2013年8月4日日曜日

無駄な日

今日は千葉県野田市まで行ってきた
不定期で儲からない仕事
ぼくは自営で不動産会社さんが中古住宅を販売できるように
新築みたいに奇麗にしてあげる仕事をしている
現地見積り
費用がいくらかかるか調査してきた
外の水道が漏水していたのには驚いた


水道メーターが回りっぱなしなんだもん
何年漏水していたんだよ?て感じ
穴を深く掘って確認してみたらやっぱり
そこで持ち合わせのパイプと接着剤で補修してあげた
小さいスコップで掘ったから2時間かかっちゃったよ


でもこれ全部タダ仕事なんだよね
自営の仕事はこれがあるから辛い
見積書を作るのにお金をもらうわけにはいかない
ガソリン代も食費も何もかも自己負担
流した汗も費やした時間も全部無駄
1円にもならないのだから完全に赤字だ
しかも車で片道35キロ
ガソリン代も高騰しているから今回の仕事はちょっと無理だと思った
これから見積書を作るけれど
見積代金をふっかけてみて折合が悪かったら仕事を降りようと思う
無駄な1日になりそうだな
家で寝ていれば良かった

近所の大学生が夏休みで帰省しているらしい
しかも友人を連れて帰省しているみたい
夜中に騒ぐからうるさい
ぼくはエアコンつけると勿体無いから窓を全開にして寝る
そして夜中にうるさくて起こされる
昨日ぼくが車で外出したら
そいつらが3人道端にたむろしていた
ニヤニヤしながらこっちを見ていたけれど
ぼくは軽く頭を下げて車で通り過ぎた
あいつらは「ダイナマンだ、ダイナマンだ」て言っていた
こっち見ながら手を叩いて笑っていた
わけわからん
なんだよダイナマンて?
不快極まりない
ぼくはダイナマンじゃない
ぼくはジープ型の車に乗っているんだけど
ダイナマンに登場するんかね?
もうわかったからさっさと居なくなってほしい
早く夏休み終われ

ここのところ
若い人に笑われることがあって不安になっている
ぼくが子供の頃に近所に変なおじさんが住んでいて
笑いながら追いかけたりして遊んだ
自分も中年になって
いつの間にか変なおじさん側になってしまったのかもしれないな


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. こんにちは、キョロです。コメントを投稿するのは初めてです。
    私も会社勤務がうまくいかず、春から独立して仕事をしています。
    あなたと同じで行き詰まりを感じています。
    何をするにも費用が掛かるし、費用を掛けないと利益の多い仕事を得ることができない。ローンの返済もあり、貯金もできません。自由を得た代わりにお金の苦労を得たと、以前に書いていましたね。私も理解できるようになりました。
    今は不安で眠れない夜もあります。あなたのブログから活力を貰ってます。お互い頑張りましょう。後戻りはできませんから。

    返信削除
    返信
    1. キョロさん
      はじめまして(かな?)

      キョロさんは独身ですか?
      家族に迷惑をかけないのなら
      のんびりと自営業を続けるのもいいでしょうね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。