2013年7月13日土曜日

もうひとつ

食品製造工場に勤務している人ならわかると思うけれど
勤務者は定期的に自分の大便を採取して会社に提出しなければならない
提出しなかった勤務者は工場内への出入り禁止になる
ブログに「1日だけ派遣の仕事で食品工場に行って調理の仕事をしてきました♪」
なんて書いていた人がいたけれど
これは大嘘を書いているなとぼくは思っている
まず日雇い派遣そのものが禁止されている
そして食品工場は大腸菌等の検査もしないで勤められるほど甘くは無いからだ
必ず大便の検査を求められるし手の洗浄方法も日数をかけてミッチリしこまれる
検査結果がわかるまで日数がかかるし
検査費用もかかるから単発で働かすという事はありえない

今月
ぼくのアルバイト先の工場で
締切日までに大便の提出をしなかった者が4分の1もいた
けっこうな人数だ
ぼくが作業しているラインでは18人が未提出だった
後から遅れて提出する人もいるだろうが
来月から18人が工場内への出入り禁止になる予定だ
これは暗黙の会社辞めます宣言だとぼくは思っている
本気で辞めたい人にとっては工場内への出入り禁止になれば逆にありがたいだろう
そのまま社員証と作業着を返しに行けばさよならだ

問題は辞める(かもしれない)18人の穴埋めだ
残っているぼくたちで18人ぶんの穴埋め作業なんてできない
ましてこの暑さ
アルバイト先の労働環境は最悪だと思う
生ゴミの搬出の作業で工場の外に出ることがあるのだが
真昼の太陽がギンギンに輝いている外のほうが涼しかった
外に出てみるとあらためて工場内の異常な暑さを感させられる
このブログのコメントで
人がポロポロ辞めていく会社はブラック会社だと書いてくれた人がいたけれど
まさにこの会社がそう
今まさにそんな感じ

ぼくは生活費用が必要だし
もう仕事から逃げるのは嫌だから辞めない
たとえブラック会社であっても
辞める口実にはしたくない
しかし
来週は給料日
給料明細を見ながら今後の自分について思案してみるつもり
もうひとつ仕事を探そうと思っている
もう少しお金が欲しい
今のままでは生活に行き詰まることはわかっている
新しい仕事をみつけて就職が決まってから
この苦しいだけのアルバイトをどうするか
考えてみようと思っている
来週から動き始める
ぼくにとっては
はなれわざ
簡単な事ではないけれどね


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



5 件のコメント:

  1. ふわちょです
    社本さん
    またメールをいただいた御礼をしたくて
    ここに書きました
    今度はあまり目立たないように(笑)

    メールの返信が不得手なんです
    だからこういう返答になってしまってごめんなさい

    あなたの優しさが伝わりました
    何回もメールを読み返しています

    返信削除
  2. 初めましてふわちょさん。貴方の正直なコメントに惹かれて何気なくブログを拝見させて頂いております。
    私も貴方と同年代の定収入の独身男です。
    私は派遣や非正規ではありませんが、日給月給で夜勤をメインに働いている低所得のコウモリ正社員です。

    >新しい仕事をみつけて就職が決まってからこの苦しいだけのアルバイトをどうするか考えてみようと思っている

    私も常常、現状のままではいけないと思っているのですが、もう一方では(手遅れ)だと諦める自分の存在に負けて、現実逃避している情けないオッサンから抜け出せません。

    支離滅裂で、何が言いたいのか解らないコメントになってしまいましたが、貴方の日々を綴った記事や写真が気になり、検索してしまう人がいることを覚えておいてください。

    返信削除
    返信
    1. 今の仕事に不満はあっても
      何とか続けていける状況の様ですね
      心身に負担がかからないなら続けてください
      最初から仕事をおぼえるのはやっぱり大変です
      続けられるのなら続けた方がいいですね
      仕事は惰性で終わらすのが一番楽ですから

      削除
  3. こんばんは☆ 深夜になってしまいました(汗
    新しい人間との出会いはストレスになると 以前のブログで読んだことがあったので 見ず知らずの私などがコメントをさせていただくのに負担になりはしないかと心配でした
    でも ふわちょさんのブログを読んでは 励まされ 力をいただいているのは私のほうで なんとかお礼を申し上げたくて 思いきって図々しくもメールしてしまいました
    今回は こちらでコメントしたほうがよいのかなと思い初コメントさせていただいております どこを押せばいいのか迷いつつ・・・(汗

    みなさんとのコメントのやりとりを読ませていただくのも楽しみで まさか 私のコメントにまで丁寧にお返事をしていただけるとは思ってもいませんでした

    ふわちょさんのお人柄はいつも尊敬しています

    ブログを心待ちにしていらっしゃる皆さんと同じく
    私もふわちょさんの紡ぎ出す言葉の大ファンです 
    今日もまたブログを読むことが出来 力を得ました 
    ありがとうございます また頑張れます

    ふわちょさんは清らかすぎるので 心配です
    身体を壊さないように負荷をかけすぎないように 頑張りすぎないでくださいね 
       
    いつも応援しています













     

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございます
      プレッシャーですね(笑)
      ほめられるのは苦手ですが
      とてもうれしいですよ

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。