2013年7月20日土曜日

穴埋め

金曜日にハローワークに行ったら
門の外で日本共産党の人がビラを配っていた
初老のおばちゃんがふたりだった
ブラック企業を撲滅しよう!という内容のビラだった
きっと求職者はブラック企業の被害を受けているはずだ
そう考えているからハローワーク前でビラ配りしたのだろう
参院選が近いからね
あなたの味方である日本共産党に一票入れてね♪ということなのだろう

政治のせいにしたことはない
ぼくのように自分の人生の躓き(つまずき)を他人のせいにしない人には
あのようなビラは効果が無いと思う
このブログでは愚痴ばかり書いているけれど
基本的にぼくは何でも自分が悪いと思っている
どんなに酷い会社であっても仕事が続かないのは自分のせいだと考えるようにしている
しかし中途半端な弱者にこの社会は冷たい
ぼくみたいに心が弱くても体が健康な人は働かなければならない
お金が無いならブラック企業であっても我慢して働かなければならない
ぼくの苦悩の叫びは甘えの二文字で一笑に付される
恩恵を受けるのはいつも被害者アピールが得意な弱者だけだ
ぼくは救われない
それを知ってから政治には関心を持たなくなった

ハローワークからの帰りの駐車場
ビラ配りしていたおばちゃんふたり
いい車に乗っていた
ふたりそれぞれ普通自動車で帰って行った
ランクルとアコードだったかな
中年オヤジでもお金に余裕が無いと乗れない車だ
ぼくは10km走っている軽自動車に乗っているのにね
嫉妬はしないけれど
なんかね
なんか違うなと思った


アルバイト先の工場でショックな事があった
ベテランのパートのおじさん(51)が今月いっぱいで辞める
おいおいおい
仕事まわらなくなるよ
ラインの穴埋めできる人はいるのか?
今から新人入れたって暑さでみんな逃げちゃうよ
パートのおじさん
愛称ナベさん
仕事が遅いと周囲から馬鹿にされていたけれど
ぼくは好きだった
ナベさんはできすぎ君とD缶からいつも怒られていた
言葉で粗末にするから辞めちゃうんだよ
そして仕事がまわらなくなって結局は自分たちが被害を受ける
できすぎ君とD缶は休日出勤をして責任を感じてほしい
ぼくもナベさんの穴埋めのために仕事をいろいろとおぼえさせられている途中
ぼくがナベさんの身代わりになるのか・・
まったく先が見えない状態で不安ばかり大きくなっている
ナベさんに先を越された
ぼくに期待しないで欲しい



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


8 件のコメント:

  1. たくです。
    ふわちょさんは自分が悪いと言いますが、何も悪い事は無いと思いますよ。コミ障だって、ただの特徴です。僕は、こんな自分の原因を考え追求したところ、やはり社会の仕組みが悪いという結論にたどり着きました。(勿論自分が悪い事多々あります)以前自分の現状の原因はいじめだとかきましたが・・・。
    例えば柔道連盟の助成金不正受給や体罰。こんな事例は、政界・財界でもおなじですが、子供を教える立場の大人がこれでは「いじめ」はダメだという大人の意見に子供は耳を傾けないでしょう。いじめがエスカレートすれば、暴力をふり金銭を要求するようになります。追い込まれた子供は自殺してしまいます。
    また、福島原発が収束していないのに原発推進する事は良い事でしょか?経済の為ならしょうがない?カネの為なら悪い事をしてもよいという理論です。
    これでは、いじめがなくならないと思ってます。
    こんな社会の仕組みを変えるには政治しかありません。
    という考えです。

    返信削除
    返信
    1. たくさん
      私見ですが
      ぼくが子供の頃と比較したら
      とても社会は良くなっているなと感じています
      子供たちは過保護すぎるくらい大人たちから守られている
      高齢者も女性も生保が受けやすい
      自分は弱者だ助けてくれと言えば役所が助けてくれる
      うらやましいですよ

      問題はぼくたち
      中途半端な年齢のおじさんたちです
      誰も助けてはくれませんよね
      せめて社内イジメだけでも無くなって欲しいのですが
      こればかりは政治が良くなっても無くなりそうもないです

