2013年6月26日水曜日

居場所

アルバイトの帰りに道草
デジカメを持って人気のない公園を散歩した
強い雨が降っている平日の公園は誰もいなかった
このブログに貼る画像を撮影する
雨が好きだ
オフコースの歌「水曜日の午後」みたい
ようやく仕事以外のことを考えられるようになってきたと思う
少しだけ気分は回復傾向にあるような気がする

しかし
アルバイトはまったくうまくいっていない
自分の居場所がなくなってしまっている
今日は3つのラインをたらい回しにされた
「人は足りているからいらないよ」とベテランのおばさんに言われてしまった
結構きつい言葉だった
ぼくはどこへ行けばいいの???
完全にイラナイ子状態
自分はもうこの職場にいらないのだろうな
息苦しくて胸が詰まるよ

仕事は遅いしミスもするしコミュ力ゼロだし
ぼくは史上最悪のフリーターなのかもしれない
コミュ力のない人とは話せるけれど
コミュ力のある人とはまったく話しができない
しかもコミュ力のある人は偉いから困ったものだ
ぼくはラインのリーダーや主任クラスの人とまったく会話ができていないのだ
コミュ力のない暗いおじさん
わけのわからないおっさんと思われている
ぼくはガムシャラに働いている
暑くて喉がカラカラなのに水を飲む余裕も無い
しかし今後どんなに努力しても評価されることは無いだろう
閉鎖的な工場の仕事
アルバイトやパートタイマーは
いちど他人から蔑まれて見られてしまうと終わりなんだ
昨年の経験からぼくは知ってしまった
努力しても負の連鎖にしかならない
学校のイジメに似ているかもしれない

こんなことでは負けてたまるかと自分に言い聞かせている
しょせんぼくはフリーターだ
難しく考える必要はない
もっと気楽に働こうよとね
ここに勤め始めた最初はそう思っていたのに
辛さばかりが先行してしまってすっかり忘れていた
初心を忘れて右往左往する心
ぼくは一体なんなのだろう



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



19 件のコメント:

  1. 施設の警備員とかどうですか? 
    おっさんばかりですし、体力的にきついかもしれないですが精神的に楽だと思いますよ。
    あと、清掃も体力的にきつくて薄給ですが、精神的に工場より楽じゃないですか。

    返信削除
    返信
    1. 東京〇○大学の校内警備員の仕事に応募しようかと思っていたのですが
      今やっているアルバイトに受かってしまったので止めたんです
      3か月前のことなのですがすっかり忘れてました
      でも施設などの警備員は派遣請負の仕事なんです
      派遣業者は嘘つきなので関わりたくないなと思っています
      今までも釣り求人とかでいろいろと騙されてきましたからね
      アルバイトでも直接雇用のほうがいいです
      ぼくは

      削除
    2. 警備の派遣は違法らしいですね。
      応募しなくてよかったと思います。

      ライン作業は私も経験があるので、お気持ちは分かります。キツイですよね。
      慣れれば、だいぶ楽になりますが、それでも大変ですよね。

      ふわちょさんは、電工のスキルをお持ちみたいですから
      ビルメンなどの設備管理の仕事なら難なくこなせられるのではないでしょうか?

      お体に気をつけて、休める時にゆっくり休んでください。

      削除
  2. はじめまして。
    ふわちょさん、よく頑張っていると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 頑張っている方向を間違えているような気が・・・

      いや
      不器用な生きかたしかできないので
      このまま頑張っていくつもりです
      本当は他の道もあるのでしょうけれどね

      削除
  3. 健康のために水は飲んでください。お願いします。

    あとはどうでもいいですよ。偉い人の側だってふわちょさんみたいな人は
    ありがたいものですよ。下手にコミュ力あるパート、アルバイトは
    作業空間の中で業務とは関係のないコミュニティを勝手に作りますからね。
    横領や隠蔽はたいていそういったコミュぐるみで行われます。

    返信削除
    返信
    1. 水を飲ませてもらえない

      まるで昔の野球部みたいな工場です(笑)

      夏になると必ず熱中症で倒れる人が出る工場です
      同じアルバイトの子が「ここはブラック企業ですよ」と言っていましたが
      本当にそうなのかもしれません

      ブラック企業でも
      仕事を続けていければそれでいいです
      人間関係も作業環境も
      本当にどうでもいいと思いたいですね

      削除
  4. 引きこもりのみかんです。
    居場所がないって、辛いですよ、大変ですね。私は、苛められてる時、昼休みが一番嫌いでした。興味のない話(悪口、噂話)につきあって、話を聞いただけなのに、私自身も悪口言ってたって、広まったり。仕事中皆の前で「役に立たない」って言われて、立ちつくしたり。そうなると、できることもできなくなって、最悪な感じになります。
    周囲の期待に応えられないけど、自分なりには努力してる、認めてくれる人がほしい、そう思いました。
    ふわちょさん、アルバイト先の評価はわからないけど、このブログをみてる人は、ふわちょさんの応援者ですよ、発信してくださいね!

