2013年6月22日土曜日

性格

アルバイトを続けている
アルバイトをしている以外は部屋にひきこもってばかりいる
最近は外に出ることがとても怖くなってしまった
昨年は近隣の工業団地で働いた
ぼくは自宅の周辺で何度も転職をくりかえした
転職をくりかえすことで2度と会いたくない人が増えていった
ぼくの姿を2度と見られたくない
勤め先を転々とすることで自分の行動範囲を狭めてしまった
辺鄙な田舎だ
工場の人に会ってしまったらどうしよう
そして今のアルバイト先も近所にある
大嫌いで会いたくない人がいる
コンビニで車のすれちがいで
遭遇してしまいそうな気がして外に出ることさえ怖くなってしまった

ぼくはダメな奴だ
就職がうまくいかないことを他人のせいにしたことはない
就職に失敗をしても他人を憎んだことはない
ブログで職場の人の愚痴を書いていても
仕事を辞める時は
ぼくはいつだって自分だけを責めている
就職がうまくいかないのは自分に欠点があるせいだと思っている
そんなことは20年以上前に気がついていた
仕事に向いていない人の性格は
根暗 無口 おとなしい 声が小さい 内向的 人づきあいが苦手 緊張しやすい・・・
すべてぼくの性格に当てはまる
普通に生きていくことさえ困難な性格だと思う
しかしそうした性格の人でも
負けずに頑張って働き続けている人だっている
本当に偉いなと思う
ぼくの場合は
普通に生きていくことさえ困難な性格に
さらに対人恐怖症が加わる
ぼくは人が怖いのだ
怖くなってすぐに逃げる
どこに勤めても働き続けることができなかった

今のアルバイトは働き続けることができるだろうか?
まるでバカにされるために行っているようなものだ
ぼくはけっして仕事ができないわけではない
しかしぼくの性格は労働者として失格なのだろう
おとなしいから言葉で負ける
おとなしいから普通の人の何倍も小言を言われる
言葉でねじ伏せられて言葉を失う日々
おつぼねババアが大嫌い
自分がすべて正しいと思っている奴は最悪だ
しかも正しいし(苦笑)


趣味の釣りを続けています


これは5月に川釣りをした時の動画です
形のいいヘラブナを釣りました
パートナーは父です


毎日励ましのメールをいただきます
メールをくれた皆さんありがとう
返信はできないけれどここでお礼を書きます



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



6 件のコメント:

  1. ふわちょさんこんばんは。ぱるおです。自分もふわちょさんと同じで、内向的な性格で対人恐怖症の気もあり、毎日働くのがしんどいです。会社行きたくないなぁって毎日思っています。以前、コメントの返事で、内向的な人は特に、正社員のままでいた方が良い…って書いてもらいましたが、そのとおりだと思います。どこまで続けられるかわからないけれど、続けられる限り、正社員で頑張るつもりです。

    返信削除
    返信
    1. ぱるおさん
      対人恐怖症になったのはいつ頃からですか?
      ぼくは高校生になってからでした
      それまでは明朗快活な少年だったのに
      高校生になってからまったく人が変わってしまいました

      削除
  2. ふわちょさんおはようございます。たけしです。ひきこもりです。僕もふわちょさんと同年代で、先日作業所でさえ、怖くなって、とうとう行くことができなくなり、また引きこもり生活に戻りそうな気配です。僕も人が怖いです。なにか口を開くたび「怒られたらどうしよう」とびくびくしています。実際小言のようなことを言われとうとう逆ギレし、それで帰ってきたまま、外出できそうにありません。もうなにもかも自分のせいだと思っています。自分が大嫌いです。作業所さえ続けられなかった僕が社会復帰、たとえアルバイトでも、出来るわけがありません。それに比べればふわちょさんはよく耐えてらっしゃいますね。すごいです。見習いたいです。どうか僕のようにはならないで下さい。お願いします。では。

    返信削除
    返信
    1. たけしさんはじめまして(だったかな)
      作業所の仕事はいかがですか?
      給料とか職場の雰囲気とかとても興味があります
      昨年通院していたメンタルクリニック内に作業所があったんですよ
      働いている人たちが楽しそうにおしゃべりして休んでいるのを見て
      ここで働いてみようかなと本気で思いました
      喫煙者が多いのには驚きましたけれどね
      しかしコミュニケーションが不得手な者どうしの集まりになるとケンカになってしまい
      アルバイトよりも意外とたいへんなのかもしれませんね

      削除
  3. 私もダメな人間です。つい最近押さえてリスカをまたはじめてしまいました。仕事に行く前に自分を傷つけてなんとか毎日すごしてます。本当にだめですよね。頑張ることの証としてリスカに頼る自分よりはふわちょさんは偉いとおもいます。頑張って。

    返信削除
    返信
    1. 自傷行為ですか
      ヘビースモーカーのぼくも似たようなものですよ
      タバコは毒ですからね
      タバコを吸い過ぎるのもある意味自傷行為みたいなものです
      仕事に行く前に怖くて5本は吸ってしまいます

      仕事を続けているのは立派だと思いますよ
      あなたにはいつの日か報われてほしいなぁ
      心から幸せになってほしいと思います

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。