2013年9月19日木曜日

死にたくなる日

アルバイトと会社面接でいろいろと酷いことを言われて落ちこんでいる
今日は厄日だった
自分なんか生れてこなければよかったのにと思った
本当に
今年一番の最悪の日だったのではないかと感じている
アルバイト先ではできすぎ君(久々登場)
仕事の失敗をしたと言いがかりをつけられた
機械のトラブルがあったのだけれど自分の操作ミスだと疑われた
ぼくのミスではなかったから
「自分がやったのではないです」と反論したのだけれど
ますます深みに嵌まってしまった
できすぎ君が狂ったように犯人捜しをはじめて
ぼくが言いわけをして他人にミスをなすりつけたように誤解されてしまった
パートの女の子から
「私のせいにしたでしょ?何で?ふざけてるの?」と言われたよ
凄い怖い目をしていた
でもその目はぼくを見ていなかった
痛恨の出来事だった
若い女性だけは敵にまわしたくないと思っていたのに・・
おとなしいぼくは苦笑するしかなかった
何か機械のトラブルがあると自分のせいにされる
器物が破損しているとぼくが犯人の第一候補に挙げられる
まるで魔女狩りだ
やってられない
アルバイトはもう限界だと思う
早くこんな所から脱け出したいとそればかり考えて仕事していた
だから午後の会社面接は頑張ろうと思って面接に臨んだ

面接した会社の役員(53)から
「年齢と比較して技術力が乏しい」と言われたよ
それから小一時間
中高年が再就職できない社会の厳しさ
中高年が若い社員に混じって働くことの難しさを聞かされた
辛辣な話はぼくについての比喩表現だった
要するに中高年のぼくはいらないってことだ
「君はイラナイ」
そう一言言ってくれればいいのに
まるで真綿で首を少しずつ絞められていくような時間を過ごした
苦しくてもう帰らしてくれよと思った
結果は明日電話で知らせるって言われた
ぼくは鈍感じゃない
結果はもうわかっている

今日は散々だったけれど
まだあきらめずに仕事を探していこう
アルバイトを辞めたい
1日でも早くあの工場のバイトから脱け出したい
だから就活を頑張る
就活の動機としては幼稚でくだらないかも知れない
しかし今のぼくの一番の原動力になっている
日々の嫌気を原動力に変えるには焦りや暗い情念が必要になるから
ぼくの精神はトゲトゲしくなっている
精神的に追い込まれてきているのを感じている




コメントやメールをくれた皆さんありがとう
返信が遅れているけれどもう少し待っててください
ちゃんと読ませてもらっております
コメント荒らしの方にも感謝をこめて
愛の荒し、いや嵐(スネークマンショーより)



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


11 件のコメント:

  1. 戦時中のことや、貧困国の人、難病を患ってる人のことを
    考えるとまだまだましで、幸せですよ^^

    返信削除
    返信
    1. 貧困の人や難病の人は訴えれば多くの人が理解してくれる
      同情してもらえますからね
      国が助けてくれたり仲間ができたり
      乙武さんみたいに結婚した人もいる
      ある意味
      ぼくなんかよりも幸せかもしれない
      それからぼくは死・貧困=不幸とは考えてないです

      削除
  2. 自分がしてないなら、してないと言い切れば良いと思うよ。

    パート女子に関しての対策は、「そんなことは一言もいってないけど、誰がそういうことを言ったんですか?」と毅然とした態度で言えばいいんよ。
    さらにグダグダ言うようであれば「はあ?他人の言うことを鵜呑みにして私のせいに
    しないでくれますか?ふざけてるんですか?物凄い迷惑なんですけど」
    ああいう輩は舐めて掛かってくるんで口調も強めのほうが良いです。
    たぶん、これでとどめをさせると思います。

    あくまでも、本当に自分がした確信がないならですけど・・・
    それと面接で説教は、結構ありますがどうしても受かりたいなら聞くのは有りだけど
    そうでなければ時間の無駄ですので、途中で辞退すれば良いと思います。


    返信削除
    返信
    1. 深遠さん
      ブログには書いてないけれど
      ここまでになるのにいろいろあったからなあ
      おとなしい自分が完成されちゃったので強く言うのは難しいです
      仕事のミスが多かったから信用されてないのでしょう
      今回の出来事は日頃の積み重ねが破裂したような感じです
      しかし嘘は言ったことは無いです
      今回もね

      削除
  3. ふわちょさん
    ご無沙汰しております。
    あまり寒くならないうちに
    飯でも食いましょう。

    返信削除
    返信
    1. Damselさん
      おひさしぶりです
      いづれ落ち着いたら御同伴させてもらいます

      削除
  4. ふわちょさんは、仕事が出来ないくせに結構生意気な態度を取っているんじゃないですか?
    仕事を教えてもらっているうちは、トコトン下手に出るべきです。
    最初は皆が嫌がる仕事を引き受けるのも当たり前です。
    あの人は楽な仕事をしている、とか、自分こそが楽する事ばかり考えていませんか?
    新入りで仕事もできないのに、できすぎの事を「そんなに一生懸命やっても時給はかわらないのに」とか何とか内心批判していて、それが態度に出てしまっていると思います。
    立場を逆にして考えると、ふわちょさんもそこそこ嫌な奴ですよ。


    面接の件ですが、そこまで言うなら合格してると思います。
    偉そうに説教だけ垂れて不採用、なんて、そういう非常識な会社だったら、入社しても良い事は無いと思いますので不合格でOKだと思います。

    返信削除
    返信
    1. よくわからないけれど
      ぼくが嫌な奴なのは当たっている


      あなたもね

      削除
    2. 病院薬剤師2013年9月22日 3:14

      こういうコメントも結構来るんですか?

      自分も仕事が出来ないタイプなので、ふわちょ先生に共感します。

      実は自分も「仕事が出来ても出来なくても給料は変わらない」と常に考えてますからね。
      だからといって適当にやるわけでもなく、本気でやってるんですよね。

      こればかりはどうにもできません。

      削除
  5. 初めまして
    ずっと読ませていただきます

    私も契約社員でいつも上司からきつい言葉で詰られています

    自分の意見として一度反論をしてからは尚いっそう個人攻撃的に暴言を吐かれるようになりました

    正しいことすら言いたいけど言えなくなりました

    言えばまた暴言を吐かれる
    パワハラです
    毎日上司と会話しないでいいことを思いながら怯えて安定剤を飲んで仕事しています

    早く辞めたい、子供がいるから簡単に辞められません

    最近、自分の弱さに嫌気がさしています
    情けないです

    同じように苦しんでいる方のブログを見て私だけじゃないんだと自分に言い聞かせて毎日頑張っています

    慰めにもならなくてごめんなさい
    正社員になられることを応援してます

    返信削除
    返信
    1. 翠さん
      はじめまして
      同じですね
      最初は自分も反論していたのですが
      もともと説得するコミュ力が足りないものですから
      執拗に言葉で責められると言い返す言葉が見つからなくて黙ってしまいました
      そしてこれからは謙虚になろうと思っておとなしくしていたら
      相手も調子に乗ってしまい余計にきつい言葉で責められるようになりました
      おとなしくしていることですきを与えてしまったのかなと思っています
      御世辞を言ったりゴマを擦ったりする能力があればいいなと思います
      しかし過去に虐げられて生きてきた人には
      御世辞を言ったりゴマを擦ったりする能力は無いものです
      苦しいですね
      ぼくも苦しんでいる方のコメントが励みになります

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。