2013年6月27日木曜日

怒号

今日はおつぼねババアと一緒に仕事をした
アルバイト先に居る50代ベテランのパートのおばさん
女性に対してババアと名付けるのは失礼だと思うので
新たに「ドラム缶」というあだ名を付けた
これからは彼女のことをドラム缶と心の中で呼ぼうと思う
そのドラム缶なのだが
仕事がいそがしくなるとイライラが始まる
体は動かないのに口だけはよく動くようになる
理性を失って暴言が増えていくタイプ
野蛮で自分勝手な人だ
ぼくはすっかり標的にされてしまった

加熱調理した切り干し大根を小型の鍋に移し替えていく作業
30以上ある小鍋に目盛に沿って移し替えていく
移し替える分量を間違えたら失敗
小鍋が余ったり足りなくなってしまう
「失敗しないように慎重にね」
ドラム缶はぼくにそう言った

4時間ノンストップ
暑くなってきて全身汗まみれになる
それでもぼくは一生懸命働いた
ぼくなりに猛スピードで働いていたつもりだった
「その仕事に8分もかかっていたら遅いよ!それじゃやっていけないよ!」
いきなりドラム缶の怒号が飛んだ
えっ?ぼくに言ったの?
悔しくて泣きたくなる
いそがしくなるといつもこうだ
必ず周囲にいる人の仕事にイチャモンをつける
いやいや
慎重にやれと言ったのはあなたでしょう!
と言い返したかったけれど
ぼくは立場が弱いから言われるままにしておいた
(なんだ、時間を計っていたのか・・・)
8分とはよく計ったものだ
リーダーでもないのに人の仕事のスピードの時間を計るなんて
どんな性格の人なのだろう?
一言で言うなら陰険な人なのだと思う
そのくせ自分の労働時間が終わるとさっさと帰ってしまう
ドラム缶はそういう人なのだ

ぼくが入った頃から周囲の様子が変だった
皆が腫れ物に触るようにドラム缶と接していた
新人のぼくでも入社してすぐに気付いた
それでも新人のぼくには優しい人だった
話しかけてくれる優しさがうれしかった
(優しい人だな・・)
最初は面倒見のいい優しい人だと思ったのだけれど
ぼくの誤解だった
野蛮で陰険で自分勝手な本性をぼくに見せるようになった
ドラム缶は新しい奴隷を探していたに過ぎなかった
何でもいう事を聞くおとなしい奴隷を・・・
無垢なぼくはすっかり騙されてしまった
騙されてしまったことが悔しい
ドラム缶の犠牲者は多い
人はわからない
本当に人間関係は難しい
ぼくにはね



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



11 件のコメント:

  1. ドラム缶の事なんて、気にしない、気にしない。
    所詮、ドラム缶ですよー。

    返信削除
    返信
    1. chaiさんはじめまして
      ドラム缶はズゴックにも似てます
      ぼくはジムのように毎日瞬殺されています

      削除
  2. 誰でもどこの職場でもある悩みです。
    大丈夫です。
    至って普通の悩みです。
    まだまだやって行けますよ。
    笑顔で出勤してやりましょう!

    返信削除
    返信
    1. 確かにどこの職場でもあることなんでしょうね
      言われている当事者としてはたまったもんじゃないですけれどね(笑)

      笑顔かぁ
      ぼくは笑顔を作ると不真面目に見えちゃうからなぁ(笑)
      そういう人っていますよね
      損な顔をしてるんですよぼくは
      せめて声は大きく出そうと努めてます

      削除
  3. ドラム缶にもフルボッコされそうな予感?

    返信削除
    返信
    1. 両手を前に組んでいるだけで
      「仕事をしている時の姿勢じゃないでしょ!」と怒られました
      腕を組んでて怒られるならわかるけれどね
      もうわけわからない

      ぼくのことが嫌いなんでしょうね
      ぼくも嫌いだけど

      削除
  4. 人としてレベルが低い。
    当然、そういう人間が集まる場所でしか働けない。
    仕方がないじゃないですか。がんば!

    返信削除
    返信
    1. ぼくはレベルが低いです
      (精神レベルは低いと認識してます)
      しかし
      真剣に働いている人もいるので
      レベルの低い工場とは思いたくないです
      汗水垂らしながらみんな頑張ってますよ

      削除
    2. なるほど。
      じゃ、悪いのはドラム缶さんじゃないですね。
      問題は誰にあるのかな?
      ドラム缶とかルックスを誹謗できるようなルックスなら、いいけどね。
      悪いのは誰?誰かな?誰かな?ま、悪いのはドラム缶か。
      それでいいよ。ふわちょは一生懸命やってる可哀そうな人だもん、病気なんだもんね。

      削除
    3. 他に標的を探してください
      ぼくなんか相手にしてもつまらないですよ

      削除
  5. かおりん♪2013年7月2日 7:17

    ふわちょさん一生懸命頑張ってるのにドラム缶さんの言い方酷いね。
    あなたがいい人だから操縦しやすいんでしょうね。
    滅入るでしょうが早く仕事を覚えて認めてもらうしかないでしょうね。
    日々の努力が報われるといいですネ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。