2013年8月27日火曜日

期待と失望

外よりも暑い工場でアルバイトしている
熱中症対策のためにスポーツドリンクを支給されてはいるが
これがまったく体に合わない
飲み始めてから下痢が続いている
顔やお尻に吹き出物ができたりして悩んでいる
飲めば飲むだけ顔に吹き出物が増えていく
まるで劇薬だ
しかし飲まなければ倒れてしまう
塩分を摂らないで水をガブ飲みしていたら
手足が攣る熱中症の初期段階が出たのでガマンして飲むようにしている

今日も暑かった
ゴミを捨てに工場の外に出ることがあるのだけれど
風が吹いていてとても涼しく感じられた
今週になって若干猛暑が和らいだとはいえ外の気温も30℃を越えている
毎年の事だけれど夏に限って言えば
もはや日本は人が住める地ではないのではないだろうかと疑ってしまう
しかし今日は湿度が低い
それに比べて工場の中は常に加熱調理しているから蒸し暑い
ここは人が働くような場所ではない
みんな自分を守るために必死だ
昇給が無いから全員時給は同じ
どんなに能力が高い人でも平等に810円だ
それなら楽な仕事をしてサッサと終わらせて帰ったほうがいい
健康を壊してまで働く価値がある会社では無いことは全員が知っている
ベテランに成れば成るほど楽なラインに食らいついて身を守っている
ぼくみたいなおとなしくて不器量な人が汗まみれになって働いている
楽をしたいとは思わないけれど
弱者を踏み台にする工場の体質に失望している
世の中は寡黙な人がバカを見る
自己主張できない気弱な人は丸め込まれて人からいいように扱われる
わかってはいるがこの工場はあまりにも露骨だ
もう誰も信じられない
全員敵のように錯覚してしまう

勤めた会社からいつもキツイ仕事を与えられてしまう不幸
一見すると健常者に見えてしまう不幸
ぼくは何故か人一倍の能力と元気を要求されてしまう
しかし期待に応えられずに周囲から失望される
そして追いつめられたぼくは心が壊れてしまう
情けない
若い頃からずっと同じことをくり返している
きっと何処へ行っても同じなのだろう
正社員でも派遣でもパートタイマーでも
ぼくの運命は同じなのだろう



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    全員が敵のように錯覚してしまう、という言葉。
    自分のことのように、しみじみ感じます。
    ふわちょさんは、錯覚かもしれない。
    でも自分の場合はホントに敵しかいません。
    家族でさえ、敵なんですから。
    絶縁してます。
    職場に味方なんていません。
    私をつぶそうとする奴ばかり・・・
    人に利用されて、つぶされて、捨てられる。
    そんな宿命にあるみたいです私は。

    返信削除
    返信
    1. うん
      わかります
      自分も他人とだいぶ違っているなと思うことがあって
      社会に馴染めないまま中年になってしまいました
      他人から侮辱されるのが嫌で無視をする
      無視をすることで敵を作ってしまいます
      難しいですね

      削除
  2. カズです。
    塩分補給には、塩飴がいいですよ。
    試してみてください。

    元気な人に思われて、期待に反した仕事ぶりに
    がっかりされる。
    僕も一緒です。
    僕の場合、その期待に応えようと過剰にテンションを揚げ、その結果、疲れ果てて仕事を辞めてしまいます。

    もう勝手に期待しないで欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. カズさん
      工場では仕事中に飴を舐めるの禁止なんです
      持ち込みも禁止です
      食品工場だからしかたないですね
      いろいろと制限が多い工場で疲れます

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。