2013年9月6日金曜日

教えてほしい

結婚
いつかはすると思っていた
誰でも若い頃はそうだったのじゃないかな?
将来の生活設計なんて漠然としているものだけれど
身近にいる親を御手本として見ていれば
普通に結婚して子供ができてマイホームを持つ人生になるだろうと未来を予想する
ぼくも中高生の頃はそれが人として当然の生き方だと思っていた

履歴書に「 配偶者なし 」と書くことが恥ずかしい
ぼくは前回ブログにそう書いた
未婚であることを恥ずかしいと思っているのではない
女子供を養う能力が無いことと
生れて今まで女性との縁が無かったと思われること
この2つをとても恥ずかしく感じている
変人だと思われるのじゃないだろうか?
コミュ障だとばれてしまうのじゃないだろうか?
未婚の独身だと知られるたびに好奇の目に晒される気がしている

今だから書けることだが
昨年勤務した工場で
ぼくはバツイチですと自分の経歴を詐称した
身元保証人の記載を妻ではなく親の名前を書けば未婚か既婚かはばれてしまう
それに厚生年金に切り替わる時にも未婚か既婚かはばれてしまう
だからぼくはバツイチで子供を養育していると嘘をついてしまった
面接で嘘を言い
総務部の人たちにも嘘を貫き通した
扶養者控除の書類提出時も
「子供は既に成人して働いているから被扶養者になりませんよ」とか
嘘に嘘を重ねてその場を凌いだりした
醜い嘘だったが心の平穏を保つためにしたことだった

ぼくは青年時代にひきこもってしまった
結婚願望はあったけれどそれに勝る対人恐怖症に押し潰されていた
人間はすべて恐怖の対象であり不可解で信用できないものだった
いままで女性との出会いが無かったのではなく出会いを避けていた
女性というよりも人間との出会いを避けていた
いつのまにか結婚適齢期を過ぎてしまった
全ての女性にとってぼくは恋愛や結婚の対象にならない気がしている
ぼくは頼りにならないつまらない男なのだ


教えてほしい
40歳過ぎて未婚の独身でいることは恥ずかしいことなのだろうか?
恥じではないと思う人はぼくに説教してほしい
少しでも自信を持って就活したい


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


17 件のコメント:

  1. こんばんは。
    40歳過ぎて独身でも引け目を持つ必要なんて全くないです。
    結婚していても碌でもない人は山ほどいます。
    汗水たらして働いて一生懸命頑張っている人を馬鹿にする人間を私は軽蔑します。結婚とか社会的地位とか、そんなもの関係ありません。器量一杯に頑張っている姿が最も尊いと思います。
    ふわちょさんも、もっと自信を持ってください。あなたを認めてくれる人だって沢山いるはずです(私はふわちょさんを凄いと持っています)。目に見える愚かな人間に振り回されないください。かといって、天狗になってもいけませんが…。

    返信削除
    返信
    1. chaiさんの言うとおりで既婚でも碌でもない人はいます
      しかし既婚で子持ちというだけで社会人として認められている
      未婚の人よりも人として価値があるように見られている
      子供が免罪符になっていて
      未婚者には手に入れられない特権やステータスを手に入れている
      悔しいですけれど
      平等では無いんですね人間社会は

      削除
  2. ふわちょさん、こんばんは。
    僕は40代でバツイチです。
    別れた原因は僕のうつでした。
    うつのせいでバツイチになり、長年勤めた一流企業を退職しました。
    うつが僕の人生を狂わせました。
    今も通院しながら、うつと闘っていますが、うつが寛解しない限り、結婚も、正社員になることも難しいと思っています。
    僕は人に聞かれる度に、苦笑しながら、バツイチですということで、「俺は一度は結婚しているんだぞ」とプライドを保つ自分に自己嫌悪を感じています。
    情けないですね……。

    だから、ふわちょさんの気持ち、よく分かりますし、説教なんてできません。

    僕の場合、まず定職に就かない限り、自分に自信など持てないと思います。
    以前にも書きましたが、両親に支援して貰っている身なので……。

    早く自立せねばと焦っています。

    返信削除
    返信
    1. カズさん
      恋愛結婚でしたか?
      それとも御見合いですか?
      パートナーになってくれる女性と出会えただけでもカズさんは幸せだと思いますよ
      良い過去があったのですから自信を持って生きたいですね

      削除
  3. 何が普通で、何が普通でないのかは存在しないと思う。
    それは結局、各個人の物差しであり世間一般的なこうあるべきだというものでしかないから・・・

    人は、それぞれ生まれ持った環境に左右されて将来に影響してくることだってあるよ。
    別に結婚して無くてもええやん、自分は自分、人は人・・・
    ただ、それだけです。



