2013年9月17日火曜日

46歳

おとなしい
疲れやすい
元気がない
声が小さい
目を見て話せない
協調性が無い
自分の短所を書いていくとキリがない
技能以前に人として問題があり過ぎる
このままでは正社員として働くことは無理かもしれない
どこの会社も自分なんか必要としていない
独身 子無し 親元暮らし
それに46歳という年齢も終わっている
自分の父親が46歳の時に何をしていたかを考えれば
46歳という年齢は既に峠を越えて老域に入っていることに気づかされる
父が46歳の時にぼくは19歳だった
少し老い始めた父親との会話のギャップを感じていた頃だ
父の顔を見たくなかったので
帰宅の車の音が聞こえるとぼくは自室に逃げたりした
20代の若者から見たら
40代は会話の通じない顔を合わせたくもない生き物なのかもしれない
新入社員になれば若い同僚ができる
20代の同僚と働くことになる
やっぱり無理だと思う
共に働く自分の姿が想像できない

それにしても
我が父親に比べて自分はなんてチッポケな男のだろう
父は46歳の時に家族を養うためバリバリに働いていたのに
息子のぼくは46歳にもなってクソまじめに就活している独身男
情けない
ぼくが送った履歴書を見て苦笑している会社もあるに違いない
それでも立派に就職したい
木曜日にひとつ面接がある
恥をかきながら就活を続けていくしかない
来月には採用試験を受ける予定だ
詳しいことは書けないけれど公務の仕事
今のぼくの本命だったりする
御役所の仕事だから誇りを持って働ける気がしている
正規の採用ではないけれど競争率は高いと思う
給料が安くても今の暴力工場でアルバイトを続けるよりは遥かにマシだ
誇り高い人間に生まれ変われるかもしれない
挑戦してみる値打ちはあると思っている



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ




6 件のコメント:

  1. 病院薬剤師2013年9月18日 1:51

    昔は正社員として働くのが当たり前の時代でしたからね。

    厚労省の調査では、埼玉県さいたま市だけでも8000人以上の引きこもりがいて、全国では70万人以上にのぼるみたいですから、その昔の常識の考え方をだいぶ変えなければいけません。

    自分のような、正社員だけど引きこもり精神という者も含めるととんでもない数になりそうですね。

    果たして自分は、いずれリア中になれるのだろうか?

    と、病院の様々な職員の方々を見ていて思うこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. さいたま市に8000人いますか・・・
      ぼくの近所にも凄い人がいます(笑)
      夜になると酒を飲みに自転車で毎晩出かけるけれど昼間は寝ているんです
      親がHONDAの偉い人だそうだからお金に苦労はしていないのでしょうね
      もう15年以上もそういう暮らしをしている
      うらやましいような
      うらやましくないような
      飽きないのでしょうかねそんな平凡な暮らしに

      削除
  2. ふわちょさんは何か面接対策みたいなものしてますか?

    返信削除
    返信
    1. 面接前に会社の下見は必ずしています
      会社の大きさや出入口を知っておくだけでも気分が落ち着きますから
      それから
      履歴書と職務経歴書は受ける会社ごとに内容を変えたりしてます(笑)
      一社として内容が一致してないというのは
      自我が確立していないと言いますか情けない話です

      削除
  3. 度々匿名でコメントさせてもらっております。

    私も独身の44歳です。今は亡き父親の44歳の頃と比較すると自分が情けなく思い、老いた母には恥ずかしいダメ息子であることを恥じています。

    先日のノーパン面接の結果はどうでしたか?
    お役所の仕事は正規ではないとのことなので、契約社員ですか?アルバイトですか?
    仕事=生活手段でしかなかった私も、仕事に誇りが持てれば良いのですが、過去の仕事でも今の仕事でも、誇りが持てませんでした。

    世間体・給料・安定性・己の心・・・・誇りある仕事とは何なのでしょうかね??
    44歳にもなってこんなこと言ってる私はバカですいません!!

    返信削除
    返信
    1. 面接だめでした(涙)
      公務の仕事は臨時職員ということなので期間契約社員みたいなものです
      でも民間企業の期間パート社員と違って簡単には切られない
      60歳まで働かせてもらえるようです
      いろいろ聞いてみると年齢的に難しいみたいですが・・
      一応年齢不問ということなので採用試験を受けてみようと思っています

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。