2013年6月3日月曜日

ゴミ人間

今日は朝からゴミの分別をしていた
先週に群馬県のゴミ屋敷をキレイにする自営の仕事をした
一応産廃業者に連絡してゴミの引き取りをしてもらったのだが
その後からもゴミが出るわ出るわ
「やっぱり下駄箱も処分しておいてよ」とか
「居間のエアコン古すぎるから撤去しておいてくれ」とか
不動産屋の命令通りに動いていたらゴミが増えてしまった
産廃ゴミの処分はトラック一台で3万円かかる
あいにく今は暇も金もない
川原の土手や山奥に投棄すると逮捕されちゃうからね
しょうがないので自宅にゴミを持ち帰った
これじゃ自分の家がゴミ屋敷になってしまう!!

早く金が欲しい
お金に余裕ができたら(いつだよ)産廃ゴミとして処分するつもり
分別して捨てれば1万円は安くなる
それに銅線や鉄屑はお金になる
だから今日は汗をダラダラかきながらゴミと格闘していた
無分別なゴミ人間がゴミの山と格闘しているなんてシャレにもならない


これで何度目だろう
ぼくはゴミの山を目の前にするたびに
こんなはずじゃなかったのにと思ってしまう
ぼくは大学卒業の時がバブルの絶頂期だった
ぼくは精神的におかしくなっていたから(今もおかしいけれど)
結局まともな就職活動をしなかったけれど
ぼくのようなひきこもり大学生でも
大げさではなく本当にどこへ行ってもVIP待遇を受けた
大手企業主催の就活セミナーに行けば
現金だ
テレホンカードだ
図書券だ
いろいろなグッズをくれた
美人な受付のお姉さんたちが全員ぼくのほうを向いて
「こんにちは」と笑顔で挨拶してくれた
貴重な未来の戦力としてちやほやされたのだと思う
これはぼくに限ったことではなく
当時の大学生は皆バブルの恩恵を受けていた
旧き良き時代だったのか
それとも狂った時代だったのか
あの頃のことが夢の様に感じる
一度恵まれたいい思いをしてしまうとなかなか忘れられない
現在の社会の厳しさを受入れられなくなってしまう

その後の落下人生
絶好のチャンスに乗り遅れて時代にとり残された40
ゴミ人間にはゴミがお似合いだよと言われているようで悲しい
もう少しかっこよく生きたかった

こんなはずじゃなかったのに

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. 不破さん
    じゃんくて
    ふわちょさんなんですね、

    コメント欄を閉じてらしたので寂しかったです。

    わたしはふわちょさんのブログに出会うまで
    なっきぃのことは知りませんでしたが
    どちらかと言うとみぃたんの方が好みです。

    いつも楽しみに拝見しております。

    返信削除
    返信
    1. みぃたんは矢島舞美のことですね
      彼女はダントツ人気なのでDamselさんの審美眼は優秀です(笑)
      ぼくの美的感覚はかなりずれていますので

      ところでDamselさん
      はげのこさんの近況を御存知じゃないでしょうかね?
      以前に栃木の方の公園で会った事があるのですよね
      急にブログを閉鎖してしまい
      今は御元気なのかどうかを気にかけています
      Damselさんなら知っているのではないかと思って聞いてみました
      またコメントをください
      ではまた

      削除
  2. はじめてブログを拝見しました。

    ふわちょさんの日記は素直でとても面白いですね。
    何とか足掻きながらも生きていることは最高にかっこいいと思いますよ。

    また遊びにきますね。

    返信削除
    返信
    1. micoさんどうも

      愚痴ばかりの拙いブログですが
      褒めてもらえるとうれしいです

      愚痴ブログにコメントするのって結構勇気がいるものですよね
      ぼくは怖くてコメントできませんから(笑)
      micoさんは勇気があると言うか
      それだけこの記事を気に入ってもらえたのかなと
      だからコメントもらえるとうれしく感じてしまいます

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。