    返信削除
    返信
    1. 深遠さんどうもです
      うん
      自分の場合は社会との関わりがほんの少しだから
      世間一般がどういうものなのかわからないんだよね
      友人関係も無いから同級生達が今何しているのか全然わからない
      結婚した同級生達から影響されるということがまったく無かった
      もちろん職場の人からもね

      だから自分の物差しだけで判断して生きてきたら
      こうなっちゃった
      未婚でも全然焦りは無いし
      他人を妬む気持ちも抱いたことは無かったと思う
      逆に世間の雑音から離れて暮らしてきたことがいけなかったのかなとも思うし
      何を書いているのかわからなくなってきた(笑)
      すいません

      削除
  4. こんばんは、人間嫌い3級です。

    私はたぶん生涯未婚だろうなと思って過ごしています。恥ずかしさや引け目を感じる
    ことはないのですが、自分はどこか不健全な人間だとは思ってしまいますね。

    さて、就職面接において独身者か既婚者かで有利不利があるのか、私も気になり、
    ハローワークの相談員や福祉事務所での就労支援員として長い経験のある人に聞いて
    みたことがあります。

    その人の答えは、「独身か既婚かで有利不利はない。ただ、父子家庭の父親だと
    『奥さんに逃げられた』とか『甲斐性無し』という目で見られてしまうこともある」
    とのことでした。ご参考まで。

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです3級さん

      父子家庭は不利になるんですね
      今後はバツイチひとり暮らしと経歴詐称しなければなりませんね(笑)
      それは冗談ですが
      たいへん参考になりました
      本当に

      削除
  5. 結婚に夢がない時代。みんなケータイ持ってうつ向いて歩いてる姿ばかりじゃんww。
    景気回復なんて、夢のまた夢で、既に日本は衰退期に入ったと思う。景気回復はないと信じてるから俺は結婚しない。

    返信削除
    返信
    1. 行き着くところは結局お金になりますね

      分別のある人ほど結婚しないというのはあるね
      モテる人ならデキ婚もあるけれど
      自分なんかはまず子供を作る行為もさせてもらえないし(笑)

      削除
  6. お疲れ様です。
    未婚の問題は私のようなゲイにとっても課題です。
    女性は自立して独身という人が多くて普通になりつつあるけど、
    一般男性にとって肩身が狭いのが事実、日本社会ですよね。
    私はゲイであることを隠している身の上なので、
    面談で大変苦労してきました。

    私はある資格職で、現在は嘱託で働いてます。
    今後も職場を変わる可能性はあるので、面談時の苦痛は他人事ではないです。
    思うのですが、まともな会社のまともな面接者は、
    プライベートな部分は深く追求してきません。
    それより仕事に対する姿勢とか考えとか、着眼点が別のところにあります。
    私の結論としては、未婚であることを特別視しない会社に入ればいいことであって、
    未婚を批判中傷するような会社ならば、面接の時点で辞退・拒否すればよいのです。

    それから文面を拝見している限り、ふわちょさんは素敵な人ですよ。
    男らしくて正直で健気で粘り強い。
    結婚願望があるのなら、絶対あきらめないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. masakiさん
      いつもありがとう

      人を抜けた穴埋めと考えている会社も面接はザルでしたね
      未婚も既婚も関係ない
      とにかく頭数を揃えればいいやという考えの会社も多いので注意したいところです
      他人の財産を扱う会社や女性と接触する機会の多い会社は未婚既婚に拘りますね
      マンションの管理人や常駐警備員がそうです
      意外でしたけれど未婚であることを厳しく聞かれました
      恥ずかしくて顔が真っ赤になってしまいましたね

      削除
  7. 結婚している人は 未婚のひとを うらやましく思うそうですよ。
    それぐらい結婚は地獄らしいです。3人に1人は離婚するそうです。
    ちなみに生涯未婚率は3割ぐらいらしいです。

    返信削除
    返信
    1. 結婚は地獄ですか
      その地獄とやらを一度は経験してみたかったな(笑)
      今もじゅうぶん地獄なぼくは反作用で天国に成ったりして

      削除
  8. ふわちょさん、こんばんは。
    自分も対人恐怖とかSAD(社会不安障害)
    のようなところがあるのですが、
    セントジョーンズワートというハーブを
    摂取することでずいぶん楽になると感じます。
    いろいろな商品が市販されていて、値段も高くありません。
    (ドイツではお医者さんが薬として処方するそうですよ)

    返信削除
  9. 変に隠すと後で辛くなるだけですし、少なくとも時代が変わって昔より結婚が当たり前ではなくなりつつあるようなので、これを機会に正直に堂々とされるのがいいと思いますよ。

    返信削除
  10. 恥じることないと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。