2013年8月16日金曜日

退院

母が退院した
病院も今週はお盆休みだから入院させたことは賢明だったと思う
高血圧と熱中症
検査結果は深刻なものでは無かった
しかし高血圧のため今後は無理はできない
母が担当していた炊事と洗濯はぼくがすることになった
20年ぶりに米をとぐ
ひとり暮らしの経験があるから無難にこなせるだろう

最近はアルバイトも無難にこなしている
なんてことはない
誰よりも辛い仕事を担当していれば誰も文句は言えなくなる
気温40℃以上
暑さで倒れるから女性はいない
男たちだけで呻きながら働いている
汗の量は工場で一番だと思う
1日で4回作業着を着替えている
こんな仕事をしていたらそのうち体を壊すだろうが
メンタルがブッ壊れるよりはマシだと思っている
おとなしくて暗い男は
誰よりも体を使わなければ職場で居場所が無くなってしまう
心の弱い人は体を酷使して働かなければならない
お金のため
生活のため
体を酷使して働かなければ暮らしてはいけない
昇給無し
皆と時給は同じだから楽な作業をしたほうがいい
損な役回りだと思っている
ぼくはそういう星の下に生まれてしまったのだろう
悲しいことだけれどしょうがない


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


12 件のコメント:

  1. お母さん
    無事退院なされてよかったです。
    わたしも毎朝
    現場へ行く前にそうじ機を掛けて
    雑巾がけしてから出掛けます。
    神経質な母なので
    365日
    1日も欠かさずやらなければなりません。
    まあでも
    どんなにしんどい朝でも
    掃除をすると気持ちがいいものです。

    返信削除
    返信
    1. Damselさんのお母様は元気そうで何よりです
      ぼくも毎日トイレと浴室の掃除をしています
      子供の頃から自分の担当でしたね

      削除
  2.  お母様が退院されたとのことで、安心しました。暑い日が続きますので、油断はできないでしょうが。
     私とふわちょさんでは置かれた環境は異なりますが、ふわちょさんの気持ちにはすごく共感できます。まるで自分の事のようです。勇気をもらっています。私も頑張ります。頑張るしかないから。

    返信削除
    返信
    1. chaiさん
      コメントありがとう

      なるべく明るい話題を書きたいのですが
      どうもいけませんね
      根が暗いのでしょうね

      削除
  3. 初めまして。カズと申します。
    いつも自分とダブらせながら、記事を拝見しています。
    最近、更新されていなかったので、お母様の状態がよくないのかと、心配しておりました。
    今日、更新されているのを拝見して安心しました。
    無事退院されて、本当に良かったですね。
    私にも、ふわちょさんのお母様と1つ違いの母親がいます。
    お母様の件、他人ごととは思えませんでした。
    お互い、元気なうちに親孝行したいものですね。

    お母様のことで心配なのに、お仕事はしっかり休まない、ふわちょさんには、本当に頭が下がる思いです。
    苦労をいとわず、一番大変なポジションで働く、ふわちょさんは決して弱い方ではないですよ!

    お互いに両親を大切にしましょう。
    これからもずっと応援しております。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      同じくらいの年齢の母親がいる方のコメントは励みになります
      不思議ですけれど
      なぜか安心しますね

      削除
  4. ふわちょさん、
    お久しぶりですm(__)m

    お母さんの退院良かったですね^^
    何よりです。


    記事中に、
    メンタルがぶっ壊れるより…。
    ということを記載されていらっしゃいますが、
    心身相関ですよ…。σ(^_^)


    くれぐれもご自分のお身体も気をつけてくださいね(^^ゞ


    すみません。
    お母さんの退院おめでとうございますというのを、
    コメントしたかっただけでしたが少々長くなってしましました_(._.)_。


    例の如く、
    コメント読んで頂ければ返信はいいですよぉ(^/Oヽ^)


    返信削除
    返信
    1. universeさん
      ありがとう
      母はテレビを見て笑えるようになったので
      だいぶ回復してきたと思います

      削除
  5. たくです。
    お母様、無事退院でよかったです。
    しかし、まだ暑い日が続くので気をつけてあげてください。
    僕は相変わらずです。
    ふわちょさんの前向きな姿勢を見習いたいところですが・・・。
    なかなか・・・です。

    返信削除
    返信
    1. たくさん
      ぼくは前向きではないですよ
      働いてはいるけれど
      その日暮らしです

      削除
  6. masakiです。
    おはようございます。
    お母様、無事に退院されたのですね。
    家族が寄り添っていることで、
    何よりの励みになるでしょうね。
    ふわちょさん自身も、お体お大事に。

    返信削除
    返信
    1. masakiさんも母親に会えるといいですね
      ブログ読みましたよ


      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。