2013年9月14日土曜日

とんがりメンタル

会社面接を受けたこと(それもノーパンで)
アルバイト先で無残に人が殴られている光景を見たこと
昨日は濃い一日だったな
ダブルインパクトのせいで昨夜は気が休まらなくて寝付けなかった
昼間の興奮がなかなか収まらないでいた
アドレナリンが大量に放出されたせいかもしれない
ぼくは心が弱いから少し生活に変化があるだけで寝付きが悪くなってしまう
疲れているのに一睡もしないうちに夜が明けた
こういう時に睡眠薬があれば助かるなと思った
正社員の人は偉いなと思う
ぼくなんかよりもずっと刺激的な毎日を送っている
毎日感情の起伏が激しい生活をしているから眠れない夜も多いことだろう
情けないぼくは36時間寝ていない
こんなことでぼくはやっていけるのだろうか・・
自分の弱さを自覚するたびに正社員なんて無理だろって
おまえに正社員は高嶺の花だろって思う

面接の結果が郵送されるのは来週以降になるらしい
まあ残念だけれど落ちるだろうね
昨日受けた会社は建設関係の会社
現場監督やらアフターサービスやらCADの操作やらいろいろとやらされる
面接官は3人いたけれど皆早口だった
それに笑顔も無かったし冷ややかな印象を受けたよ
いろいろと聞かれたけれど刑事ドラマの容疑者が取り調べを受けているみたい
なんだか人格そのものを疑われているみたいな面接だったな

「はい、できます」(笑顔)

「もちろん、だいじょうぶです」(笑顔)

何回もくりかえすように返答したよ
やはりぼくは全然信用されていないね
ぼくをチラリと見て首をかしげた姿が忘れられない
圧迫面接とは違う
無気力面接とでも名付けようか
シラジラとした雰囲気の中で面接終了
中年のぼくに魅力が無かったからだろう
ぼくから引き出すものは何も無いと思われたから
あんなにぎこちない面接になってしまったのだと思う
ぼくはカワイソウだけれど
ぼくに関わってしまった会社もカワイソウだ
無駄の時間を作ってしまって申し訳ない



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


6 件のコメント:

  1. 病院薬剤師2013年9月15日 1:01

    確かに正社員には重い責任感が常に付きまといますよね。
    ほんとに厄介です。

    自分の場合は間違えれば人を殺してしまうことも有り得ますから、頭は常にフル回転です。

    引きこもり精神の自分からすると、ほんとヒトなんてやってられないです。

    返信削除
    返信
    1. 病院薬剤師さんは男性でしたっけ?
      病院勤務だとストレスがたまることも多いのでしょうね
      毎日薬とにらめっこしているイメージがあります

      削除
  2. おはようございます、りんごです。ふわちょさん面接お疲れ様でした。私も転職が多いので面接の緊張等はよくわかります。ノーパン面接は笑わせてもらいましたよ。良い結果をお祈り致します。私は今日から三連休なので、引きこもって酒で現実逃避しますよ。台風がたいした事ないと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. りんごさん酒ですか
      いいですね
      自分は下戸なので酒はからっきしなんです
      酒で気分を紛らわすことができる人がうらやましくてなりません
      でも自分が酒飲みだったらとっくにアルコール依存症になってたかもしれません

      削除
  3. ふわちょさんお久しぶりです。
    こちらのブログを発見?して(今年の4月)から、
    だいたいの投稿は拝見させて頂いています。

    6月からコメント欄を再開してくれたお陰で、
    私もふわちょさんとやりとりができるようになりました。

    そんな中、
    うーんコメントしたいなぁ。
    と思うことが多くてもコメントの返信が大変になってしまうなぁと、
    抑制することが多いですが今回はコメントさせていただきます。


    以下一言です。
    CADができるなんてスゴイですよ!!

    これだけは伝えたいです。
    そして、
    自信を持って良いことだと思います。

    ではでは、

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりでしたuniverseさん
      戻って来てくれてうれしいです

      自営業時代に顧客に説明するのに図面が必要でした
      それでCADを使うようになりました
      食べていくために必要だったんです
      Win98の頃にCADを始めたのですが
      最近はパソコンの操作性が良くなってきたことで随分簡単になってきましたね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。