2013年10月4日金曜日

不安

仮設機材のレンタルリースという御仕事
ブラック企業というよりもブラックな職種なのだろう
遅蒔きながらいろいろとネット検索をして調べてみて分かった
不人気で不安定で社員の出入りの激しい職種と言える
ガテン系の仕事に分類されていることを昨日知った
とんでもない会社に正社員採用されてしまったのかもしれない
やはりぼくはバカだった
自分の計画性の無さ
人生をナメているような場当たり的な就職活動
(自分は大真面目に就活しているつもりですが)
いい加減な中年オヤジに今までのツケがまわってきた
入社はするけれど長く続けていける自信は微塵も無くなった

嫌な予感は最初からあった
ハローワークで紹介状を作成してもらった時に
この会社に確認の連絡をした人の数(紹介状作成者の数)
そして会社への応募者数と面接した人数と採用した人数を教えてもらった
すべて0人だった
笑った
ハローワークに求人を出して1週間
誰からもまったくコンタクトされない会社というのは珍しいことだ
この会社は誰からも相手にされていないな
そんな会社の面接を受ける自分も相当な変わり者だなと思って可笑しかった
そしてここなら採用されるかもしれないと期待したりもした
期待が現実になり
嘲笑が不安に変わった

生活が変わる
来週になると長い長い試用期間が始まる
耐えていけるだろうか?
今はわからないことだらけ
入社はぼくひとりだけだから社員研修なんてしてくれないかもしれない
本社で2週間の業務経験の後にあの汚い支店に配属になるのだろう
ひたすら実践の中で仕事を学び経験を積んでいくしかない
来週水曜から東京にあるオフィスビルの本社まで来てくれと言われた
本社は遠い
東京の親戚の家から会社に通うつもりだ
荻窪駅周辺をウロウロしているのを見かけたら気安く声をかけてほしい(笑)

必ずコメントに返信しますので待っていてください
そろそろアルバイトの結末も書かなくちゃね
いろいろ愚痴を書いているけれど来週からは死ぬ気で頑張りますよ本当に


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


10 件のコメント:

  1. 度々、匿名でコメントさせてもらっております。

    >いろいろ愚痴を書いているけれど来週からは死ぬ気で頑張りますよ本当に

    ふわちょさんの心の乱れや葛藤が良く伝わって来ます。大真面目に就職活動したのですから、時の流れに身を任せてボチボチ行きましょう!
    頑張れとはいいません!とりあえずやってみましょうよ!

    私は東京在住ですので、ご縁があれば食事でもしましょう!!

    東京でも、亀釣り動画や猫が佇む写真のアップをお忘れなき様お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 度々のコメントありがとうございます

      ぼくはもう傷つく事には慣れているんです
      耐えることはできないけれど慣れてはいるんですね
      だから挑戦はしていきたいと思っています
      新しい職場も玉砕してもいいやというつもりでいます

      来週から少しだけ都民になります
      ヨロシク(笑)

      削除
  2. ふわちょさん、無理をせず、ブラックだったら見切りを付けたら良いだけです。

    返信削除
    返信
    1. めちこさん
      アルバイトの工場はネットにも載っているブラック工場だけれど
      半年間続けることができました
      だから次の仕事は例えブラックでも春までは続けたいものです
      今の目標です

      ところで
      めちこさんは何歳なの?

      削除
  3. 病院薬剤師2013年10月5日 1:18

    ついに正社員ですね。

    次は退職まで続けばいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 病院薬剤師さん
      いつもありがとうございます

      とりあえず春まで続けるのが目標です
      長い冬になりそう・・・

      削除
  4. 不安定という事は いい状態もあるということですね(笑)
    タイミングがあうといいですね。
    社員の出入りの激しい会社なら 退職になっても当然でダメージが少ないですし、
    また入りなおしやすいのでは(笑)

    返信削除
    返信
    1. いいですね
      前向きな御意見ありがとうございます(笑)

      削除
  5. はじめまして。いつも拝見しております。
    いよいよ再出発ですが、あまり無理なさらないほうがいいのでは?
    踏み出したその一歩が道になるのですから、まずはやってみてどうしてもだめなら、
    身体や精神が壊れる前にやめることをお勧めします。
    更新楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう
      うん
      一番不安なのが精神なんですよ
      身体は丈夫なんだけれどね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。