2013年8月28日水曜日

ついていけない

今日もハローワークに行ってきた
今年になってから
無料でプリントできることをいい事に求人票をたくさんプリントしている


5件に絞ってハローワークに紹介してもらうつもり
実はもう5件に絞った
全部正社員採用
駄目でもともと
紹介期限日までには行動して結果を出すよ
もう怖がっているばかりじゃ何も生まれないし
無意味な日々を過ごすことに耐えられない
ミスチルの歌に
息絶えるまで駆けてみよう恥をまき散らして♪って歌詞の歌があるでしょ
ぼくの心境は今のところそんな感じ
日によっては悲観的になって何もできなくなったり
いろいろと辛い事があったりして感情に浮き沈みはあるけれどね
仕事を手段として社会に関わっていきたいといつも思っている

それからハローワークは第二土曜日と第四土曜日は開いています
地域によって違うのかもしれないけれど
土曜日でも開いている日があるという事で
以上ミニ情報でした()

アルバイト先で9月にハイキングに行くらしい
ハイキング()
この工場は本当に訳が分からない
予想もしていなかった意外な展開
もうぼくはついていけないわ
ラインのみんなで奥多摩へハイキングに行くから参加するように言われた
当日仕事の人は後から夕食会(ビュッフェ)にだけ参加するみたい
まあ仕事が暇になってきたとこだから皆で飲んで騒ごうぜということなのだろう
ぼくは飲み会の集まりとか苦手だ
楽しかったことなんて一度も無かった
刺々しい思い出ばかりが目に浮かぶ
この工場は飲み会の集まりとか無縁の工場だと思っていたから
そこのところだけは良い会社だなと思っていた
しかし違っていた
よりによってハイキングだ
ぼくはコミュ障過ぎるからハイキングには行けない
恐怖以外の何物でもない
仕事を抜きにしてレジャーで職場の皆と会うなんて想像もできない
それに着て行く私服も持っていないし()
参加費用も6,000円かかる
陽気で裕福な皆さんで楽しんでください
ぼくが正社員だったら我慢して参加するけれどね

ハイキングの件が背中を押してくれた
早くバイバイしよう
9月下旬
その日までに就職していたい


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


14 件のコメント:

  1. 素朴な疑問なのですが、そして失礼があればお詫びしますが、ふわっちょさんはかなり短期で職を転じてこられたそうで、求職の際にはいつも履歴書にその転職歴を書いてこられたのですか?工場地帯では、短期での転職数が多い人でも気にせず採用するのですね。以前、ふわっちょさんが書いておられたような記憶もあるのですが、転職歴はあまり不利にはならない、そんな業界もあるってことですか。ちなみに年齢的にはどうですか?ふわっちょさんの年齢でしかも転職が多いことが不利にならない、不利にはなっても採用の可能性はかなりある・・・という、そんな世界が日本にあるってことがなんか不思議です。昨日でしたかホームレスの社会復帰の番組で、面接してもらえるだけでも運がよく、何回も面接しても断わられて自殺を考える人も少なくない世の中なのですから。

    返信削除
  2. 履歴書や職務経歴書には転職歴は書かないです
    ぼくの場合は個人事務所への就職と30代に自営業歴がありますから
    卒業→個人事務所に就職→自営業開始→廃業→現在に至る
    と職歴に書いています
    個人事務所は既に廃業しています
    勤務した年数は少し詐称しています・・
    すいません

    非正規社員やアルバイトをしたことは職歴に書かないですね
    履歴書の右側に特技や資格を書く欄があるじゃないですか
    そこには「工場の短期雇用でで品質管理業務の経験有り」とか
    有利になることを書くようにしています

    それからぼくのネームはふわちょです(笑)
    ふわっちょだと押すキーが多いじゃないですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. ふわちょさんですね、失礼しました。なるほどですね、いや履歴書の少々の編集はよくあることですよね。私も経験あります。さりながら「廃業→現在に至る」の中間はどうされてるのかなあと思って。自営業の期間を長期にして、最近の廃業ということにされているのでしょうね。そこを突っ込んで質問されそうですね。あと、これもよくわからないのですがコミュニケーションが苦手とのことですよね。でも、今度の志望が現場監督とのこと。これってモロ人間関係の能力を求められる職種ではないのでしょうか?そんなイメージがあって、特に土建関係ではヤンキーっぽい若手をうまく導かないといけないみたいな、やさしいだけではダメ、気が弱いとなめられてなおさらダメみたいな印象があるんですが、その点は経験があって自信がおありなんですね。だったらふわちょさん、コミュ障なんかではないと思うんですが・・・。いろいろ訊いてすみませんでした。「ファイト!いっぱーつ!」で応援しています。

      削除
    2. そうですね
      廃業の理由は必ず聞かれますから答えは用意しています

      ヤンキーでも若いのに子供がいたりして
      家族のために一生懸命働いている若者が多いですよね
      ぼくなんかに比べたら余程マトモです(笑)
      ぼくのほうがある意味アウトローです
      だからうまく付き合えると思っています

