2013年9月27日金曜日

建物探訪

今日はできすぎ君の自宅を見に行ってきたよ
パートのおばさんが彼の住所を教えてくれた
(パートおばさんは何でも知っているからコワイわ)
工場の近くだからすぐにわかった
ストーカー行為をしてやろうとか家に火をつけてやろうとか
悪質な理由で見に行ったわけじゃないけれどね
いやマジでただの通りすがりでした

できすぎ君の家はとても大きい
さすが資産家の息子だ
門構えの大きなかなりの土地持ちだった
敷地は100坪以上あるだろう
敷地の外に彼の姓と同じお墓があった
付近の月極駐車場の看板の管理者名から不動産経営をしていることがわかる
先祖代々地元に住みついている地主であり
土地の賃貸でも暮らしていける資産家であることを確認した
以前からパートのおばさん達の噂にはなっていた
彼はお金があって暇つぶしに働きに来ている人だ
彼は体を動かして体力をつけるために働きに来ている人なのだと

頭が良くて仕事もできる若者が正社員になろうとせずに場末の工場で働いている
親の収入や資産に頼ることができるから無理に正社員で働く必要が無いのだろう
できすぎ君にとって仕事は社会と繋がっているための手段に過ぎない
仕事は修業であり鍛錬であると誤解している
だから正社員登用制度も無い工場で張り切っているのだと思う
自分の覚悟を他人に押し付けようとする人だから
彼の近くで働いている中高年は皆巻き添えを喰らう
被害を受けて辞めていった人をぼくは知っている

ぼくみたいな金が欲しいという純粋な理由で働きに来ている中年は
暇つぶしとか腕試しにとか健康のためにとかで働きに来ている若者とは相反する
価値観がまったく違うのだから理解し合えるわけがない
許せないのは生活費にまったく困っていないくせに仕事の能力が高いことだ()
本当にお金が無くて苦しんでいる中高年の働き場所が無くなってしまうじゃないか
昔なら正社員雇用されてバリバリ仕事を頑張っていた「金に困っていない若者」が
どんどん非正規のパートやアルバイトに流れている気がする
さて中高年はどこへ行く?


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


6 件のコメント:

  1. ふわちょさん暇なんですかwww
    俺も車で初恋の女の家とか嫌な上司の家を訪ねたことある。家を見ただけだから、俺もストーカーとは違うけれど、分からなかったことが分っていく楽しさってあるよね。探偵みたいなものだよ。俺もミステリーファンなんで気持ちわかります。

    返信削除
    返信
    1. 秋池さんおひさしぶりです

      工場と自分の家の間にあるんですよ彼の家が
      ただ外観を見ただけですから

      パチンコは今も続けているのですか?
      続けているなら利益が出ているのでしょうね(笑)

      削除
  2. >さて中高年はどこへ行く?
    やはり樹海ですかねぇ・・・・。死にたくなったらブログで教えてください。お供しますから。。by hottan

    返信削除
    返信
    1. 樹海でオフ会ですか(笑)
      死ぬ時はひとりで静かに死にたいです
      人がそばにいると気が散りますから(笑)
      とことん対人恐怖症なんでしょうね自分は

      削除
  3. 病院薬剤師2013年9月29日 1:38

    できすぎ君厄介だな~過去のブログを見ても性格も悪そうですね。

    私は、ふわちょさんに「頑張ってください」とは絶対に言いません。

    もうすでに限界以上に頑張ってるんですからね。

    返信削除
    返信
    1. 病院薬剤師さん
      いつもコメントありがとうございます

      限界を越えて慣れ始めてしまったような気がしてます
      本当は虐げられることに慣れてはいけないのですけれど

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。