2013年8月3日土曜日

サイコパス

アルバイト先で様々ないやがらせを受けてはいるが
物覚えが悪いぼくにも原因があるので不満ばかりは言えない
謙虚に受けとめるようにしている
しかし陰湿で我慢できないものもある
今週はずっと耐えてきた出来事がある
誰バレする危険があるので詳しくは書けない
(ぼくの悪夢は職場や知人にこのブログを書いていることを知られることだ)

人気ブロガーのくらげネコさんの記事にハイター事件というのがあった
読んでみてほしい
体験談 ひきこもりかた 傷心 好きなアイドル 家族構成 旅情
くらげネコさんとぼくはよく似た点が多い
ハイター事件を読んだ時はくらげネコさんに同情した
こうはなりたくないなと心底思っていた
しかしまさに今
この記事と同じようなことをぼくは経験している
ぼく宛ての貼り紙
誰もが目にするホワイトボードにペタペタと貼られている
そして日に日に増えている
写真を撮りたいけれど工場内への携帯等の持ち込みは禁止されている
犯人はできすぎ君
まるで祟りにあった家の御札の様にペタペタペタペタと貼り紙が増えている
最近は恐怖すら感じている
できすぎ君の性格
サイコパスという言葉が彼に当てはまる
ぼく宛てだけではないのが救いではある
ぼくと同じように悩んでいる人がふたりいる
ぼくらは気持ちはわかりあえているけれど
できすぎ君への不満を口にできない
彼のことが怖いのだ

貼り紙が増え続ける恐怖
彼とはもう無理だと思う
このアルバイトも長くは続かないだろう
ギスギスとした息苦しい職場
人間不信と人間不信のぶつかりあい
完全な冷戦状態になっている
ため息が止まらない
この職場でも平凡な人間関係を築くことができなかった




追記
相互リンク増やしました

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


8 件のコメント:

  1. できすぎ君は、社員以上の社蓄精神の持ち主。
    彼の中では、仕事が出来ることが唯一の正義であって、
    ミスしたり仕事が遅かったりするとイライラするんだろうな。
    私の職場には、高校を卒業して数年経つぐらいの人間が40代
    の人間をあごで使う。それを見ると違和感がある。仕事が出来ても精神が伴っていないことが多い。いや、多すぎるから嫌がらせとか無くならないんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. 猫ぱんちさん
      できすぎ君はパートタイマーなのにね
      もっと肩の力を抜いて働けばいいのにと思います
      彼の性格のせいでどんどん人が辞めていく
      そして結局はその穴埋めに残業をしている
      愚かな人です

      削除
  2. リンク追加ありがとうございました。
    最近になってこのブログを知り、読ませていただいています。
    僕も対人恐怖がひどかったころは、いろんな人に傷つけられました。
    思うに、そういう人は大して苦労をしたことがなく、人の痛みを想像できない人なんじゃないかと思います。
    平気で人を傷つける人は大嫌いです。

    返信削除
    返信
    1. のぶおさんは新聞配達をされているのですね
      ぼくも20代の時にやっていました
      集金は怒られたり嫌な顔をされたり
      一苦労ですね

      削除
  3. ホワイトボードに個人を特定する中傷の内容の紙を貼るのは、ひどすぎですね。
    正直、ありえないです。
    現場の上司は何とも思われないのでしょうか?

    もう、今の勤め先には見切りをつけてもいい段階かと思います。

    私も、工場のノルマや人間関係のキツさに嫌気がさして
    辞めた経験があります。

    私も職場の人間関係が主な原因で職を転々としていますが
    やはり、一つ所で落ち着きたいですね。

    ビルメンなどの設備管理は少なくともノルマに追われず
    精神的には楽だと聞いています。


    いい職場に出会いたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ビルメンは興味ありますね
      マンション管理士の資格が欲しかったな
      それかボイラー技士ですね
      もっと若い頃に勉強して試験を受けておけば良かった

      削除
  4. おひさしぶりです。
    私もハンドルネーム、変えていいですか。海月あらためクラです。よろしく。
    前回の記事で、高校生たちに笑われるなんて、まだかわいげのあるおじさんで、ミジメなこととは思いません。
    今回は、人の失敗にきびしい人っていますよね。メモで貼りだされるのもイヤだし、口頭でガミガミ言われるのもイヤだと思う。
    ぴりぴりした雰囲気のところだと辞めたくなりますね。
    仕事でミスしないようにするのは、家でも注意すべき点を思い出して頭にたたきこんでおくとか、要領よくできるやり方を早く見つけるとか、やってみるのは、どうでしょう。
    もう嫌われてもいいと開き直っていく。あまりに理不尽なことだったら、社員の上司に訴えてみてはどうでしょうか。それでも辛い状態だと、辞めていいと思いますが、もう工場の仕事はされない方がいいかもしれませんね。
    自分より下の人がいると、安心するのかもしれませんが、私はそういう気持ちは持たないようにしました。
    私も長年、働いてきて辛いことはありました。人間関係面でひどく傷つけられたりしました。私のブログを見てもらってもいいんですが、また今度にします。

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりですね
      メモの貼り付けも一枚ならいいのですが日に日に増えていくのが怖くてしかたありません
      年下の上司も相談できないですね
      一番楽している人ですから
      信用できないです

      工場の仕事はもうやらない
      春先はそう誓っていたのですが
      相変わらずな自分です

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。