2013年6月8日土曜日

所持金0円

「ん?このカード使えませんよ」
あきれ顔のコンビニ店員
ついにこの日が来たか
今日になってクレジットカードが使えなくなった
きっとクレジット会社が先月分を引き落とせなかったのだろう
ぼくはお金を持ち歩かないから所持金は0円だ
「あの・・ちょっとお金が足りないから戻してください・・買えません」
ぼくは自虐的な笑みを浮かべながらコンビニを出た

年金免除になって3ヶ月になる
健康保険も滞納している
通帳を見るのが怖いので最近は記帳すらしていない
夏服を買えないので長袖をハサミで切って夏服に仕立てている
住まいの外壁はヒビだらけで通行人の目に留まり恥ずかしい
貧乏だからエンゲル係数が高いのだ
まさに食べるためだけに働いている
まったくのクズっぷりを世間に晒しながら生きている

お金が無ければ生きていけない
資産も貯金も親のスネも無い自分には
無職でいることは緩慢な自殺だ
無職でいればゆっくりと確実に死ぬ日が訪れる
生きたいと願っても死を選ぶしかない
しかし働くことは本当に辛い
ぼくは働くことに向いていない
働く事そのものにも向き不向きはあると思っている
食品アレルギーで麺やパンさえも食べることができない人がいると聞く
食べることができて当たり前の食物を食べることができない人がいるように
ぼくは社会人として当たり前のように働くことができない
ぼくは労働アレルギー(造語ですが)なのだと思う

それでも働いていて良かったと思う
来週になればアルバイトの給料と自営業の請求金額が手に入る
首の皮1枚で繋がった気分がしている
収入の見込みがあるというのは何て心穏やかな事なのだろう

ぼくの綱渡りは続く


ブログをはじめて以来
季節の草花に関心を寄せるようになった
美しい草花に出会ってはカメラに収めるようになった
今はポピーが満開です
あじさいの花も咲き始めましたね



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



1 件のコメント:

  1. 病院薬剤師2013年9月16日 21:44

    労働アレルギー・・・

    素晴らしい言葉です。

    自分も仕事の難易度があまりにも高すぎて、労働アレルギー状態です。
    でも、耐え続けたその先にあるモノを目指してみることに決めました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。