2013年7月14日日曜日

年下の上司

社員さん達は一足早い夏休みをとっている人が多いみたい
ぼくはアルバイトで有給休暇がある身分ではないので
この夏はただ働くだけ
祭日も盆休みも無い
ぼくが勤めている工場は機械設備の不調を働く人の忍耐力でカバーさせようとする
機械が故障したら残業して生産すればいい
冷房が効かないなら我慢すればいい
だから毎日同じような機械設備のトラブルをくり返している
暑い
苦しい
毎日が忍耐になっている

底辺アルバイトのぼくでも
精神的にいろいろと辛いことがある
ぼくが今一番悩んでいるのは年下の上司にまったく信用されていないこと
アイツはダメな奴だと
ぼくの評価は決定してしまった

ぼくは少しでも偉い人を前にすると何も話せなくなる
下を向いて目を合わせることを避けてしまう
だからおとなしくてバカな中年だと思われるし信用もされない
年下の上司になるとなおさら何を話していいかわからなくなる
若さへの恐怖もあるかもしれない
笑顔が足りない
可愛げがない
協調性が足りない
ゴマすりも足りないのかもしれない
ぼくはいつもいつも上司との関係に失敗して会社を辞めてきた

話せない理由はわかっている
ぼくが仕事に対する自信が無いからだと思う
それに今度の職場では労災事故を起こした負い目もある
役立たずの調子乗りになれるほど
ぼくは鈍感ではないし陽気でもない

ぼくは仕事ができる
そうした自信があれば少しは若い上司と談笑できるのかもしれない
だから自信が持てるようになるまでは仕事を続けてみよう
しかし
相手が若すぎる
ぼくの性格では固定化された自分の評価を壊すことは難しい
それに職場の中高年パートを観察していれば
今の工場に長く勤めていても何もいい事は無いなとわかる
全ては生活のためと割り切っていても
働くことはやはり辛い

また朝が来る
ぼくの忍耐は続く
どうにもならない明日のことを考えながら短い夜を過ごす



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


11 件のコメント:

  1. 早くもっといい職場が見つかることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. ゴン太さんありがとう

      でも仕事は辞めません
      しぶとく続けてやりますよ

      削除
  2. コミュニケーションは全く取れないのですか?
    案外自分でそう思い込んで自己暗示にかけてませんか?

    少し質問させて下さい。

    自ら挨拶はしていますか?
    わからない事を自ら質問出来ますか?
    自ら話題を提供していますか?
    他人から提供された話題に乗れますか?
    ありがとうって言えますか?
    質問ばかりで申し訳ないです。
    コミュニケーションとれると良いですね。




    返信削除
    返信
    1. すべての回答 「できるけれどあきらめています」

      これって若い人に聞くことですよ
      40過ぎのおっさんに質問することではないね
      一応職歴はあるんだからさ

      削除
    2. いやいや。
      あまりにもガキっぽい事ばかり書いてあったからさ。
      まさか40過ぎでそんな考え方ではないですよね。

      削除
    3. お前も自分から挨拶しろよ。

      いきなり「コミュニケーションは全く取れないのですか?」じゃねーよ。

      削除
    4. 匿名がんばれ!2013年7月17日 21:03

      ってか、そういうお前も挨拶してねーだろ(笑)
      さすがコミュ障だな!
      人の話にいきなり首つっこんでワロスw
      だからお前達はひきこもったり、会社で嫌われたり、バカにされたりするんだよ。
      普通にしてたら普通に接して貰えるって!
      普通じゃないから冷たくあしらわれるんだ。
      そんな事も知らないのか?
      いい加減普通に生きろよ。
      コミュ障に言っても意味ないかw
      究極の時間の無駄使い。
      でもそこそこ楽しかったよ、トンクス!



      削除
  3. ふわちょさん、おはようございます。仕事が忍耐だけになっているって自分も同じなのでよくわかります。でも、自分の仕事は、割と自分のペースでできる内容(期限までにきちんとやることをやっておけばよい)だし、周りの人とほとんど関わりがないので、さびしいと言えばさびしいけど、人間関係という点では、ラクな方かもしれません。もう一つ、別の仕事を見つけるようなことを書かれていましたが、人間関係のラクな仕事が見つかると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ぱるおさんみたいな仕事がしてみたいな
      普段は目立たないけれど
      居なくなると皆が困る
      ぱるおさんが居ないと全体の仕事がまわらなくなる
      そういう仕事をされているんじゃないでしょうか?
      縁の下の力持ちですね
      うらやましい

      削除
  4. いったん辞めぐせをつけてしまったため、今度はそのような癖を改善しようと意地を張ってもどうかな?って思います。

    その職場じゃなきゃいけない理由なんてないですよね?

    同じ収入で心身ともに軽い職場もあるはず。

    面接、アルバイト、臨時職員でも落とされまくってやっとこの職場に辿りついたからですか?

    返信削除
    返信
    1. 鉄人さんコメントどうもです

      まだ始めて3ヶ月経ったところです
      ここで簡単に辞めてしまったら
      ぼくはどこに行っても通用しないと思う
      だから辞めないんです

      アルバイトなのに
      上司とうまくいっていない
      先輩に小言を言われて落ち込んでいる
      これじゃアカンでしょ?
      もっといい会社の正社員になりたいけれど
      今のままでは続かないでしょうね


      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。