2013年8月31日土曜日

自営業時代の思い出

借りたお金は必ず返してきた
無我夢中で働いてローンを返してきた
ぼくの30代はローン地獄だった
信用金庫からお金を借りて電気設備関係の自営業を始めた
会社登記をしたし事業用の土地も購入した
多い時には月20万円のローンがあった
普通の会社員では返済できない金額だった
何度も会社を潰して自己破産してやろうかと悩んだけれど踏みとどまった
リーマンショックで元請けに裏切られて廃業したけれど
大きな借金を抱えずになんとか無事に生きている

自営業時代に金銭運から完全に見放されて貧乏神が降りてきたことがある
自営業をしていた2007年に経験した
顧客にクレームを起こされてお金の回収ができずに借金が膨らんだ
ちょうどその頃に金が必要になることが立て続けに起こった
車が物損事故で廃車になった
Win98の頃から愛用していたパソコンも壊れた
ボロボロの携帯電話も買い替えの時期だった
何かに祟られているのじゃないかと疑って神棚を変えて御札を集めたりした

悪い夢かと思っているからブログに書かなかった
今までブログに書けなかったけれどその顧客とは簡易裁判所で争った
原告ならまだ救いがある
心の傷は被告として法廷に行ったことだ
ぼくはクレームを起こされて訴えられたのだ
相手はいわゆる悪質クレーマーだった
だからぼくは弁護士同士の話し合いで無事に済んだ
他人に迷惑をかけずに真面目に働いているつもりだったのに違っていたのか・・
生きているのが本当に嫌になってしまった
正直に書けば自信を失ったことが廃業の一番の理由だった
トラウマは今も残っている
自営の怖さをぼくは身に沁みて知っている
自営業を再開してみたものの失敗を恐れている


法廷内も裁判官もテレビの法廷ドラマで見たそのままだった
ひきこもり経験者や元ニートの人で法廷に立った経験がある人いるかな?
なかなか裁判所の法廷に立つなんてことはできない
ひきこもり歴がある人なら尚更だろう
ひきこもりの無味乾燥な人生
そこからイッキに平凡な人生を乗り越えて尋常でない経験をしてしまった
人生はそこで傾く
避けなければならなかった経験をしてしまった


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. ふわちょさん、こんばんは。
    ふわちょさんが自営業で生計を立て、多額のローンも返済してこられたこと、元請け会社に裏切られて廃業を余儀なくされた事は、ブログに書かれてたので知っていましたが、壮絶な経験をされていたのですね。
    ふわちょさんはそれでもやはり自営業を再開したいですか。
    それとも正社員を目指したいですか。

    僕はふわちょさんが「時代が変わって、自分には自営業で生計を立てていくのが難しくなった」と仰っていましたが、本当は自営業をもう一度、軌道に乗せたいと考えておられると思っています。
    まだふわちょさんは諦めてないと思っています。

    お互いあと20年、精一杯働きたいですねとふわちょさんは僕にコメントをくれましたね。
    僕にはふわちょさんの様にスキルもないし、人様の会社の社員になる道しか残されていません。
    だから僕はふわちょさんに、後悔しない道を歩んで欲しいです。
    正直、正社員になるふわちょさんより、自営業で成功するふわちょさんのブログが読みたいです。

    日々の生活費を必死になって稼いでいるふわちょさんに、勝手な思いを語って、申し訳ありません。
    でも同じ年代を生きるふわちょさんを心から応援しています!

    返信削除
    返信
    1. カズさん
      こんにちは

      確かにぼくは自営業で成功することを諦めていないです
      30代の10年間で身につけた知識を捨てるには惜しいと思っています
      ぼくは中途半端なんですね
      就活が失敗しても自営業があるからいいやという気持ち
      やっぱり持っているんですね
      無意識に逃げ道を確保している
      決意が足りないから会社勤めも自営業の再開もうまくいかない
      ぼくの欠点です

      削除
  2. 度々匿名でコメントさせてもらっております。

    私も30代の時は、ローンの返済に苦労しました。
    マイホームを購入したのですが、月々の返済が滞ってしまい、家を売却したのですが、それでも500万の借金が残ってしまいました!

    ふわちょさんのように、他者の裏切りではなく自業自得なんですけどね・・
    現在は借金は完済出来ましたので、僅かではありますが、少しずつ貯金しています。

    ふわちょさんは自営で電気設備の仕事が出来るのですね!羨ましいです。
    私も宅内配線や設備器機取り付けなどの仕事をやって来ましたが、独立するスキルも自身もありません。

    履歴書を送った4社から、早く連絡があると良いですね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      マイホームを手放す悲しさはよくわかります
      ぼくは宅地を手放しましたから
      40歳になったら家を建てようと計画していた土地です
      夢破れてしまいました
      だから倒産も自己破産もせずになんとかやってこれたのですが
      ぼくもいつの日か貯金できるようになりたいです

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。