2013年9月13日金曜日

面接撃チン?

午前中はアルバイト
午後から会社面接があるからアルバイト先のロッカー室で着替えようと思ってスーツを持って行った
よりによって大切な日に猛暑が戻って来た
まさかここまで暑くなるとは予想していなかった
今日の工場は酷い暑さだ
全身汗まみれになって働いた
パンツまで汗でビショビショになってしまった
汗と衛生帽でヘアースタイルもメチャクチャになった
ぼくの凡ミスだ
パンツの着替えは持ってきていない
整髪するブラシも持ってきていなかった
自宅に戻ろうとしたが時間がない
とりあえず水を頭にかけて手櫛で髪を整えた
ノーパンにスーツ姿
車で面接予定の会社へ急ぐ
通りすがりのホームセンターでパンツを買うこともできた
しかしこれから会社の面接だと思うと気がまわらない
緊張で頭の回転が鈍っていたようだ

ノーパンで面接を受けた
就活者では初かもしれない
それでもぼくは全力を尽くせたと思う(結果は期待していない)
どうなるかわからない・・
だめかもしれない・・・
総務室で3人の社員相手に面接をした
中年のおっさんが正社員になるために精一杯明るく知的に振る舞ってみた
しかしノーパンだった

アルバイト先で
クリント・イーストウッド似のおじさんがボコボコにされているのを見た
工場から委託されている産廃業者の作業員たち
若い作業員が老いぼれた作業員をゴミが入ったポリ袋で殴っていた
何回も何回も往復パンチしていた
おじさんがゴミの分別を間違えたことで若い作業員から制裁を受けていたみたい
若い人が年輩の人を殴っている光景
いやなものを見てしまったな
リアルで見て悲しくて腹立たしくて許せなかった
ぼくが正社員だったら叱りつけていたよ
偉そうなこと言える立場じゃないから見て見ぬふりしてしまったけれど
見て見ぬふりした自分も情けないと思った
人間の野蛮な姿を目前にするとぼくは硬直して怯えてしまう
おかげで今日1日鬱になったよ
それと
ロッカーの中があんなに臭くなっているとは知らなかった
スーツにニンニクの匂いが染みついてしまった
もういやだあの工場
早く就職を決めたい



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


8 件のコメント:

  1. 面接お疲れ様でした。

    産廃の方の光景、私はそのような様子を見たことがありませんが、一生見たくありません。
    見たくて見るわけないですよね。
    そのような光景を目にしないで良い環境に身をおけるといいですね。
    自分がやっていることでなくても、疲労してしまいます。
    なお

    返信削除
    返信
    1. 見てはいけないものを見てしまいました
      知らぬが仏
      世の中には
      見ない知らない方が幸せなことってたくさんありますね

      削除
  2. 仕事場にタオル持っていけば良かったですね。
    面接お疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. うん
      タオルも汗でびしょびしょになる職場でして
      なんかもう男なのに濡れっぱなしです(笑)
      ごめんなさい

      削除
  3. 産廃業者の暴力行為、明らかに犯罪です。
    俺だったら即チクっていますけどねw
    昔パワハラ野郎が居た職場で自分が被害を受けた瞬間を録音していて、それを披露してやったら開き直りやがったので頭にきて被害届を出すとかいったら、奴の態度が急変して慰謝料出すからって泣きついてきましたよw
    でも三万円の商品券でしたけどね。

    ホントブラック偽装請負は芯から腐っている。

    返信削除
    返信
    1. 酷い暴行でしたよ
      完全に傷害事件のレベルでした
      衝撃的でしたね
      自分は目撃しただけだから何も問題提起できないけれど
      改善してほしいです
      上司に相談してみようかな

      削除
    2. 病院薬剤師2013年9月15日 0:46

      ノーパンWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
      それは貴重な体験ですね。

      ずいぶん上下関係の酷い工場で働いているんですね。

      自分の病院の薬剤部にもとんでもなく厳しい上司がいますが、さすがに暴力はないです。

      削除
    3. 職場でそんな暴力行為があったら「やめろよ」って言うと思います。
      上司に報告してみたらどうですか。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。