2013年8月1日木曜日

ミジメな日

新人にひととおり仕事内容を教えたら
ぼくの居場所が無くなっていた

新人に自分の仕事を盗られた感じ
すべて
できすぎ君の謀略だと思っている
ぼくみたいなアルバイトに頼るよりは
長時間勤務してくれる新人パートタイマーに仕事を任せたほうが作業効率は上がる
今日1日
ぼくに与えられた仕事は無かった
どうしていいかわからない
自分で事情を説明してパートのおばさんに仕事を分けてもらった
誰でもできる単純作業
身を小さくしながら不慣れな仕事を手伝った
居ても居なくてもいい存在になって1日働いた
確かにぼくは仕事おぼえの悪いダメな奴だけれど
こうもあからさまに無視されるとは思わなかった
ぼくはこの職場にいらないということか

なるほどね
そういうことか
だんだんわかってきた
ツンボ桟敷に置かれた状況の中で
ようやく明白になってきた
ぼくに引導を渡すために新人を3人雇った
主任もできすぎ君もぼくをラインから追い出したいのだ
ぼくが弱音を吐いて逃げ出すことに期待しているのかもしれない
弱者が辞めていく様をぼくは見てきた
無視と左遷というやり方で弱者を追い込んでいく
会社ではありがちな話しかもしれない
無視されて慣れない仕事にまわされたら誰でも嫌気がさす
7月で辞めたナベさんもそうだった
無視されていろいろな作業にタライ回しにされて
説教と小言に耐えきれずに辞めてしまった
ナベさんは子持ちだった
ひとつの家庭が壊れるかもしれないのに
こいつらは他人の生活を何だと思っているのか?

今度はぼくの番だ
明日も何をすればいいのかわからない
しかし不思議と恐怖は無い
薄情な職場だとよくわかったから
凍てついた心でぼくも冷酷に徹することにしよう
限界まで辞めるつもりはない



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


10 件のコメント:

  1. 逃げ出して辞めてしまっては奴らの思うツボですからね。
    でも何でそういうあからさまな嫌がらせをするのでしょうかね?
    あまりにも続くようなら、もっと上の人に掛け合ってみてはいかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そこまで今の職場に執着していないですね
      目立たず騒がず
      静かに働いていくことが理想です

      削除
  2. アロエヨーグルト2013年8月1日 23:01

    もし今、4000万持っていたら、仕事やめますか?

    返信削除
    返信
    1. アロエヨーグルトさん
      40万円でも辞めますよ
      3ヶ月は働かないで済みますから

      削除
  3. 今回のようにからくりを理解してしまえば、自責の念や周りへの申し訳なさが消えるでしょう?

    非常に良い思考状態へと向かっていますね。社会をむしろ使ってやる気持ちを持てば、

    それでいいんです。ふわちょさんのような人ならそうやっても周りへのインパクトを少なくする方法

    を知っていますから、ふわちょさんが勤める残飯工場のねずみ共のように弱者を追い込んだりしません。

    応援していますよ。

    返信削除
    返信
    1. アームさん
      コメントいただいていつも申し訳ないです(笑)

      正直に言うと
      暑い日が続いてヤケクソになっているところもあります

      涼しくなって
      仕事も暇になりだしたら
      ぼくの考えも変わるかもしれません
      秋になったら仕事辞めているかも

      削除
  4. ふわちょさん、こんばんは。
    頑張って!っといいたいところだけど、
    これじゃ、頑張りようがないですよね。
    薄情な奴らには、薄情になりましょう。


    返信削除
    返信
    1. ぱるおさん
      自分のために頑張りますよ
      そして時間が来たらさっさと帰ります

      削除
  5. 昔、ビートたけしさんが、「職場で窓際に追いやられたら、どうしますか?」と聞かれて
    「いいじゃない。同じ給料がもらえるんだから。」 と言われた事を思い出しました。私も同感で、
    なぜ資本家や経営者側の思うつぼとなる、一生懸命働く人がいるのか不思議です。

    返信削除
    返信
    1. やっぱ洗脳ですかね

      ていうか
      同じ給料はもらえないですよね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。