2013年10月5日土曜日

さよならアルバイト

6ヶ月勤めたアルバイトで10日間の有給休暇が貰えた
自宅で寝ていても働いたお金が入ってくる状況というのは不思議だ
6ヶ月間働いたという事は
ぼくは6ヶ月間このブログでアルバイトの愚痴を書き続けたことになる
多くの人をぼくの愚痴につきあわせてしまった

101日にアルバイトを欠勤した
会社面接のほうが大事だった
早朝に電話連絡をする
電話に出たのは最近会話したことの無い準社員のリーダーM(51)
朝の4時にぼくは電話で怒られる
1週間前に休暇届を出さなければ無断欠勤扱いになる、わかっているの?」
Mさんは完全にキレているみたいだった
怒られるのはぼくが悪い
予定表に穴を開けてしまったのだから当然だ
連絡をしたのに無断欠勤になるって意味わからん??と思ったけれど
何も言い返さずに言われるままにしておいた
アルバイトへの思いが完全に折れているからだ
もうこの仕事も長くない
減給もパワハラも無視も怖くない
自己弁護したって何の意味も無い

2日に電話で辞めさせてほしいと連絡した
3日に辞めた職場に制服を返しに行ってきた
多くの人が経験しているアレだ
連絡と備品や制服の返却
この2つをするために何ヶ月もかかってしまう人もいる
ぼくも何度も経験している
連絡をしたり職場の人に会うのが気まずくて怖いんだ
ぼくは速攻ですべてを終わらせた
会社面接で気分がハイになっている状態でいたおかげで実行できた
何よりもあのアルバイトから完全に解放されたかった
退職手続きはアッサリとしたものだった
職場の誰にも会えず
終わってしまえばこんなものかと気が抜けた
これで完全に縁が切れた
職場の皆さんさようなら
ぼくは静かに消えていく
さよなら食品工場
もう2度とここに来ることは無い
さよならアルバイト
もう思い出すことも無いだろう

アルバイト編 -完-

・・・・・
と思っていたら甘かった
工場から電話があって
給料明細書をもらいに今月中旬に工場まで取りに来いだってさ
郵送はしないと言われた
有給休暇のおかげで
11月中旬にも10月ぶんの給料明細書をもらいに行かなきゃならない
あと2回か
アルバイトのくせになかなか縁が切れないもんだね

11月中旬
「もういちどアルバイトをやらせてください」と工場で土下座する自分の姿が・・

という事が無いように来週からの入社頑張ります


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


1 件のコメント:

  1. いろいろと規定に厳しそうな会社だけど即日で辞めることができたんですね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。