    返信削除
    返信
    1. パートのおばさん達は悪口大好きですよね
      聞いていると悪口の内容もかなり厳しいです
      おばさんは言葉で人を殺す能力があるのではないかと思ってしまいます
      やっぱり女の世界は怖いなぁと日々実感しております

      みかんさんはよく立ち直ることができましたね
      きっと自分を変えようと努力されたのでしょう
      ぼくも明るく振る舞える柔軟な心がほしいです

      削除
  5. 今晩ゎ。コメ返しで幸せになってほしいとふわちょさんに言われて嬉しくて泣けちゃいました。。。自傷行為が兄弟にバレて泣かせちゃいました。。本当に心配されてるんだなってそんで、心配かけさせちゃってるんだなって心から反省しました。仕事で辛いことがおおいけど。。ふわちょさんは絶対いい方向に向かいますョ!保証ない言葉ばかりですけど。。今の頑張りは絶対大丈夫ですょ。あたしも今を、生きます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      優しい兄弟がいてくれて良かったですね
      ぼくには妹がいるのですが顔を忘れてしまいました・・

      削除
  6. ふわちょさんこんばんは。ぱるおです。自分もそうなんですが、根が真面目な人って結構損ですよね。要領よく息を抜く方法を知らないんです。前に、パートさんから、あんたは、もうちょっとふてぶてしくなった方が良いよと言われたことがありますが、まさに、それなんでしょうね…。
    ふわちょさんの頑張りを見てくれている人が一人はいると信じたいですね。自分も学生の時に一週間だけパン工場でアルバイトしたことがあります。ラインの流れで作業するのは難しいし、腰は痛いし、暑いしで、結構過酷な労働環境でした。一週間だったから最後までやり通せたけど、それ以上だと途中で辞めていたかもしれないです。続けているふわちょさんは偉いと思います。続けられる限り続けてください。お互い、頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. ぱるおさん
      コメントありがとう
      アドバイスしてくれるパートさんがいるということは
      やっぱりぱるおさんは周囲の人に恵まれているのだなと思います

      ぼくも昨年パン工場で働きました(笑)
      仕事は辛くは無かったのですが
      職場が若い人ばかりでコミュニケーションができませんでした
      イジメにあってしまい5週間で辞めました
      何もかもうまくいきませんでした

      今度は仕事を続けます
      簡単には逃げませんよ
      ぱるおさんも負けないでね

      削除
  7. はじめまして。

    何の力にもなれないですが、陰ながら応援しています。

    返信削除
    返信
    1. Masaさんはじめまして

      コメントもらえると嬉しいです
      それだけで力になります

      削除
  8. 自分は病名のない病気で長年苦しんで、
    気づいたら悪化した体を残して時間と金だけを失っていました。

    寝たきりに近い生活の中、
    ふわちょさんががんばっているのを見ると
    こんなんじゃだめだ、と唸るばかりです。

    がんばってください。

    私はダメでした。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      病名のない病気って何ですか?
      対人恐怖症みたいな
      人に理解されない症状のことですかね?

      時間と金だけを失ったのはぼくも同じ
      お互い
      行き着く先は同じですよ

      削除
  9. この際、開き直りましょう。
    とりあえず会社に行って、定時まで我慢すれば給料が発生します。
    能率が良くても時給は上がらないし、悪くても下がりません。
    それが会社の考え方なんだと割り切りましょう。
    コミュニケーション力は、自分が居心地の良い環境を作るために必要な物ですが、それがないのであれば 悲観的にならずに割り切って諦めましょう。

    なんとかコミュニケーションが取れれば、何か違った人生になるとは思うのですが。
    どうしても無理ですか?
    例えば何がそれを止めてますか?

    現状を打破出来るきっかけがあるといいのですが…
    同じ事を繰り返して自分を苦しめるのだけは止めてほしい。

    返信削除
    返信
    1. >なんとかコミュニケーションが取れれば、何か違った人生になるとは思うのですが。

      入社して数日間はコミュニケーションが取れるんです
      でも次第に口数が減って職場で孤立してしまう
      心身ともに疲れやすいことが原因にあるのでしょうね
      疲れてくるとミスが増えて負い目を感じて口数も減る
      早く家に帰る事しか考えられなくなりますから
      運動をしてスタミナを付けなきゃいけないなと思っています

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。