2013年9月5日木曜日

未熟者

履歴書と職務経歴書を4社に送ってみた
今は連絡待ちの状態
面接をしてくれればいいけれど
きっと年齢と職歴ではじかれてしまいそう
それと40過ぎて独身というのもネックになるはずだ
独身40代男性は世の中にたくさんいる
だから恥じではないのだけれど
ぼくは負い目を感じて生きている
女子供を養うことができない未熟さを恥じと思っている
だから履歴書を人に見られることがとても苦痛だ
配偶者なし
この記載ヶ所を見るだけで顔が赤くなる
恥ずかしい
また見ず知らずの他人にぼくの正体が知られてしまう
面接はもう嫌だ
昨年から言っているけれど面接はもうこれっきりにしたい
同じことをくりかえしているぼくはバカだ

工場のアルバイトを辞めるつもりでいるのだが
今月になってから仕事が順調になった
順調と感じているのはぼくの心だけ
職場ではあいかわらず話せないし
できすぎ君たちからいつも注意指導を受けている
話さない男だと周知されたのか
あからさまに無視されたり避けられたりしていることも事実
しかし環境に慣れてきたし
会話できる仲間もいる
それから胸の初心者マークもようやく外していいことになった
コミュ障で仕事憶えの悪い自分だけれど
やっと人並みに働けるようになった
だから辞めるのは勿体無いような気がしている
生活を安定させるために
今のアルバイト先で非正規社員になる手もある
非正規社員になれば社会保険に入れる
最初から仕事や人に慣れなければならないことも無くなる
自宅から近いし
休憩時間が自由なところも気に入っている
あんなに嫌だったアルバイト
まさかここにきて迷うとは思ってもいなかった
どうしようかわからなくなってきた
未熟な思考が右往左往している
人生は難しくて皮肉だ



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


12 件のコメント:

  1. ふわちょさん、こんばんは。
    カズです。

    僕も就活は、今年で終わらせたいと思っています。
    履歴書もこの5年間で何枚書いたか知れません。
    経歴詐称した履歴書を作成するのは、もううんざりです。
    面接のあの何とも例えようのない緊張感は、もう味わいたくありません。
    面接の度に、その会社の偽りの志望動機を考え、
    それを当たり前の様にスラスラ言う自分に嫌気が
    さします。
    もうホントに勘弁です。

    そう考えてみると、ふわちょさんのように、アルバイトの仕事に慣れ、一番ネックとなる人間関係が構築できれば、非正規社員になるのもありだと思います。

    仮に面接に通り、内定を貰ったとしても、僕は3ヶ月の試用期間にどうしても我慢できずに辞めてしまうのです。

    正社員になっても、65才まで働ける保証は無いですからね…。

    僕も両親に親孝行をし、自立するためには、なにも正社員に拘る必要はないと思っています。

    お互いにあと20年、ずっと働ける会社を見つけたいですね。


    返信削除
    返信
    1. カズさん
      お互いに働き続けてもあと20年ですからね
      長いようで短いと思います
      だから精一杯に生きていきたいです

      削除
  2. ふわちょさん、いつも拝見しています。
    仕事が順調でなによりです。しっかり腰を据えて正社員の仕事見つけられるじゃないですか。
    今の仕事が順調じゃなければ、拾ってくれる所で妥協してしまうかもしれません。
    でも、順調であればしっかりと見極められますよ。
    たとえ落ち続けたとしても、今の仕事を続ければいいですし。
    だから、ふわちょさんにはじっくりと納得のいくところを見つけていただきたいです。
    生意気なことを言って申し訳ありません。
    ふわちょさんの幸せを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. うん
      仕事が順調だと心の余裕ができて次の働き先を探していけるというのはありますね
      今の自分はそういう心境です
      今やっているアルバイトで妥協してしまうかもしれないという危惧もありますが(笑)

