2013年10月2日水曜日

内々定

来週の水曜日から正社員として働くことになった
不思議な会社だ
面接の正式な結果はこちらから電話連絡して聞かなければならない
明日の木曜日にぼくから本社へ連絡して採用決定の確認をしなければならない
どうやら今現在のぼくは内々定ということらしい
本当に変な会社だ
昨日の一次面接の場所は本社だった
今日の二次面接の場所は支店だった
普通の会社なら逆なはずだ
逆になった理由は
ぼくが働くのは今日面接した支店ということになるからだろう
となると面接官はこれからぼくが御世話になる直属の上司ということになる
大丈夫だろうか?
面接してくれた方はとても気が強そうな人だ
しかもぼくより年下だ

支店と書いてしまったが汚いオンボロ小屋といったほうが正しい
そこそこ名のある建設機材のレンタル会社
ブルトーザ クレーン車 仮設プレハブ 仮設トイレ 仮設浴室 仮設フェンス ・・・
支店の敷地内にはあらゆる建設機材が山のように置かれている
狭くてむさ苦しい場所だ
昨夜からの雨のせいで舗装していない敷地の泥濘でスーツを泥で汚してしまった
どうやらここは支店と資材置き場を兼ねている場所なのだろう
仕事はたくさんある
正社員採用だから文句は言えない
リース機材の洗浄から機材組立の運搬と現場監督
パソコンは毎日使うし営業をすることもあるだろう

環境は劣悪だ
劣悪過ぎて今はここに詳細を書くことができない
トイレが仮設トイレだという事と
水道水が飲めないという事だけは書いておこう
公園に住むホームレスの方がまだマシな環境にいると思った

実感が湧かない
働きたくない
逃げられるものなら逃げたい気分
帰宅してから自問が止まらない
あの汚くてむさ苦しい場所でぼくはずっと働いていくのか?
ぼくが最後に辿り着いた場所があそこになるのか?



川で野生の亀を釣ったのでUPしてみました


追申-釣り針を外すために亀を踏んづけてしまいました(汗) ちゃんと逃がしてあげましたよ
なんか気が張ってしまって今夜は眠れない 困ったなぁ。。。

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ




24 件のコメント:

  1. 初めてコメントです。

    内々定おめでとうございます。良かったですねと言いたいのですが・・・
    面接の流れとか、昔悪名の高かった商工ローンにすごく似ているので、ちょっと心配になりました。

    待遇の良さにひかれて商工ローン会社に入社したのですが、環境は劣悪でしたよ・・・
    ふわちょさんの場合、そうでないといいですね。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます

      自分の会社は待遇は普通で環境が劣悪みたいですが・・・
      支店の事務所に女性がいなかったことが気になっています(笑)
      体育会系の予感・・・

      削除
  2. スキーキャプテン2013年10月3日 9:40

    内定おめとうございます。
    正社員への活動を続けてこられた主様を尊敬致します。

    僕は無職になり4ヶ月経ちました。
    まだ2社にしか応募してなくて、さらにそれも失業保険の
    アリバイ作りで受かりそうにない大企業に応募したので、
    実質やる気ZEROです。怖いのは、就業意欲が日に日に失われている事です。

    39歳独身で、仕事が充実してないとなると、
    生きる意味が怪しくなります。
    11年間、技術派遣ですが自動車開発に自分なりに打ち込んできました。
    しかし、ストレスで体調を崩して限界を感じ自己都合退職致しました。
    敗北感満載でした。

    正直自分的にもう人生をやり尽くした感があるんです。
    僕をつないでるものと言えば、自死は親が悲しむとかくらいです。

    主様を見習って、自分も一歩前進できるよう頑張ります\(*⌒0⌒)♪

    返信削除
    返信
    1. スキーキャプテンさん
      御丁寧な文章うれしいです

      >>正直自分的にもう人生をやり尽くした感があるんです。
      人生やり尽くした感という言葉にドキッとしてしまいます
      ぼくも長年思ってきたことです
      若者の燃え尽き症候群とは違うんです
      老人のような達観した感情なんですよ
      今もこのどうしようもない感情が心底にあって
      行動を妨げられたりして時々苦しんでいます