      削除
  2. >言葉で粗末にするから辞めちゃうんだよ

    ほんとその通りだと思います。

    その人がいるからかろうじてライン回ってるのに、役たたずみたいな言われ方したら、やめたくもなるわ。

    まあ、この人は仕事遅いけど、休まずにきてくれるし、ヨシとするか。というような考え方になれば辞めてく人間も減るのにね。

    返信削除
    返信
    1. 鉄人さん
      ぼくが言いたかったのはそれなんです

      完全主義者な人がいて
      何かと小言を言っていじめてました
      もっと仲良く仕事できないのかな
      仕事が遅いなら新人を入れて補助させればいいのにとずっと思っていたのですが・・

      週5日無遅刻無欠勤で働いていた人でした
      そんな人が今月で辞めてしまう
      来月はラインは回らないでしょう
      全員お盆休みもとれない
      あきれた職場です

      削除
  3. ふわちょさん、おはようございます。
    自分も政治にはあまり関心がないんですが、
    参院選の投票に行ってきました。
    特に、入れたいところがあるわけではないんですが、
    権利を放棄するのもなんとなくもったいなくて。
    早く、ムダを排除し、本当に必要なところに
    税金を使ってもらいたいものです。

    ナベさんの件は残念でしたね。
    好きな人がいなくなるとは何とも寂しいもんです。
    新しく入ってくるかどうかわからないけれど、
    入ってくるなら、気の合いそうな人が良いですね。

    パートと正社員、収入の話だけでいうと正社員が良いんですが、
    パートの方が仕事にきてるだけですって割り切って働けるような
    気がするので、かなり憧れがあります。
    時間になったら帰れるし。(うちの会社の場合)
    でも、ふわちょさんの話を聞いていると、
    自分みたいな性格の人間は、パートになったらなったで、
    別の意味(人間関係)で悩みが発生しそうで、あんまり、安易に考えない方が
    良いかもなぁって思い始めています。

    返信削除
    返信
    1. ぱるおさん
      自分は投票したい党が無かったので選挙に行きませんでした
      思えば小泉さんの郵政選挙に投票してから何年も行ってないです
      心がときめくような選挙をしばらく経験していないですね

      ぼくと気が合う人だと
      仕事ができない人だと思うので(笑)
      ほくみたいなおじさんのことは無視するくらい
      無我夢中で働く若者に入ってきて欲しいです

      削除
  4. 話がそれますが、シンプソンズ大好きです。

    返信削除
  5. >中途半端な弱者にこの社会は冷たい
    >ぼくみたいに心が弱くても体が健康な人は働かなければならない

    私もまさに同じ状況です。
    この状態を現代の日本では「怠け者」と言われるんですよね。
    精神がボロボロになるまで頑張っているんですが。

    >せめて社内イジメだけでも無くなって欲しいのですが

    これは重要だと思います。仕事にちょっと後ろ向きな
    だけで、陰で叩いてみたり、あいつは仕事ができないとか。
    自分も叩かれて辞めた事もあったし、叩かれた人も見てきましたが、
    今思えば結局学生のイジメと同じですよね。
    これが失業者を産み出す元凶の一つだと思います。
    学生のいじめを無くしたかったら、まず大人が襟を正せって話です。

    >恩恵を受けるのはいつも被害者アピールが得意な弱者だけだ
    >ぼくは救われない
    >それを知ってから政治には関心を持たなくなった

    本当にその通りです。
    ハインリッヒの法則の通り(1:29:300)、1の事故には300の潜在的ヒヤリハット
    があって、今の政治って、1の事故を防ごうと躍起になってますが、300のヒヤリハット
    に目が向けられてない気がするんです。
    例えば雇用創出と連呼してますが、労働環境の悪化の方が問題なのでは?
    と思います。いくら雇用が増え就業したって、続かなければ意味がありません。
    失業率減らせばいいってもんじゃないと思います。
    政治に幻滅するお気持ちよくわかります。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。