      削除
  3. たくです。
    僕も独身ですが、親戚の同年代の半分は独身です。
    ただ、みんなちゃんと働いてるんです。
    父が長男なので親戚のおじさんとかがよく来ますが「何してんだ?」とか
    聞かれると返事に困ります。
    独身に関しては、全国的にも半数は独身らしいから気にしてません。
    それより、他人と一緒に生活する事に耐えられないような気がします。

    返信削除
    返信
    1. たくさん
      ぼくの近所も独身男性が多いみたいです
      以前働いた工場でも中年の独身者が多かったです
      今の生活に満足しているのか聞いてみたくなります

      削除
  4. 度々匿名でコメントさせてもらっております。

    次の仕事が確実に決まるまで、工場のアルバイトを辞めないでください。
    私も40代独身で、負い目や未熟さを感じて日々の生活を送っていますので、他人に対して妬みや嫉妬のようなものを抱き、自己嫌悪に陥ることが多いです。
    ですが、それはそれで仕方がないことですし、人は人、自分は自分で良いと考えるように努めています。

    (思考が右往左往し、人生は難しくて皮肉だ)と感じるのはふわちょさんだけではないですよ!皆そうだと思います?

    履歴書と職務経歴書を送った4社から、アプローチがあると良いですね。ふわちょさんに幸あれと願っております。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんどうも
      生活費が必要ですのでアルバイトを辞めたくても辞めるわけにはいきません
      次の勤め先が決まるまでは絶対に辞められないです

      自己嫌悪はぼくもあります
      自分が嫌いですから自分を大切にしない
      自暴自棄な生き方を続けてしまい
      それで負のループになってしまいました
      惨めな生活に慣れてしまうと
      なかなか抜け出すのは難しいものですね

      削除
  5. ふわちょさん、こんばんは。

    前回のコメントの続きなのですが、ふわちょさんのおっしゃる通り、今の派遣先の職場環境は、かなり良いのでずっと続けたいという気持ちもありますので、のちのち社員にはなれないか聞いてみた事があるのですが、正社員化は無理ですと言われました。。(T_T)
    契約は6か月更新の為、今月契約更新したので来年の3月までは、とりあえず今の職場で働くつもりです。。
    その後も、私さえ良ければ、また来年の3月に6か月更新しますよと言われていますが、どうすべきか本当に迷います。。
    私は今39歳で来年は40歳になります。。
    嫌な職場も色々と経験していますので、仮に今の職場を辞めて、正社員でどこかの職場が見つかったとしても、職場環境が悪い事も考えられますし、給料が安くても今の職場辞めなければ良かったと後悔するかも・・・等と考えると、なかなか難しいです。

    返信削除
    返信
    1. 陸奥さん
      派遣の仕事やアルバイトだと出戻りの人がたまにいますよね
      辞めたのに半年ぐらいしたらまた働きに戻って来る人が

      ぼくが今しているアルバイト先にも出戻りの人がいます
      新しく勤めた会社でうまくいかずにまた戻って来たと言っていました
      昨年勤めた工場にも何人かいました

      人間関係や職場環境が良好なら
      また戻って来るつもりで就活してみるのもいいかもしれませんね
      就職に失敗しても戻る先があるというのは気分的にも楽だと思います

      どこに行ってもうまくいかない
      ぼくにはできない事ですが(笑)

      削除
    2. ふわちょさん、こんにちは。

      実のところ私は、派遣先で出戻りの人がいる職場に派遣された事がないです。
      今までやってきた派遣の仕事、全部事務職というのもあると思いますが。。
      私が辞めた後は、他の人が次の派遣社員として入るので、辞めるともう戻れないんです。。(T_T)
      タイミング良く、戻りたいと思った時に、元の派遣先の会社で欠員していれば、戻れる可能性もゼロでは無いと思いますけどね。
      ちなみに今の派遣先は、派遣は私1人だけで、あとは全員社員という職場です。
      私が辞めたら確実に次の要員が補充されると思います。。

      削除
    3. 陸奥さんは事務職の派遣社員でしたか
      スキルを持っていて優秀な方なのですね

      男も女も成りたい仕事
      競争率が高いですから一度辞めたら
      運が良くないと戻ることができなくなるでしょうね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。