2013年8月18日日曜日

あきらめない

このブログに投稿する画像を撮影するためにひとりでヒマワリ畑に行ってみた
イタリア映画の「ひまわり」が好きで
いつかはヒマワリ畑をこの目で見てみたいと思っていた
両親を連れて見に行こうと予定していたけれど
母の急な入院で見ごろの時期を逃してしまった


ヒマワリが揃って下を向いている光景を見た
8月中旬でヒマワリって枯れてしまうもんなんだね
知らなかった
それにヒマワリの茎は細くて短かった
ぼくが想像していたヒマワリと全然違っていた
映画ではソフィア・ローレンがヒマワリ畑の中を歩くシーンがあるけれど
ヒマワリはソフィア・ローレンの身長よりも大きかった
映画「ひまわり」より
種類が違うのかな
桜からポピーときて次に咲き乱れる花はコスモスか
母の具合が良くなったらコスモス畑に連れて行きたい

恥ずかしいことだけれどぼくはまともに長く会社勤めをしたことがない
20代の時は特に酷かった
会社に1ヶ月勤めたら嫌になって辞めて
3ヵ月間完全に自室にひきこもる
不安で死にたくなったらまた仕事を探し出す
こんな生活をずっとサイクルしていた
いつも仕事から逃げて
逃げた自分を恥じて身を隠すように暮らしていた
(まるで指名手配の犯人のように人目を避けていた)
履歴書に書き著せないほどぼくの職歴はドロドロに汚れまくっている
そんなぼくが今のアルバイトを始めて4ヶ月が過ぎた
自営業や新聞配達を除いたら最長記録かもしれない
工場内だけでの勤務としたらぼくの人生で最長勤務記録になると思う
もちろん全然うれしくない
命を削る仕事の割には時給も待遇も環境も悪すぎる
長くここにいてはいけないと思っている
長く勤めただけ後悔の念が募る仕事だ

今年の春先には正社員を目指して就活していたのに
いつのまにかぼくは使い捨てのフリーターになってしまっていた
春先に誓ったあの気持ちに帰ろうと思う
仕事がもう少し暇になったら辞めることを予定している
涼しくなって暇になればパートタイマーのおばさんだけでやりこなせる仕事だ
男の力は必要でなくなるだろう
ぼくの役目は終わる
逃げるわけじゃない
達成感は感じている
今度は胸を張って辞められる


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


12 件のコメント:

  1. 辞めても、また一から人間関係を構築するのは面倒ですね!

    返信削除
    返信
    1. おっ
      それ最重要ポイントですね
      本当にそのとおりだと思います
      しかし今の職場も人間関係を構築してはいませんから(笑)
      人と環境には慣れてきたところではありますが・・・
      うーん
      難しいところです

      削除
    2. ふわちょさんは、現在のような仕事内容と仮定して・・・
      ①昇給もボーナスもない手取り15万円の正社員で、人間関係にストレスを感じない職場。
      ②手取り30万円のアルバイトで、日々人間関係にストレスを感じて働いている職場。

      上記の選択でしたら、どちらを選びますか?

      削除
    3. ①です
      長く続けていける仕事ならぼくは12万円でもいいです

      削除
  2. いつも拝見させていただきます。33歳介護職員です。あなたの頑張りに励まされてるのを伝えたくて。優しい文面、内面を脚色なく伝える姿勢。自分にはできません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう

      ハローワークに行くと介護の求人が多いですけれど
      介護の仕事をしてみたいなと思う今日この頃です
      未経験無資格の自分ですが役に立ちますかね

      削除
    2. ヘルパー二級の資格をとると、できますよ♪ここで、10年働いてケアマネまでとりましたけどこの業界は、絶対おすすめできません。忙しさは、人間性を壊します。

      削除
    3. 話を聞くと忙しいみたいですね
      でもぼくは仕事の忙しさでストレスを感じる事は今までに無かったですね
      人間関係のストレスで仕事から逃げて辞めてしまう事は多いのですが

      削除
  3. 利益だけ追求するバカな会社が多いですね。本来は国民のためにあるべきなのに。

    返信削除
    返信
    1. 神経質なまでの安全衛生管理や品質管理をする会社も多いですね
      少しでもクレームがあると魔女狩りや犯人探しが始まります
      これじゃ誰でも人間不信や鬱病になってしまうと感じています

      削除
  4. 社本さん
    毎日メールありがとうね♪

    社本さんは何歳なのですか?
    気になります

    返信削除
    返信
    1. 私は、社本さんではないです。メールもらえるだけ
      私より孤独ではないですよ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。