      削除
  3. 内々定おめでとうございます。
    これから上手くいくことを願っています。

    返信削除
    返信
    1. chaiさんありがとう
      ラストチャンスだと思ってやってみます

      削除
  4. やめといたほうがいいんじゃないかな、そんなところは。
    ブログの展開的にはOKですけど。

    返信削除
    返信
    1. チームさん
      試用期間が3ヶ月あるから
      それまでの間にどうなるかですね
      1日で辞める可能性もあるだろうし

      今後もブログに仕事の愚痴を書いていきます
      自分のストレスの置き場所なので
      仕事が順調だとブログの更新止まるかもしれないです(笑)

      削除
  5. ふわちょさん、内々定おめでとうございます。僕も職場に慣れてきました。お互い頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. めちこさん
      職場に慣れてきたということはどんな雰囲気なんですか?
      仲間ができたとかですかね

      削除
  6. 正社員内定おめでとうございます。
    このご時世、正社員採用も厳しいですからやったほうがいいですよ。
    がんばってください

    返信削除
    返信
    1. そうですよね
      46歳で正社員採用してもらえたことを幸せに感じて頑張ってみます

      削除
  7. 内々定、おめでとうございます。

    しかし、会社の環境の内容を見る限りでは、

    俗に言う”入ってはいけない会社”になるのでは・・・

    と、私ごときが言うことではありませんね。

    ふわちょさんのこれからの活躍に

    幸あればいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう

      試用期間中に続けられるかどうか
      はっきりさせるつもりです
      まあ
      ブラックなんですけれどね(笑)
      あまりに酷い会社ならハロワに訴えるつもりです

      削除
  8. 就職してもブログの更新は続けてください。俺の分までガンバレw

    返信削除
    返信
    1. うん
      秋池さんもパチンコがんばってね

      いつかおごってください(笑)

      削除
  9. 亀はその後どうなりました?

    返信削除
    返信
    1. 釣り針を外すのに10分かかったんです
      指を噛まれたらアウトですからね
      自分も必死でした
      針を外したら猛スピードで川に飛び込みましたね
      野生の亀は足が速いことを知りました(笑)

      削除
  10. おめでとうございます!

    希望していた正社員での採用ですね!

    一度入社してしまえば

    辞められない 辞めさせられない

    のが正社員の良いところですから、定年まで安泰ですね。



    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます

      夢いっぱい 不安いっぱいです
      定年ですか・・・
      来年の正月まで続けていけるかどうかもわからないのですが(笑)

      削除
  11. 来週の水曜日ですか。なんか内定出てから、働きだすの早いですね。
    本社はどんなとこだったんですか?

    返信削除
    返信
    1. 面接の時に上の人から人手が足りなくて困っているからと言われました
      希望入社日を15日と言ったのですが押しきられてしまいました
      やはりブラックなのかな
      即戦力と期待されても困るんですけどね

      削除
  12. 度々、匿名でコメントさせてもらっております。


    なんだか、(やめといたほうがいい)(入ってはいけない会社)などのコメントがありますね?
    でも、やる前から、勝手な憶測や決め付けで判断しないほうが良いと思います。

    辞めることは簡単ですし、どうしても行きたくなければ行かなければ良いのです。
    自営業を経験し、非正規やアルバイトで生活を繋ぎ留め、何社もの面接を受け、やっと得られた再出発の場所なのですから、とりあえず飛び込んでみてから判断すれば良いですよ。

    私はそう思います。

    返信削除
    返信
    1. どうも
      アドバイスありがとうございます
      試用期間が3か月ありますからね
      とりあえず飛び込んでみてから判断しようと思っています
      あなたのアドバイスどおりです

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。