2013年6月5日水曜日

クズあつかい

今日もできすぎ君に仕事を奪われてしまいました
ぼくはバカで
仕事は遅いしミスもするからしょうがないけれど
役立たずのクズあつかいするのはやめてほしい
任された仕事は最後までぼくひとりで責任を持って終わらせたいのに
「もうやらなくていいから」と酷い事を言われて仕事を奪われてしまった
身の置き場が無くなるほど恥ずかしくて悔しい
ぼくは今日もまた劣等感に苦しんだ
まだ新人だからと甘えているわけじゃない
たかがアルバイトだからと仕事をナメているわけでもない
しかし
なんでアルバイトでこんなに傷つかなけりゃならんのだという怒りは感じている

できすぎ君
やっぱり君は頭がおかしいよ
時給で働くぼくらは急いで仕事をしても何のメリットも無い
会社側は人件費を抑えることができるから喜ぶけれど
上司から早く終わらせて帰れと労働時間の短縮を急かされてはいない
むしろ人手が足りなくていつも求人募集している会社じゃないか
なぜパートタイマーのできすぎ君が人件費節約の発想をして
ぼくらおじさんおばさんを下等動物のように見下して急かすのか?
本当にわからない
永遠に理解できない

そして
そもそも早く仕事を終わらせようとバカみたいに焦ったところで
製造機械のスピードは常に一定で速くはならない
できすぎ君は血眼になって働いているけれど
ぼくの仕事完了のスピードとどれくらいの差ができる?
たいして変わらないだろうが

例えば
車で信号待ちしている時に
無理な割り込みをされたら誰でもカチンとくる
割り込みしたってたいして変わらないのにそんなに急いでどこ行くの?
俺の運転が遅いということかよ?喧嘩売ってんのかよ?みたいな
無理な割り込みは他人の心証を害するだけで何の得も無い
そうした誰の得にもならない行為を
ぼくはバイト先でいつも受けて苦しめられている

給料が安いからもうひとつ仕事を探さなきゃならないのに
足が一歩前に出ない
このアルバイトでの嫌な思いを引きづっているせいだと思う
仕事が増えれば嫌な思いをすることも比例して増えるのではないかと
ぼくは完全に弱気になっている

働くことは本当に苦しい



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. ブログ村から来ました!(=^o^=)ノ
    私の職場(交通費支給無し・時給850円の派遣業務)にも「できすぎ君」もどきが居ます。
    私の職場の「できすぎ君」はベテランではなく、高校を卒業したばかりの「世間知らずの若造」ですが。f(^ω^;

    同じ配属先で業務している人に対して「仕事が遅い」と文句を言って、何でも自分ひとりで仕事をしようとするところが似ています。f(^ω^;

    私は夫の扶養控除になっているから850円の仕事でも構わないんですが、
    高校を卒業したばかりのいい若者が、
    こんな低賃金・低待遇の仕事にヤル気を出していること自体が信じられません。Σ(゚д゚;)

    >若くて仕事ができるのだからもっと未来のある仕事に就いたらいいのに

    全く同感です~~!f(^ω^;

    返信削除
    返信
    1. しろくまさんブログ村からようこそ
      そうですか
      しろくまさんの職場にも「できすぎ君」がいますか
      彼の存在が今一番の悩みの種です(笑)
      能力はおそろしく高い子だと思います
      だから
      もっと大きな会社の正社員を目指せばいいのにと思っています
      要するに
      さっさと辞めて職場から消えてほしいです(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。