2013年9月8日日曜日

気分転換の難しさ

雨が降っていたから外出した
人がいない雨の日はいいね
橋の下で川釣りをしてきた
いっぱいフナが釣れた
蚊に刺されたけれど涼しくて気持ち良かった



サザエさん症候群という言葉がある
ちびまる子ちゃん症候群でも笑点症候群でもいい
日曜の夕方や夜のテレビ番組を見た時に
明日からまた仕事だと逃げられない現実に直面する
休日に翌日の仕事のことを考えてしまって気が重くなる症状だ
体にあらわれる症状はいろいろある
胸の動悸が速くなったり
手が震えたり
手のひらの汗が止まらなくなったり
緊張で嘔吐したりする

アルバイトのぼくですらこうした症状が出る
ぼくの場合は日曜の夜でなくても絶えずアルバイトのことを考えてしまって憂鬱になる
バイトが早く終わっても何もする気になれない日が続いた
朝から晩までいつも憂鬱感が消えないでいる
だから川釣りして遊んでも心から楽しめなかったりする
川辺に座ってため息をついたり
アルバイトのことを思い出しては愚痴をつぶやいたりしている
おそらく仕事をしている限りこうした憂鬱感は消えないだろう
無職になれば一時的に憂鬱感から解放される
しかし無職になると不安になってまた憂鬱になるだろう
たかがフリーターのくせに情けない

正社員で働いている人達はもっと辛い思いをして働いているのに
重い責任感を背負いながら必死に働いているのに
パワハラを受けても挫けずに出勤しているのに
ぼくときたら何を苦しんでいるのだろう
自分の心の弱さには本当にうんざりしている
ぼくは正社員を目指して就活をはじめたのに
こんなことでは就職に成功してもすぐに辞めてしまうだろう
気分転換の方法を探しているものの何をすればいいかわからない
酒も飲めない
遊ぶお金もない
ゲームもギャンブルもストレスにしかならない
ぼくは趣味人の馬鹿になりたい
趣味に生きればストレスも減るに違いない
嘘でもいいから心に魔法をかけて人生を楽しみたい



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


8 件のコメント:

  1. ふわちょさん、こんばんは。りんごです。
    私も、休みの日の途中から気が重くなり、嫌だ嫌だと苦しんでます。趣味を楽しんでいるハズなのに、会社の事が頭から離れません。転職して4ヶ月ですがもう辞めたいです。41歳転職5回ですので辞めれば次はないのがわかっていますので、何とかがんばってきましたが限界が近い様に感じます。情けないやら惨めやらで悲しいです。ふわちょさんが感じている40歳過ぎて独身は恥ずかしいという気持ちは痛いほど私にはわかりました。私もそうですからね。今の会社も同僚は30前の人ばかりで結婚して子供を養っているという会話が聞こえてくると恥ずかしいです。最近は保険のおばちゃんが昼休み中に勧誘にきて、えっ!独身なの?子供は?とか皆の前で聞くので、ほとんどの人と仕事以外話した事がないのに恥ずかしいです。ふわちょさんは、良い職場、人間関係に出会えると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. りんごさん
      保険の勧誘員
      ぼくが勤めた工場にもよくいました(笑)
      なぜか飴ををくれるんですが
      ぼくも私生活について話すのが恥ずかしいので話しかけてくると逃げてました

      ぼくも限界は毎日
      アルバイトに行くたびに感じています
      でも辞めることができない
      生活が破綻してしまいますからね

      次は無いという気持ちもよくわかります
      辞めることを前提に勤めたわけではないですからね
      ここで働いていこうという気持ちが強いほど自分を追い込んでしまう
      辞めたくなってしまった時の自分の情けなさ
      よくわかります

      削除
  2. おなじですよ!!
    28年会社勤め、企業失敗、只今、パート
    最悪の人生です!!
    下には下がいますよ!!
    また明日から、パートのおばはんに嫌味を言われます。
    50代です!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんがんばろうね
      パートのおばさんも立場が弱いから強がっているだけですよ

      削除
  3. 川釣りも良いけど、海釣りもお勧めです。
    たぶん、気分転換になると思います。
    都心部だと、なかなか行く機会はないかな?

    返信削除
    返信
    1. うん
      深遠さんは海釣りですよね
      ぼくは海の無い県に住んでいるので
      海に行くとなると泊りがけになってしまいます
      正直言って海釣りの仕掛けやエサのこともよく知らないんですよ(笑)

      削除
  4. こんばわ。
    食べれる魚は釣らないんですかぁ?
    フナってたべれるんでしたっけ?ん~ん
    趣味って難しいものですね~私は飽き性なのでこれといった趣味がないです。

    返信削除
    返信
    1. silverさん
      はじめまして(ですよね)
      仕事が趣味になってくれると良いのですが
      自分も飽き性なんで仕事も飽きちゃうかもしれないですね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。