救いです
      こういう生活もいいかなと最近感じています

      削除
  5. 度々、匿名でコメントさせてもらっております。

    >バカになりきって働いている

    それでいいんですよ!ブログの更新なんて暇つぶしに書いてください。

    ふわちょさんが居心地良く、居場所を見つけられて私も嬉しく思います。

    まだまだこれからですし、大変な事もあるでしょうが、初心を忘れず精進してください。
    何も出来ませんが、こうしてブログでコメすることで、陰ながら応援させて頂きます。

    >ようやく人並みにあつかわれる嬉しさで涙が出てくる

    心機一転、転職して良かったですね!ふわちょさんに幸あれ!!

    返信削除
    返信
    1. そうですね
      初心は忘れずにいたいです

      こんなオッサンを雇って仕事を任せてくれているのですから
      恩を忘れずに頑張りたいですね

      削除
  6. ふわちょさん、お疲れさまです。
    週末はゆっくり風呂にでも入って休んでくだされ~。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう
      今日は休みなんでノンビリしてます

      削除
  7. たくです。
    お久しぶりです。
    なんか良さそうな職場ですね。うらやまし~(笑)
    一人で黙々とできる仕事っていいですよね~。
    学生時代に自分の事が理解できていれば初めからそんな仕事を探したのに・・・。
    (当時は、自分の事が分かってたつもり)
    気づいた時はもう遅く、昔思っていた自分とはかけ離れていた。
    若者には自分を徹底的に分析して、自分がどんな人間か理解して就職するのがおすすめです。
    今度、仕事内容なんかも具体的に書いてください。(できる範囲でかまいません)
    今後の参考にしたいです。

    返信削除
    返信
    1. たくさん
      お久しぶりです

      自分なんか自己分析してしまうと絶望しかないですから
      現実逃避するためにひきこもっていました

      自分で自己分析できても評価するのは結局は他人ですからね
      そのギャップに苦しむでしょうね
      やはり深く考えずに楽観的に働いているいける人が
      いい人生を送れるのかもしれません

      ブログの更新回数は減りましたが
      仕事内容は少しずつ書いていきたいです

      削除
  8. いつも拝見しております。
    僕も中年独身男です。半ひきこもりです。
    正社員としての再就職を諦めかけていましたが、ふわちょさんのブログで勇気付けられました。

    くれぐれもご自愛のほどを。

    返信削除
    返信
    1. 漂泊民さんはじめまして
      またコメントください

      削除
  9. ふわさん、おひさしぶりです。

    社員でのよいお仕事が見つかったようで、本当によかったですよね

    ふわさんには、やはり社員で会社で働く、というのがあっていたんでしょうね

    わたしは自分ではずっと肉体労働のほうがあっていると思って1年半働いたところで

    ふわさんにもお話していたところがあったけれど、先月退職しました

    やはり大人数で派閥もあり、話しもしなければいけないところで、

    仲良しができたのがつらかったです

    その仲良しは、強い性格の人間でぜんぜん合わないのにずっと一緒にいました

    それに耐えかねて、先月やめてきたところです

    気持ちとしては、もっと早くやめてもよかったのになと

    自分を痛めた分、いまもぼうぜんとして、いまだ仕事に関しては再起不能な感じです

    ふわさんの成功を見ると、自分も励まされました

    無理もされることもあると思いますが、体に気をつけてくださいね

    年内もあと少しですね

    返信削除
  10. 本当におめでとうございます。

    これからもご自愛してください。

    ふわちょさんはご自分への評価が厳しいように見受けられますが、

    今時こんなに真摯に仕事をされている方はなかなかいませんよ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。