      ぼくは社員間の上下関係の方が深刻な悩みだったりします
      うまく話せなくなるんですね
      緊張して挨拶も目を合わすこともできなくなる
      どうしましょ・・

      削除
  3. カズです。
    求人票を手にするだけで、震えて汗が出ると
    書かれていた、ふわちょさん、変わりましたね!
    正社員になれる求人を選ばれたようですが、
    職種は建設業の現場監督ですか?
    希望の職種で正社員になれたらいいですね。
    お互い、自分のため、両親のため、頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. カズさん
      日や時間によって気持ちの浮き沈みがあるのですが
      ここ数日は頑張る張りあいがでてきました
      アルバイトを続ける事が本当に嫌になって
      早く抜け出したいという気持ちが強くなったせいだと思います

      他にもマンションの管理業務も受けてみます
      5社に絞って挑戦してみます

      削除
  4. お久しぶりです、りんごです。お母さんも無事に退院され元気な様で何よりです。ハイキングは笑えますね。私も会社の親睦目的の行事が苦手で、出来れば参加したくないですね。飲み会など参加しても1人浮いてしまうタイプなので・・・。呑みにケーションとか意味わかりませんよ。私は転職間もないので、有るであろう年末の忘年会が今からイヤで仕方ありません。いっそ誘われないといいのですが。ふわちょさんが良い仕事、良い人間関係に出会える事を願っています。

    返信削除
    返信
    1. りんごさんお元気ですか?
      ぼくの母も入院前の状態まで回復してきました
      一日中テレビばかり見ているようですが(笑)

      飲み会に誘われないと今度は
      「自分は嫌われているんだ・・・」と自己嫌悪に陥ってしまいますね

      形だけの親睦会よりも
      常日頃から仲間意識を大切にする職場になればいいのにと思ってます

      削除
  5. 初めまして。アサコと申します。今、精神病院に入院中ですが、明後日には退院です。親や夫との確執と自己嫌悪で自殺企図が強く、入院を繰り返し、今回は3回目の入院となります。今までは、退院しても、同じように精神を病んでいる夫と散歩をしたりするくらいでしたが、今回の入院は違います。退院したら、頑張ろう!って思っています。退院日に、ハローワークの障害枠の就労講座に申し込み、講座が終わったら、働こうと思っています。ハローワーク経由の講座だったら、就職に有利かなと思いまして、応募する事にしました。そして、ちゃんと働けるようになったら、お金を貯めて、放送大学に入学し、勉強しようと思っています。私は、元正看護師なので、勉強し直して、できれば、又、看護師に戻ろうと思っています。本当、できればですけれど・・・。今、退院が決まって、ハイになっているので、そう考えられるだけかもしれませんが。
    どーんとうつ状態になっている夫がいるので、その夫の面倒を見ながら、そんなに仕事ができるかどうかわからないし、私も病気がひきづられてしまうかもしれませんが・・・。
     夫は、以前、ハローワークで、精神障害者枠で仕事をさがしたのですが、200社受けて、全部落ちました。それで、夫は今は働く意欲はないようですが、私は頑張るつもりです。

    返信削除
    返信
    1. アサコさん
      御主人様は鬱病なのですね
      200社ですか・・・
      やっぱり精神障害を隠して健常者として就活したほうがいいのでしょうね
      勉強になりました

      退院が決まってハイになっているのは
      コメントの文章からも伝わってきますよ
      その気持ちを忘れずに前向きに生きていけるといいですね

      削除
  6. 初めまして。アサコと申します。ランキングから来ました。よろしくお願いします。
    私は、今、精神病院に入院中で、明日、退院します。その足で、ハローワークの障害者枠に登録して、「トライ」という就労講座に応募しようと思っています。看護師の免許を持っているのですが、精神病院の入退院を繰り返している人間が、すぐに看護師に戻れるとは思えないので、パソコン講座を受けようと思っています。
    仕事でも使っていましたが、今はパソコンを使える人はいっぱいいるので、ハローワーク経由の講座を受けて、仕事を探せば、仕事が見つかりやすいかなと思いまして、講座を受ける事にしました。
    家でも、趣味でパソコンを使っているので、家で遊ぶのより、講座に行く方が良いですものね。
    でも、面接を受けて、講座に入れるかどうか、決まるので、まだ不安です。

    返信削除
    返信
    1. アサコさん
      はじめまして

      看護師の免許を持っているなんて今まで御努力されてきたのでしょうね
      ぼくが言うのもなんですが幸せになってくださいね

      削除
  7. ランニングハイですね。
    僕はミスチルの曲をきいて少し元気をもらったりすることがあります^^

    返信削除
  8. 蘇生は今もたまに車内で聴きます
    元気になります
    クロスロードやイノセントワールドから20年になりますね
    ぼくも歳をとるわけだ・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。