2013年7月10日水曜日

ミジメ

自宅でクールシェアをしている
できるだけお金がかからない生活をしなければならない
光熱費を増やさないように
一部屋だけ冷房をいれてそこに家族全員集まって過ごしている
親の目の前でこのブログを書いている
こんなことを書き続けていることを親は知らない

今日アルバイト先で専属の上司と話し合った
ぼくの評価は0点だと言われた
この暑い夏を耐えることができたら認めてやるとも言われた
ぼくは史上最低のフリーターなのだろう
ぼくはいつまでも若葉マーク(初心者マーク)をつけている
ぼくだけだ
ぼくだけが
数か月経っても作業着から新人バッジを外すことができない
まったく信用されていないからだ
仲間だと認めてもらえてないからだ
皆と同じ暑さと仕事の苦労を共有していても
ダメな奴はダメということだろう
悔しい思いと
ぼくはもうここから消えたいという混乱した気持ち
酷い暑さの中での仕事だったが何も感じることができなくなってしまった
心の痛みの方が大きかった

見た目に比べて使えない奴
明るい奴かと思ったらコミュ障な暗い奴だった
期待されて入ったぶん裏切ってしまった代償は大きい
自分の評価が厳しくなる事はわかっていた
だからどんなに酷評されてもこのアルバイトは辞めないつもりでいた
何を言われても我慢しようと誓っていた
しかし上司からリアルに言われると深く落ち込む
ぼくはそこまで使えない奴だったのか・・・
恥ずかしい
みっともなくて消えたくなった
自分のミジメさを恥じて職場から逃げ出したくなった

誰にも忘れられない夏がある
ぼくは2013年の夏を忘れないだろう
自信を失う日々
他人から良く見られようとする意地も誇りも失ってしまった
そして史上最低のフリーターというレッテル
ぼくには現状を打破する能力はない

ぼくの人生
いつだって限界は急激に訪れた
気が狂いそうな猛暑は続くだろう
こんな気持ちのままじゃ夏を乗り越える事なんかできない



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



10 件のコメント:

  1. はじめまして。ふわちょさんは、正直な方ですね。

    私も仕事は大嫌いです。転職も何回もしてます。
    職場の人にも嫌われてます。

    でも仕事は続けてます。無職時期よりも、精神的に楽だからです。
    お金がないと生活出来ないから、明日のために働きます。


    だから嫌われ者でもいいと開き直ってます。

    返信削除
    返信
    1. すさんさん
      はじめまして

      生活のために働かなくちゃならないのはぼくと一緒ですね
      働きだすと苦しくなり
      無職になると不安で苦しくなる
      結局は精神的に追いつめられてしまいます

      なんかこうバランスよく
      心に負担がかからないように
      もっと上手く暮らしていけないものかと模索する日々です

      削除
  2. つらい日々だと思います。
    ですが、なんとか暑い夏を耐え忍んで、上司にふわちょさんの力を認めさせてください。負けないでください。
    私も職場で浮いています。周りの視線が痛いです。でも絶対に負けたくないです。人間の能力の差なんて僅かなんです。だから、卑屈になることないです。私は、ふわちょさんはよく頑張っていると思っていますよ。

    返信削除
    返信
    1. chaiさん
      実はその上司は
      ぼくよりも年下なんです
      11歳年下です
      彼にしてみたら
      ぼくはとても扱いにくい部下だと思います
      まだ若さが残っている人だから
      年上の人との対応は不得手に見えます
      あまり彼の対応には期待しない方がいいかもしれません

      削除
  3. 怪我までさせておいて何を言ってるんでしょうかね。
    どこかの機関に通報してみてはいかがでしょう?

    ドラム缶のことをいいとこもあるとふわちょさんはおっしゃってますが、僕が思うにそれは稚拙なアメと鞭を使っているつもりなんでしょう。ふわちょさんのことを馬鹿にしてますよね。


    ぜひとも次の職場を探すと同時に今の職場に一撃を加えることをおすすめしますよ。

    返信削除
    返信
    1. アームさん
      率直な御意見ありがとう

      辞める辞めないかはともかく次の職場は探すつもりです
      給料安いですからね
      このままではいけないと思っています

      ドラム缶姐さんもこの暑さで完全にバテていますね
      おかげで小言も言われなくなりました(笑)

      削除
  4. 心ない奴の評価なんて気にしないで下さい。
    他人に対して0点だと言ってしまうソイツの頭が0点なんですよ。
    ふわちょさん、
    一番大切なのは、休まず行き続ける事です。
    逃げない事は立派な事ですよ。最大の努力だと思います。
    逃げたら(辞めたら)負けです。
    恐れて何もしない(無職)は今よりもっと惨めになります。
    この際、プライドを全て捨てて ただ何となく働いてみて下さい。
    初心者マークでもいいじゃないですか。
    初心者マークを外すと何か得られるんですか?
    働くのにプライドは不要です。
    貰うお金には初心者マークは付いてませんからね。



    返信削除
    返信
    1. 確かに初心者マークでも時給は同じなんです
      初心者マークがなくても何の得も無いです
      ただ一人前として扱われない悔しさはありますね

      削除
  5. どうしたら一人前と認めて貰えるんでしょうかね。
    何とか現状を打破したいですね!
    一つ質問します。
    ふわちょさんが思う一人前ってどんな人ですか?





    返信削除
  6. 人から信用されている人ですね
    この人なら信用して任せられるみたいな
    そういう人になりたいです
    信用されるようになるには
    ひとつの職場に長く勤めることなんですけれど
    今のぼくにはそれが最も難しいことでもあります

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。